プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の同じ時期(9月)と同様、健康診断での胃部レントゲン結果、「中部 透亮像」と診断されました。
過去の質問を読んで「透亮像」とは何かは理解した上で質問いたします。
昨年の結果表が手元にないのですが、今回受け取った通知表の去年の結果記入欄には「現在心配無」とあるのに、今年の検査結果欄の判定は「E」で「要精密検査」なんです。
これって悪い傾向なんでしょうか?昨年から大きく変化した自覚症状は無いと思うし、例えポリープがあったとしても良性で自然治癒も珍しくないと過去の回答にもありました。自然治癒とは、どの程度の期間かかるものなのでしょうか。一年経って変化無しという自分の場合、よくなっていないわけしょうか?それとも、悪くなっていないと理解していいのでしょうか。
今回の検査では、ゲップも出さず上手にできたと自分で満足していたので、ゲップが原因とも思い難いんです。

それから、昨年人から聞いたんですが、「透亮像」に、「過去の名残みたいな影」という意味もありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>例えポリープがあったとしても良性で自然治癒も珍しくないと過去の回答・・


があったとしても 実際に写真を見て答えてるわけではないので すべて鵜呑みは危険です。珍しく無い方でなかった場合どうされますか?
自覚症状が出たら手遅れの場合もあります。

健康診断の結果は毎年同じ医師が読影判定しているとは限りません。大丈夫だろうという医師と、少しでも疑いのある場合には必ず再検査をとする医師もいるので、そのような判定結果が出る場合もある事はあるのですが・・・。
お時間が許す限り 安心の為にも、内視鏡をお受けになることをお勧めします。

この回答への補足

質問に分かり難い表現があったと思うんですが、去年の結果でも「透亮像」の結果だったのに、今年受け取った前回結果欄が何故「現在心配無し」だったかについては、今回の検診技師への自分の説明不足から来ている気もするものの、それについては疑問もあり、やはり問い合わせるべきかと思っています。(いきさつは長くなるので割愛させていただきますが)

内視鏡検査には、いかほどの費用と時間を要するものでしょうか?ご存知でしたら、お願いします。(自分でも調べてみます)

補足日時:2003/10/04 00:04
    • good
    • 4

#1です。


薬剤使用量、麻酔の方法によって違いますが 初診料、局所麻酔、検査料、など等で、3割負担の自腹額で5千円前後です。検査時間のみならば30分もあれば終わります。

透亮像・・そこだけスケてみえる(陰影欠損像という表現をすることも・・)
あとは写真を見なければ判断できません。
健診を受けた場所に聞くのが一番だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ申し訳ありませんでした。更に、せっかくのご好意を無駄にするようで言い難いのですが、胃の検査、まだ行っておりません。実は偶然の重なりに導かれる形で他の部分の検査をしたところ、有り難くない状況で、現在細胞検査の結果待ち(最悪手術みたい)です。が、同じ病院で内視鏡検査が受けられるようなので、今の検査結果が出て落ち着いたら胃の方に集中しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 01:39

気になるようでしたら、精密検査を受けてみてはいかがでしょうか?



健診を受けたのは昨年と同じ施設でしょうか?
昨年の写真を見ての検査結果かどうか分かりませんので大きくなったとも言い切れませんし、悪くなったとも言い切れないと思います。
ポリープは自然治癒?ポリープがなくなることはないと記憶しています。
もしポリープで大きさに変化がなければ悪いものではないという認識で良いのではないでしょうか。
それから「透亮像」に、「過去の名残みたいな影」という意味合いではあまり使わないと思います。

とにかく、どうしても精密検査は受けたくないと言うのでしたら健診を受けた施設で詳しく検査結果について聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

胃の内視鏡検査はまだ受けておりませんが、落ち着きましたら済ませたいと思っております。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!