足を延ばして座ったり、立って前かがみにすると、足の膝から腿のうら全体がびりびり痛みます(両足)。がまんしてその状態を維持するとふくらはぎやおしりの部分まで強く痛みます。前にもあったのですが、運動不足かと思い、歩くように心がけたら治りました。今回も1か月ほどウォーキングを休んでいます。それとも、何かの病気の症状なのでしょうか?掃除、洗濯、仕事中にも前かがみ状態になるので、頻繁に痛みを感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 可能性としては坐骨神経痛でしょうか・・・。

年齢も生活環境も何もわからない中で、症状のみお聞きしての回答のため違ったら申し訳ありません。

 まずは、坐骨神経痛と言われる症状の出る部位ですが、添付図を参照してください。腰部、骨盤部から足の末端にかけて、太くて長い神経があります。これが「坐骨神経」です。これだけ長い神経なので、その途中で何かしらの神経への刺激が加わると、この神経に沿った領域に痛みやしびれの症状が出てしまいます。

 坐骨神経は、お尻、太もも裏、ふくらはぎなど体の後面を通っているため、お尻から足の指の範囲に症状が出ることが多いのです。また、坐骨神経は、膝の裏あたりで枝分かれしているため、障害を受けている部位によっては、膝より下の外側面辺りに症状を感じることもあります。

 坐骨神経痛の症状坐骨神経は図でわかるように、とても長い神経です。広範囲に症状を出す可能性があるため、とても重要であることがいえます。この坐骨神経がどの部分で障害されるかにより、症状の出る範囲や症状も違いますが、下の表に多くみられるものを挙げてみました。坐骨神経痛がおきている場合、腰部やお尻などに筋肉の緊張がみられるケースも多く、坐骨神経痛に併せて不快な症状を感じる場合もあります。

 ほとんどの場合は、片側のお尻や下肢に痛みやしびれが出ますが、両側に症状が出ている場合は早急に病院へ行きましょう。悪化すると肛門周囲へしびれが生じたり、排尿障害になることもあります。

<坐骨神経痛とそれに伴う主な症状>

腰の痛み、お尻の痛み

お尻、太もも裏、足へかけての痛み、しびれ

体を動かすと痛みやしびれが悪化する(問題のある部位の状態により、前にかがめない、後ろへ体を反らすことが出来ないなど)

痛みのため歩行が困難になる

足に力が入らなくなる

下半身の筋肉の太さに左右差が出てくる

座っていられなくなる

足を触ると感覚が鈍くなっている

■ 坐骨神経痛を起こす疾患とは?

坐骨神経痛自体は、疾患の名前ではないため、坐骨神経の痛みが出た場合は、原因になる疾患は何か調べる必要があります。例えば、転倒した後に足への痛みやしびれを感じるようになった時のように、坐骨神経痛らしき症状が出たきっかけがはっきりしている場合と、ある日突然に痛み出した時のように、原因が自分でもよくわからない場合があります。

心当たりが無い場合は、最近他に体の不調はないかを思い返し、病院で診察を受ける際に医師に伝えましょう。坐骨神経痛に関わる主な疾患を挙げてみます。

・椎間板ヘルニア
 椎間板は、背骨を構成している各骨(椎骨)と骨の間にあります。体への衝撃を吸収するという重要な役割があり、弾力性もあるのですが、この椎間板が負荷によってはみだしてしまうことがあるのです。この時神経が刺激されると、坐骨神経の通っている範囲に症状を出します。

・脊柱管狭窄症
神経が通っている背骨の中央にあるトンネルが、主に老化により狭くなってしまうことで症状が出ます。しばらく歩いていると、腰の痛み、足の方へ痛みやしびれ、つっぱり感が出るようになり、途中で休まないと足が前に出なくなることもあります。

・腰椎の分離・すべり症
 腰椎の分離症は、腰の骨のある部分が切れてしまい、レントゲンで確認することができます。分離しているからといって、必ずしも腰痛などの症状があるとは限りませんが、問題はこの部分が不安定になった場合です。分離した状態では、切れた部分からその骨が前方へズレるようにすべってしまい、神経が刺激されると坐骨神経痛や脊柱管狭窄症の症状をおこすことになります。

