プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させて頂きます。

表題について、
あまりにチンプンカンプンで・・

是非アドバイス頂ければと思います。

持ち歩けて、家でも外でもネットをしたいため、
小さなPCを購入しました。

購入したPC(ネットブック?): ACER Aspire One Happy(wifi内臓)

現在自宅ではデスクトップPCを使用中→フレッツ光でOCNです。
以前もう一台ノートPCを家族が自宅で使用していました。(無線ラン)
(現在はノートPCは壊れて、デスクトップのみ使用です)

ちなみに私の携帯電話はauです。

そこで質問ですが、

(1)新しく購入したノートPCはwifi内臓とありますが、
プロバイダに新たに契約したり、他に何かに申込みが必要でしょうか??
スイッチオンでこのままネットに繋がるのですか??

(2)料金を出来るだけ安くするには、どんな方法がありますか?
(モバイルwifi?は携帯でのパケット通信料も掛からないと聞いたのですか・・)

本当に無知で、、
質問すら意味不明でしたらすみません!!

是非分かりやすい解説をお願いします!!

A 回答 (1件)

>以前もう一台ノートPCを家族が自宅で使用していました。

(無線ラン)

であれば、無線ルーターがあるはずです
現在も機器の取り外しを行っていなければそのままWiFi接続は可能ですが、無線LANのSSIDとセキュリティキーの確認が必要です、確認方法はメーカーや機種ごとによって様々ですが、ルーターの本体シールに印刷されているケースが多いです

>(1)新しく購入したノートPCはwifi内臓とありますが、
>プロバイダに新たに契約したり、他に何かに申込みが必要でしょうか??
>スイッチオンでこのままネットに繋がるのですか??

新しいPCと言うことであれば、Windows7と推測して
PCが起動したらタスクトレイ内にある電波状態を示すアイコン(携帯の電波状況を示す階段状の表示)をクリック
接続先の一覧表示に確認した無線ルーターのSSIDが表示があれば選択して接続
セキュリティキーを入力すれば接続できます

接続先の一覧に表示されていない場合は、SSIDの隠蔽や設定で初期状態から変更している可能性、住宅環境などにより電波が拾えない場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
セキュリティーキー調べてみます!
分かりやすいご回答、感謝します!!
ありがとうございました!