ウチの中学校では親が給食費を集金して、まとめて銀行振込する方法をとっています。学校に言わせると「給食費を払わない」モンターペアレント系の親のためってことのようです。くじ引きで集金係になるわけですが、集金係になると大変です。ただでさえ大変な集金のほか銀行に振込するまでにひったくりに遭う場合もあります。置き引きに遭う場合もあります。また集金係が狂言で「お金がなくなった」という場合はどうなるのでしょうか。今まで過去に直談判したこともあるようですが相手にされませんでした。
こんど言ってもダメなら市長とか教育委員会に陳情しようかと考えています。みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



給食費を保護者が集金しているなんて驚きです

我が子はもう成人していますが、小学校の時から給食費は銀行引き落としでした。

学校の怠慢としか思えないのですが・・

教育委員会への陳情も一つの選択肢ですが、一人では弱いですよね
くじが行われる時にリスクを提示して、くじの参加を拒否する。そうすると、他にも同じ考えの保護者が出てくるのではないでしょうか。その方たちと一緒に行動したほうがよいと思います。


以前、陳情を成功させた人の話です。
関係機関の担当者に複数で時間差で電話するのです。
一人30分でも、10人なら300分、担当者は日常業務出来ませんよね。
このような方法で、学校に電話しても効果あるかもわかりません。


仲間がいれば、方法も工夫できますし、心強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
なるほど陳情の時間差ですね。効果ありそう(^^)

お礼日時:2011/04/24 22:48

娘が小学生の時に、そういう制度の学校に転校したことがあり、


驚きました。
クラスごとにテーブルに別れて、小銭を勘定しつつ、
何故、いまどき現金集金?と思った記憶があります。

銀行の引き落とし手数料が、馬鹿にならないとか、
引き落としできなかった場合の再度引き落としにお金がかかるとか
学校側は、色々と理由を挙げられていましたが、
保護者たちの粘り強い交渉の末に、結局郵便局の引き落としになりました。

モンスターペアレント以外にも、お金の都合がつかなくて、支払いが遅れるケースもあると思います。
そういう個人情報が、他の保護者の方々に漏れるのはどうだろうかというスタンスで
お話をもっていかれたら、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
こんなことしているのは他にないと思っていました。あるんですね。アホな学校がほかにも・・・。でも数の力で粘り強く・・・っていいお話ですね。

お礼日時:2011/04/24 22:50

親に集金業務をやらせるのは異常な気がします。


しれっとくじびきの会のときに、「集金業務のようなことはお断りします」と言えばいいと思います。
こじれたら「外せない用があるので退席します」と言えばよい。
さらに引き止めることはできません。

そもそも、「教師が集金するとモンペが出てくるが、親同士なら問題にならないだろう」というのが学校の手抜きです。
もっとも、PTAで決まったことのような気がします。
上記のように断れば、その制度を決めた人が直談判に来ると思います。
あなたがモンペ扱いされると思いますが、この場合制度が異常なので「集金なんてできません~」「困ります~」とずーっと言ってればいいと思います。
相手にゲタを預けるわけです。

他の回答者さんからは異論があるかと思いますが、ぼくならそうします。
わざわざ陳情などの手間を取ることはありません。
毅然としてやっていれば他のお母さんも私も私もとなって、正常な制度に復帰すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
やっぱり学校の手抜きですよね。

お礼日時:2011/04/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが

最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、
パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。
最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、
パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。
だから、給食費払わない人は、弁当にして、払っている人は、ちゃんと給食を食べれるようにすれば良いと思います。
そうしないと、ちゃんと給食費払っている人まで、払ってない人の為に給食が、減るなんて、おかしくないですか?
だいたい、給食は、ちゃんと子供の体の栄養を考えて作っています。なので、将来体が悪い力がない大人が増えたりするかもむしれません、そしたら時が解決してくれると思い給食費払わなかった親の責任ですよね。
だから、給食費払わない人は、弁当にしたほうが良いと私は、思います。
みんなは、どう思いますか。
他に解決方とかありますか?

Aベストアンサー

そもそも給食費を払わない親が増えているというニュースそのものがいい加減なんですが・・・

給食費の納付率率なんてまともな統計データはありません。

実は、昔の方が貧しい家庭が多くて給食費の納付率は少なかったという説も有力です。ただ、統計データがないから最近になって急に騒がれているだけ。

最近取った文科省のデータも未納があった学校のみを抽出して、その学校に「未納は増えたか?減ったか?」「親のモラルの問題だと思うか?」と聞いて回答を集めて、未納が増えていると騒いでいます。
実は未納者が1名もいない学校が60%もあるのに、そこからはアンケートを集めない。未納者が0名の学校に聞けば、「未納は減った」という回答が増えて困るんでしょうね。