・梨状筋症候群
 お尻にある筋肉の中に梨状筋(りじょうきん)と呼ばれる筋肉があり、坐骨神経はこの筋肉の下を通っています。ところが、スポーツや仕事などで腰や股関節などに負担がかかり続けると、この梨状筋にもストレスが及ぶことがあります。梨状筋の状態が悪くなり、坐骨神経を圧迫してしまうと、坐骨神経痛の症状が現れます。

・腫瘍によるもの
 背骨に癌が転移した場合や、背骨の中央を通っている脊髄の腫瘍により、坐骨神経痛を伴う場合があります。安静にしていても痛みが変わらない、夜間も痛みが続くなど、今までに経験したことのない症状であれば、早めに病院へ行きましょう。

 腰の違和感や痛みが続いた後に、坐骨神経に沿った痛みやしびれが出る場合もありますが、「坐骨神経痛かな?」と思ったら、まず整形外科で検査を受けましょう。レントゲンやMRIで腰の状態を確認することができます。悪化させると大変なものもありますので、痛みの我慢し過ぎには、注意して下さい。
「太もも裏のびりびりする痛みは?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を有難うございます。坐骨神経痛、聞くことはあってもこのような症状なのか初めて知りました。左足の膝関節は半月板損傷で痛んでます。かかりつけの整形外科へ相談いたします。

 
 

お礼日時:2011/04/26 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Q父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま

父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま我慢して、翌日休日だった為、緊急外来で診て貰ったところ下剤を飲んで様子みて下さいと言われ家に帰されました。どうしても痛くて再度病院へ。その後外科部長が慌てて対応してくれたのですが、腸に穴が空いている可能性がと言われ緊急手術。で、穴が開いた部分を切除され人工肛門に…
でも、見せていただいた腸は脂肪が腸に回り厚く穴が開いている感じではなく、医師もこれが開いていた穴とはハッキリ言わなかったのです。本当にこの手術は正しかったのでしょうか?父親は肺気腫があり再手術は難しいと言われ永久に人工肛門に…
大きな大腸ポリープを取り除いた時も入院なしでその日に家に帰されました。
何だか納得いかないので投稿しました。

Aベストアンサー

いちおう、手術後は最低一泊でしょう。
緊急外来は、あくまでも応急処置だけ。手術から2週間経過だから、単なる腹痛と判断したのでは?
緊急手術のときは、開腹してみないと、症状がよくわからないから、、だったのでしょう。
説明責任を充分に果たしてない印象です。

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Q左足(膝から足の裏の付け根)の神経痛

文で書くと長くなるので、主な症状だけ書きます。
1.急に足の裏の付け根が内側から針で刺されたように痛くなる(激痛)2.痛みは段々と痛くなり、段々と治まる。(その間12時間位)
3.安静時に痛みがある。(規則正しくずんずんくる痛み)
4.その間痛止めの薬を飲んだりマッサージしたり湿布を貼っても暖めても効果なし。
5.痛みが移動する。(上から下、下から上)
6.左足だけが冷たい。
7.外見からは異常なし。(腫れたりすることはない)
8.整形外科でレントゲン、MRIを撮ったが異常なし。(ヘルニアではない)
9.尿や汗で水分を外に排出すると比較的楽になる。
10.痛みは不定期(寝ていて痛みで起される)しびれはない。
11.痛くないときは全く痛みが無い。
12.漢方薬も色々試したが効果なし。
13.大体同じ場所が痛い。

以上のよううな症状が10年以上もつづいています。痛みのせいで睡眠不足です。良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も数日前まで 神経痛で はいずっていました…

シップって意味無いそうです…
温シップも冷シップも 治癒能力を下げるだけだそうです

結局は…痛くならないように~冷やさないようにするしかないようですね…

私は痛みが引いて、足の上げ下げが出来るまでに戻りましたので~(お尻から下全部が痛かった)経験上ですが、リンパ液とか、血液とかをグイグイ流さないと治らないのですごくゆっくりなサンポをしてきました。1時間で1キロくらいだと思います。20分くらいでモモからお尻に血が巡った感覚もありました。足首を動かしていなかったので固まっていましたが、地面を蹴って歩けるようになりました。

