プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、DVDドライブが付いてます。

BDが読める内蔵ドライブに交換したいのですが、SATAのドライブなのですがSATAのドライブならどのメーカーでも合いますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



> 現在、外付けのBDドライブでVIDEO再生や

VIDEO 再生とは、例えば、映画等の Blu-ray を視聴再生しているという解釈で良いでしょうか?

> SATAのスリム型のドライブは、規格化されているのでしょうか?

サイズを含めて規格化されていますが、
不安なら、先に、現状のスリムドライブを取り外して、
それを持ってパソコンショップへ行くと確実です。
もしくは、そこまでせずとも、そのノートパソコンごと持参して相談するのも確実です。

また、取り付けに際しては、ベゼルの部分がメーカー製ノートパソコンの場合、
本体の曲面(側面)に合わせて特殊整形されている場合もありますので、
一般品のスリムドライブに交換すると、その部分のみ外観が合わないこともあります。

Blu-ray の視聴再生については、フリーの再生ソフトはありませんので、
それが付属しているドライブを購入するのが得策です。

http://www.ark-pc.co.jp/list/?key=Blu-ray&cat=c3 …


ところで、個人的には 1366×768 の解像度しかない狭いノートのディスプレイで、
1920×1080 解像度の Blu-ray を堪能できないと思っていますので、
それが唯一の目的だったなら、交換するのは止めておいた方が無難と思います。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

解像度とベゼルの問題も分かっています。
分かった上で質問しています。

VIDEO鑑賞をすることが多いので、外付けだとUSB端子の耐久性を考えて内蔵ドライブを交換出来れば良いなぁと思っています。

lenovo純正のドライブもありますが、異様に高いので一般的なドライブと交換しよう思ったのです。

補足日時:2011/04/26 06:31
    • good
    • 1

私は、以前ノートの光ドライブを交換しました。


DVDROMというのをはずしてDVDRWというものにつけかえましたが、認識しませんでした。結局同じものをふたつ買っていれてみましたが、だめでした。
おそらく、マザーボードの方で読み書き用には対応していなかったのだろうと思います。

あなたの場合も、マザーボードがBDに対応しているかをよく調べておかないとだめだと思います。
ノートはできるだけぎりぎりの仕様で安く作られていますので、うまくいくかは疑問の残るところです。
BDをつければ、当然その再生もすることになりますから、果たして今のCPUやグラフィックが対応しているかどうか。
よく、調べてみてください。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

現在、外付けのBDドライブでVIDEO再生やデータのバックアップをしているので、スペックは大丈夫です。

ただ、外付けの為持ち運びするときに面倒なので、内蔵にしようかなと思い質問しました。
前に裏蓋を外したときにドライブのインターフェースを確認しました。SATAのドライブでした。

スリム型のドライブ交換は初めてなので、買っても使えなかったら、無駄になるので質問しました。

SATAのスリム型のドライブは、規格化されているのでしょうか?


一応、機種を書きます。
lenovo G560 06792AJ
MATSHITA UJ890AS
です。

補足日時:2011/04/25 20:43
    • good
    • 1

そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。



そして、Windows パソコンならば、デバイスマネージャを開いて、
接続されている「DVD/CD-ROM ドライブ」のメーカーと型番を記して下さい。

そして、BD は Blu-ray のことと思いますが、ただデータファイルを読ませたいのでしょうか?
それとも 映画等の Blu-ray 作品を視聴再生したいのでしょうか?
こちらも明記して下さい。
    • good
    • 1

取り付けは可能だけど、BDのビデオ再生が目的ならそれ以外にもクリアしなければならないことがいくつかあるので、こちらを確認して下さい。


http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_00 …

CPU、ディスプレイ、グラフィックのどれか一つでも適合しない場合はノートだとどうにもなりません。BDプレイヤーを買うか、PCを買い換えるしかありません。
    • good
    • 0

ノートの場合は特殊な場合もあるので、


PCの機種とドライブ型番が無いと判別できないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!