>だから、給食費払わない人は、弁当にしたほうが良いと私は、思います。
>みんなは、どう思いますか。

感情的には分かるが、NO。
いちいち給食費納付に応じた対応の区別をするのは大変です。
給食センターから配送や各クラスへの分配の時点で給食費納付リストに基づいて量を決めるなくてはいけません。この手間はかなりのものです。

また、クラスで給食費を払わなければ弁当でいいというなら、2つの理由から給食費を払わないことを選択する親も出てくるでしょう。
1つは育児放棄の親です。今までは給食費は強制されていたから支払っていたが、払わなくていいとなれば大手をふって支払わなくなります。そうするとただでさえまともなご飯を食べさせてもらえなかった子供がますますご飯を食べられなくなります。
もう1つはわがまま親です。「うちの子には給食なんて貧相なご飯は食べさせたくないでざます」なんて親は子どもの好物ばかりを与える親も出てきます。最近では、「うちの子はすぐにお腹がすくから10時くらいにパンを食べさせたい」というバカ親までいますが、このような親を増長させます。

世間の風潮として、弁当が認可されているのに弁当を作らない母親は愛情が無いと言われます。特に社会的地位が高ければ高いほどそうです。そうすると、kdnhyさんが言われたようにすると、「給食を食べさせるような家庭はロクな家庭でない」となりかねません。

父親が一流企業管理職で母親が専業主婦家庭は、親の愛情こもった手作り弁当チーム。
両親共働きで弁当を作る時間がない家庭は、親の愛情の困らない給食センターの配給食事チーム。

そもそも給食費を払わない親が増えているというニュースそのものがいい加減なんですが・・・

給食費の納付率率なんてまともな統計データはありません。

実は、昔の方が貧しい家庭が多くて給食費の納付率は少なかったという説も有力です。ただ、統計データがないから最近になって急に騒がれているだけ。

最近取った文科省のデータも未納があった学校のみを抽出して、その学校に「未納は増えたか?減ったか?」「親のモラルの問題だと思うか?」と聞いて回答を集めて、未納が増えていると騒いでいます。
...続きを読む

Q銀行振込 振込以外の現金

「銀行振込して」と言われました。
また、「振込以外の現金によるご入金は受付しないよ」と言われました。

ATMで現金振込はダメということでしょうか?その銀行のカードで振り込め、ということでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「振込以外の現金によるご入金」というのは
現金書留郵便や小為替、もっと言えば現金手渡し等、
銀行振込以外の入金という意味合いでしょう。

普通に相手の銀行口座へ振り込んでOKですよ。
ATMからでも銀行窓口からでも変わりませんし、
ご自分の銀行口座を相手の銀行に合わせる必要もありません。

Q給食費未払問題について

給食費を払わない親が多いということですが、
その親は下記のことを知らないのでしょうか?
・子供がインフルエンザ等で欠席するのがはっきりしている場合は、給食を取らない旨を伝え食べない分の給食費は払わなくてもよい。
・就学援助の手続きをすれば、給食費が支払われるにもかかわらず手続きをしていない。

私は両方とも利用したことがあるのですが、こういう場合は給食費未払に当らないですよね。
ちなみに先に給食費の支払をしてから、就学援助で返ってくるケースです。
就学援助は、父親が失業したため年度途中から申請し、許可が下りました。

それとも、上記のことを知っていても支払わない親が多い。
やはりモラルの問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

子供が病気をしているわけではないし、給食を食べないわけではないので上の免除は関係ありません
お金に困っているわけでもないので、就学援助も関係ありません。
「給食は勝手に学校が出しているもの。頼んだわけじゃないから、金を払う必要がない」
これが給食費未払いの親の意見らしいです。

Qセブン銀行から、楽天銀行の口座への振込手数料。

先日、セブンイレブンのセブン銀行の口座を作りました。常には、楽天銀行のカードより、入金をし、JRA I-PATで競馬をやっています。何とか掛け金を増やしたく、少しでも安そうなセブン銀行に、口座を作ったのですが、セブン銀行から楽天銀行の口座に振り込む場合、手数料が210円とありました。口座を作っただけ、無駄だったのでしょうか?

Aベストアンサー

3万円以上の入金なら手数料は無料ですから、まだ無駄ではありません。

http://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/privilege/

Q給食費未払いについて

最近、給食費の未払いが問題になってますね。

以前テレビを見ていたら、給食費を払わないという親が出てこんなことを話していました。
「お金取るんならもっといいもの食べさせて欲しい。今の給食にお金払う価値がない」
「義務教育のうちは学校が出すのが当たり前でしょ?」
見ていて、本当にびっくりしてしまって・・・
私は20代半ばで、私が給食を食べていたのは10年位前のことですが、こんなことはありませんでした。
上記のような考え方は、私には全く理解できませんでした・・・

というわけで、
(1)経済的な理由以外の給食費未払いの理由を教えて下さい。(出来れば詳しく説明して下さるとありがたいです)
(2)給食費未払いについてどう思いますか?

実際給食費を支払ってない方、支払っている方、その他の方どなたでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)おそらくそういった親の思考の中には
「小・中学校」=国が運営しているサービスの一環という考え方でしょう。
義務としていかなければならない学校→学校に行ってヤッてる。
→行ってあげてるんだから(登校させてあげてるんだから)必要な経費は
国や県市町村がもって当たり前

ごく普通に暮らしている私たちには考えられない思考ですが、
こんなところではないかとと思います。

(2)未払いのあるお子さんが一番可哀想ですね。
反面教師として親から学んでくれればいいのですが・・・・。
後はマスコミの報道も個人的にはいかがかなという気持ちがあります。
NHKの受信料の未払い問題が湧き上がったとき同様ですが
未払い問題発生→報道→あまり咎められないということに気づく視聴者
→いままで支払いをしていた家庭でもNHK不祥事につけこんで不払い→
法的対応でNHK対応←イマココ

いわゆる模倣や追従する家庭が増えてきているのには
報道にも一因があるのではとは思います。

ただ、報道には真実を伝える権利というものがありますから、難しい部分ではありますが。

(1)おそらくそういった親の思考の中には
「小・中学校」=国が運営しているサービスの一環という考え方でしょう。
義務としていかなければならない学校→学校に行ってヤッてる。
→行ってあげてるんだから(登校させてあげてるんだから)必要な経費は
国や県市町村がもって当たり前

ごく普通に暮らしている私たちには考えられない思考ですが、
こんなところではないかとと思います。

(2)未払いのあるお子さんが一番可哀想ですね。
反面教師として親から学んでくれればいいのですが・・・・。
後はマスコ...続きを読む

Q集金交通費は経費?

商品購入代金(私の立場で言えば売掛金になります)
の未納分を回収するために遠方に出向く場合は、
その旅費も上乗せして請求出来るのでしょうか。
それともやはり会社の経費で計上するのが正しいのですか?

Aベストアンサー

いったん契約が成立している以上、取り立ての費用を上乗せするのは無理でしょう。会社の経費として処理しましょう。

もし、個人事業などであなたに決裁権があるなら、今後はそういった点を含めて、契約金額、販売額を決めることです。
商品の価格とは、仕入れ値に利潤を加えただけでは不十分です。適正な経費をあらかじめ上乗せしておくことが求められます。

QNHK受信料未納と給食費未納、モラル?

NHK受信料未納と給食費未納、モラル?

給食費未納がモラルの問題とされているが、NHK受信料未納はモラルの問題にされないのはなぜ?

Aベストアンサー

>NHK受信料未納はモラルの問題にされないのはなぜ?

NHK自体が不祥事続きで、国民が嫌気をさしての、ささやかな抵抗だと思います。

中には、毎日見ているのに、支払っていない人もいる事実に嫌気がさした方も多いと思います。
モラルが悪いのは、国民ですか???。
不祥事のNHKでしょうか???。
テレビの報道を見て、ご自分で判断してください。

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なの...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?

Q55~60年前の給食費を払えない子供

僕のジイさんから聞いた話なんですが、彼が小学生の頃(今から55~60年ほど前)は給食費の払えない家庭の子供には給食が配られなかったそうです。それは本当ですか?

本当であった場合、何年くらいから給食費を払わない家庭の子供にも給食をだすようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も聞いた話しか知りませんが本当だったようですよ。
給食の時間になるとどこかで時間を潰したり、ひたすら食べないで我慢してる子の話を聞きました。
昭和40年代前半くらいまではそんな光景があったという話を記憶しています。
ちなみに脱脂粉乳が牛乳に切り替わったのが同時期頃です。
その頃から給食を食べられない子、というのは見かけなくなったと思います。
その頃から急速に学校給食が充実し、米飯給食も徐々に始まった時代です。
今は給食費を払えないのでなく、払わない家庭が増えていて、そのせいで給食の質を落とさざるを得ない状況。
身勝手な行為というしかありませんね。

Q庭にウチのではないボールがあります。

ウチの庭(軽自動車が入るくらい)に青いボールが落ちています。
家の前ではボール遊びが出来るようなスペースはありません。

小さな子供はお隣さんに年長さんぐらいの男の子がいます。

どこのボールかも分からないのですが、そのまま放置するかお隣さんに持って行き聞いてみるか悩んでいます。

ただ、引っ越して2年でご近所付き合いは全くありません。
顔をみたら軽く挨拶程度です。
私自身人見知りでして、このようなことが苦手です。
皆さんはどのようにされますか?

Aベストアンサー

お隣さんの可能性がありますよね。子供さんがそのまま忘れているのかもしれないですし、私でしたらお隣に聞いてみますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報