あと、足ツボマッサージのグッズ(青竹踏みなど)を¥100ショップで買い込んできまして~痛気持ちよい部分にグイグイやりましたら それだけでも良くなったようなきがしました。

それと「目・肩・腰に…」みたいなビタミン剤。効きました。
多分、病気や神経の回路を修復するために、消耗していると思います。
飲んだその日に痛みが引きました(鎮痛効果は無いはずですが)

冷たいと思うところを手で暖めるのが一番効果がありました^^
(シップもカイロもダメだったのに)

ま 痛くて出来ないことはしないほうがいいですし、シップも気持ちよいなら使っていいと思いますが、治癒効果はないそうなので… 実際効果がなかったので納得しました。

私も数日前まで 神経痛で はいずっていました…

シップって意味無いそうです…
温シップも冷シップも 治癒能力を下げるだけだそうです

結局は…痛くならないように~冷やさないようにするしかないようですね…

私は痛みが引いて、足の上げ下げが出来るまでに戻りましたので~(お尻から下全部が痛かった)経験上ですが、リンパ液とか、血液とかをグイグイ流さないと治らないのですごくゆっくりなサンポをしてきました。1時間で1キロくらいだと思います。20分くらいでモモからお尻に血が巡った感覚も...続きを読む

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Q飛行機で1時間座っていると足がムズムズ

飛行機に乗って1時間ぐらい座っていると足がだるくなり、イライラしてどうにも気持ちが治まりません。(むずむずしているといった感じがたぶん一番近いのかと思います)。

皆さん同じ現象になったことありますか?
1.要因(メカニズム)と
2.対策を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エコノミー症候群って聞いたことないですか?
気圧で血管が細くなり、座っていて血管が曲がることにより血液の流れが悪くなるのです。

対策は、
1 水分を充分にこまめに口にする。
2 着圧ソックスを履く。
3 1時間に一度はトイレに行くなど体を動かす。
4 足指のグー・パー運動をする。
  フクラハギと太ももに力を入れて弱める運動をする。
  座ったままでも足首や膝を屈伸する。
5 保温する。

などがあります。
一度検索してみてください。

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Q足の裏が痛い

昨日から足の裏のかかとのあたりが痛いんです。
立つとズキズキします。押しても同じです。
触ってみるとなんだか腫れているような感じもします。
一度治ったのですが今日の朝起きるとまたズキズキ痛みました。
座っていたり、触らないと痛くありません。
立つととても痛くて片足浮かせてしまうほどです。
病院に行った方がいいでしょうか?
行くとしたらこうゆう場合は何科になるんでしょうか??
ちなみに昨日まで風邪で熱がありました。これは関係ないですよね?

Aベストアンサー

参考までに、下記URLを見てください。

整形外科みたいですよ!

お大事に!

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/971107.htm

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Q足の裏の静脈瘤

下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。
2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。
今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。
もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。
病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。
どなたか ご存知の方 教えてください。
歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

Aベストアンサー

 静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。
 さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、どのような診察を受けたのでしょうか。足の裏で血管系の病気なら‘血管腫(良性の腫瘍)’を第一に考えます。他にもやはり良性のできものや、何らかの肉芽(にくげ:トゲなどによりできるしこり)などを考慮します。エコー検査か‘軟レ線によるレントゲン検査’は設備・器械があればCTやMRIに比べすぐにできますが、何かやってもらいましたか?。場所からしてそうたちの悪い病気は考えにくいので、とりあえず痛みを1~2日程度こらえられるなら我慢して通勤されても良いかもしれませんが、月曜日の朝になっても痛みがあったり、大きさが増してくるようであれば別な病院かせめて一度みてもらった病院の受診が必要でしょう。
 湿布薬だけで痛みが改善するのは‘自発痛:じっとしていても感じる痛み’だけで、重みがかかったり動かした際に感じるような痛みについてはおそらく無効と推察します。
 早く治るといいですね。

 静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。
 さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング