現在、DVDドライブが付いてます。

BDが読める内蔵ドライブに交換したいのですが、SATAのドライブなのですがSATAのドライブならどのメーカーでも合いますか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



> 現在、外付けのBDドライブでVIDEO再生や

VIDEO 再生とは、例えば、映画等の Blu-ray を視聴再生しているという解釈で良いでしょうか?

> SATAのスリム型のドライブは、規格化されているのでしょうか?

サイズを含めて規格化されていますが、
不安なら、先に、現状のスリムドライブを取り外して、
それを持ってパソコンショップへ行くと確実です。
もしくは、そこまでせずとも、そのノートパソコンごと持参して相談するのも確実です。

また、取り付けに際しては、ベゼルの部分がメーカー製ノートパソコンの場合、
本体の曲面(側面)に合わせて特殊整形されている場合もありますので、
一般品のスリムドライブに交換すると、その部分のみ外観が合わないこともあります。

Blu-ray の視聴再生については、フリーの再生ソフトはありませんので、
それが付属しているドライブを購入するのが得策です。

http://www.ark-pc.co.jp/list/?key=Blu-ray&cat=c3 …


ところで、個人的には 1366×768 の解像度しかない狭いノートのディスプレイで、
1920×1080 解像度の Blu-ray を堪能できないと思っていますので、
それが唯一の目的だったなら、交換するのは止めておいた方が無難と思います。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

解像度とベゼルの問題も分かっています。
分かった上で質問しています。

VIDEO鑑賞をすることが多いので、外付けだとUSB端子の耐久性を考えて内蔵ドライブを交換出来れば良いなぁと思っています。

lenovo純正のドライブもありますが、異様に高いので一般的なドライブと交換しよう思ったのです。

補足日時:2011/04/26 06:31
    • good
    • 1

私は、以前ノートの光ドライブを交換しました。


DVDROMというのをはずしてDVDRWというものにつけかえましたが、認識しませんでした。結局同じものをふたつ買っていれてみましたが、だめでした。
おそらく、マザーボードの方で読み書き用には対応していなかったのだろうと思います。

あなたの場合も、マザーボードがBDに対応しているかをよく調べておかないとだめだと思います。
ノートはできるだけぎりぎりの仕様で安く作られていますので、うまくいくかは疑問の残るところです。
BDをつければ、当然その再生もすることになりますから、果たして今のCPUやグラフィックが対応しているかどうか。
よく、調べてみてください。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

現在、外付けのBDドライブでVIDEO再生やデータのバックアップをしているので、スペックは大丈夫です。

ただ、外付けの為持ち運びするときに面倒なので、内蔵にしようかなと思い質問しました。
前に裏蓋を外したときにドライブのインターフェースを確認しました。SATAのドライブでした。

スリム型のドライブ交換は初めてなので、買っても使えなかったら、無駄になるので質問しました。

SATAのスリム型のドライブは、規格化されているのでしょうか?


一応、機種を書きます。
lenovo G560 06792AJ
MATSHITA UJ890AS
です。

補足日時:2011/04/25 20:43
    • good
    • 1

そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。



そして、Windows パソコンならば、デバイスマネージャを開いて、
接続されている「DVD/CD-ROM ドライブ」のメーカーと型番を記して下さい。

そして、BD は Blu-ray のことと思いますが、ただデータファイルを読ませたいのでしょうか?
それとも 映画等の Blu-ray 作品を視聴再生したいのでしょうか?
こちらも明記して下さい。
    • good
    • 1

取り付けは可能だけど、BDのビデオ再生が目的ならそれ以外にもクリアしなければならないことがいくつかあるので、こちらを確認して下さい。


http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_00 …

CPU、ディスプレイ、グラフィックのどれか一つでも適合しない場合はノートだとどうにもなりません。BDプレイヤーを買うか、PCを買い換えるしかありません。
    • good
    • 0

ノートの場合は特殊な場合もあるので、


PCの機種とドライブ型番が無いと判別できないかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅からの近場のドライブコースを教えてください

名古屋で用事を終えてから、半日で回ってこれる近場のドライブコースを知りたいです。名古屋には出張で行く程度で、ドライブコースなどはぜんぜんわかりません。
昔の友達と少し景色のいいところに行こうということを考えているのですが、名古屋駅から1時間半から2時間程度の距離で、素敵なドライブコースがあれば教えてください。
山、川、海、特にこだわりはありません!
ちなみにドライブ日は8月24日(水)です。

Aベストアンサー

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわくします^^
ただ、高速なので止まって景色を楽しめないのが難点ですね。
四日市JCTを桑名方面へ走れば名古屋市街まで戻れます。

(3)セントレア
特に景色のいいドライブコースではないですが、離着陸する飛行機はかっこいいですよね。
ついでに何か美味しいものでも食べて帰るとか^^

(4)知多半島
セントレアついでにそのまま知多半島先端の師崎まで行くってのもいいですよ。
海沿いを走る道ですが、そんなに爽快感はないかもしれません。
ただ、2時間ちょっとかかるかも・・・

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわく...続きを読む

QVaio 内蔵DVDドライブ 交換方法について

【機種名】
VPCCW19FJ ヨドバシのアウトレットで購入

【使用OS】
Windows 7

【症状】
内蔵ドライヴが調子悪くなりました。
(故障原因は使用頻度による寿命と思います)
●Itunesに取り込み時:音が飛ぶ。読み込みできない時が多々。
●DVDを焼く:ほとんど失敗する(データ・映像共)。

【使用期間】
4年目
平均、毎月20~40枚ほど、音楽取り込みします。

【現在の対応】
IOデータの外付けドライヴ(3000円ほど)を使用して
読み込み、書き込み順調です。

【今後の希望】
現在、外付けで安定していますが、内臓ドライブよりもItuneの取り込みスピードが遅いことから、出来れば内蔵ドライブを新しいものに交換したいと考えています。
つきまして、このマシンに最適な内蔵ドライブ(おすすめのメーカーと型番)を教えて頂けたらと存じます。

また根本的な話ですが、マシンに詳しくない者が、
個人で修理するのはリスク有り過ぎでしょうか?
対Vaioでの交換方法など優しく載っているサイトも有りましたら、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

【機種名】
VPCCW19FJ ヨドバシのアウトレットで購入

【使用OS】
Windows 7

【症状】
内蔵ドライヴが調子悪くなりました。
(故障原因は使用頻度による寿命と思います)
●Itunesに取り込み時:音が飛ぶ。読み込みできない時が多々。
●DVDを焼く:ほとんど失敗する(データ・映像共)。

【使用期間】
4年目
平均、毎月20~40枚ほど、音楽取り込みします。

【現在の対応】
IOデータの外付けドライヴ(3000円ほど)を使用して
読み込み、書き込み順調です。

【今後の希望】
現在、外付けで安定していますが、内...続きを読む

Aベストアンサー

S-ATAのスリムドライブならば、なんでもOKですよ

ベゼルの形状がVAIOの場合ちょっと特殊なので今付いているドライブから、ベゼルを外して付け替えてやる必要はあります

ノートパソコンに付いているスリムドライブのベゼルはGBASという規格に統一されていてメーカーが違っていてもベゼルは取付けられる仕様に変わっています(10年くらい前だとメーカーや型番違うだけでもベゼルが交換できなかったのですが)

よってVPCCW19FJならば、S-ATAスリムドライブならばDVDドライブでなくてもブルーレイドライブにだって換装できます(ブルーレイにするとブルーレイ用再生ソフト必要ですけどね)

ノートパソコンのドライブは、素人でも本体の分解は必要無い作業なので、保障期間過ぎてしまっているならば、自分で交換しても良いでしょう

ノートパソコンの裏側にはドライブを固定するネジが、2本または3本あります

このネジを外して、ドライブ引っ張ればドライブは本体から抜けます

引き抜いたドライブには、固定金具が小さなネジで付いていますのでこの金具を外し、新しいドライブに取付けます(新しいドライブも同じ場所にネジ穴は開いています)

固定金具付けたら、ベゼルも交換して元に戻すだけです

同じ型番のドライブ交換手順見つけられませんでしたが、手順としては下記のサイトのような物になります
http://blog.livedoor.jp/home_make/archives/1869033.html

ドライブ固定のネジを外せばドライブは簡単に抜けてきます
抜けてこない場合には、固定ネジが外れていないので力任せにドライブ引き抜かずに、固定ネジの場所をもう一度確認しましょう

作業の際にドライブ固定ネジ以外のネジを外しても問題ありません

作業終了後に全てのネジを元に戻せば良いだけです

S-ATAのスリムドライブならば、なんでもOKですよ

ベゼルの形状がVAIOの場合ちょっと特殊なので今付いているドライブから、ベゼルを外して付け替えてやる必要はあります

ノートパソコンに付いているスリムドライブのベゼルはGBASという規格に統一されていてメーカーが違っていてもベゼルは取付けられる仕様に変わっています(10年くらい前だとメーカーや型番違うだけでもベゼルが交換できなかったのですが)

よってVPCCW19FJならば、S-ATAスリムドライブならばDVDドライブでなくてもブルーレイドライブにだって...続きを読む

Q青森のおすすめドライブコース

今週末青森へドライブに行きたいのですが、おすすめのドライブコースあったら教えて下さい。温泉とかじゃなく、景色の良いドライブコースが知りたいです。

Aベストアンサー

青函トンネルの記念館はケーブルカーみたいので下に下りて見学できますよ  外は風が強くて大変なので気をつけて下さいね  風車発電の風車が何ケかあってけっこう雄大です  風車の下の方まで車で行けて見てきたのですが  大きくてビックリでした   恐山の方はこの前行ってきたのですが  天気も良かったので全然暗い感じもしないし  コワイ感じもしないし呪われる感じもしませんでした  霊感の強いのもいたのですが何も霊的なものは感じない  と言ってたしまた行きたいみたいなので大丈夫なのでは  石がゴツゴツしてて温泉地の地獄谷みたいに  あちこちから硫黄の匂いや煙りがシュウシュウと噴出してるんですよ  その先の方には湖もあってきれいでしたよ

QDVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について lenovoのi

DVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について


lenovoのideapad 310SのSSDが搭載されている量販店モデルを購入しました。

リカバリーディスクの作成がまだ済んでいないのでやろうと思った所、現在ではDVDではなくて「USBメモリで作成する」とメーカーのホームページには掲載されていたのですが
実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
パソコンを購入するのが7、8年ぶりのため今までDVDで作成するのが標準だと思っていたので疑問に思いました。

パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
それともUSBにデータを残しておいて後からそのデータをDVDに焼いて使うとかそういうことなんでしょうか?

DVDドライブは搭載されていないモデルですが他の用途で外付けDVDドライブの使用する予定があるのでは購入するつもりです。

Aベストアンサー

>実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
最近のパソコンでは、そのようです。
仕事でデルのOptiPlex3040(デスクトップ型、DVD-RWドライブ内蔵)をちょっといじったのですが、リカバリメディアはUSBメモリにのみ作成可能でした(DVD-RWドライブ内蔵なのに、DVD版リカバリメディアを作る機能は無かった!)。

>パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
最近のパソコンでは、起動ドライブとして「USBメモリ」を認識するようになっています。
Windows10のパッケージ版も、インストールメディアはUSBメモリのみです(自作パソコン向けのDSP版にはDVDメディアがある)。

Qいいドライブコースがあれば教えて下さい

いいドライブコースがあれば教えて下さい。
明日主人が休みなのでドライブに行こうかなと思っています。
出発は神戸で日帰りで帰ってこれるドライブコースがあれば教えてください。
ドライブだけじゃなく少し歩いて観光も出来たらと思っています。心が落ち着くような場所がいいのですが?

Aベストアンサー

淡路島はいかがでしょうか?

天気がよくなれば、
あわじ花さじき 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
山の上から、花園と海が見えてリゾート気分です。

奇跡の星の植物館 兵庫県淡路市夢舞台4番地
屋根があるから、雨でもOK.
 
パルシェ香りの館&香りの湯 兵庫県淡路市尾崎3025-1
温泉もあって、雨でも楽しめる。

たこせんべいの里 兵庫県淡路市中田4155
おやつタイムに工場見学とあわせてどうぞ。

橋を渡るほかにも、たこフェリーという船もあります。

ドライブ、お気をつけて。

Qノートパソコンのdvdドライブ交換

シャープ メビウス PC-GP2-D7Z
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP2-D7Z/index.asp
のドライブ(松下UJ-810B)が故障してしまったので自力で交換する為に分解はできましたが、
1、ドライブの探し方がわかりません。
この型番と同じドライブしか交換できないのでしょうか?UJ-810Bを検索したらソニー製もあるようなのですが、ドライブの取り出すスイッチ周りの形状が異なる感じです。
ノートパソコンのカバー(ケース)にあっていないと思います。
2、また、このドライブはDVDも読めるのですが、CDを読めるだけのタイプでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探したら対応しているものがありました。
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/419506/

Q都内のドライブコース

都内のドライブコース

先日原付を取得した、初心者マークです。

タイトル通りですが、東京都内(近郊)で良いドライブコースはありませんか?

時間帯にもよると思いますが、渋滞する交差点とかじゃない場所をお聞きできたらうれしいです。

Aベストアンサー

羽田空港はいかがでしょうか?
蒲田と大井から国道が通っていて、蒲田からですと小時間ですが右手に海を見ながらのドライブができます。
羽田空港には無料のバイク置き場が3箇所あるようですので、休憩や観光ショッピングなども出来ます。
下記アドレス内から場所を検索してみてください。
http://bike.s-park.jp/

注意点は、空港を利用する人がいるということ。
旅客バスや大型輸送車、急いでいる車も通りますので、
時間に余裕を持って、後がつかえていると感じたら道を譲る気持ちで行きましょう。

Q東芝ノートQosmioの光学ドライブ換装

東芝のノートでQosmioE10/375LSという機種を使っているのですが、
内蔵光学ドライブが故障したらしく、動作しなくなってしまいました。
メーカーに修理依頼を出すのも高くつきそうなので、自分で換装しようと思っています。
そこで、代わりのドライブに松下製の「UJ-850」を選定、購入したのですが、
ジャンパの設定がおかしいのか、起動時に「IDE #1 ERROR」と表示され、
BIOSレベルで認識できないようです。

PCのスペックと型番をあげておきます。

機種:東芝QosmioE10/375LS
メモリ:512M
HDD:80G
CPU:CeleronM360 1.40G
光学ドライブ:松下製UJ831B

ジャンパのショート等、全て自己責任で行うつもりですので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノート用スリム光学ドライブは、Master/Slaveの切り替え用のジャンパピン等はなく、No.2さんが紹介されているサイトのように、ドライブのコネクタを直接ジャンパするか、本体基板上の配線をジャンパするしか方法がありません。

バルクで購入したドライブは、通常ケーブルセレクトに固定してあるのが普通で、最近の東芝ノートパソコンの光学ドライブはセカンダリマスーとなっているものが多いです。(機種により違いもあることもあるので要確認です)

スリム光学ドライブはドライブコネクタの47番ピンをグランドへショートする事によりMasterとする事が出来るので、47番ピンと45番ピンをアルミテープ(100円ショップで購入可能)などでショートしてやる必要があります。
しかし、コネクタのピン間隔は約0.8ミリしかなく、また41番ピンは+5Vの電源となっているので、41番ピンまでショートさせるとドライブを破壊してしまいますので注意して作業してください。

Q福岡・北九州のドライブコース

福岡・北九都市圏で、これは穴場ですよ!というドライブコースがありましたら是非!

Aベストアンサー

穴場かどうかは別として・・・夜スペースワールドの近くを通ると観覧車が近くにすごく大きく見えて、しかもライトアップされてるのでかなりきれいですよ。
観覧車のライトのパターンは何十通りもあるらしくて、その変わる様子を見てるだけでも楽しいです。
スペースワールドの閉園時間前後は渋滞してる可能性があるので、おすすめできませんが。

QノートパソコンのDVDドライブ交換について

DVDドライブが壊れているノートパソコンのHDDが壊れてしまったので、

・新しいDVDドライブに交換
・新しいHDDに交換
・OS入れ直し

をしようと思っているのですが、DVDドライブのドライバのインストールはどのようにすればいいんでしょうか?
OSの入っていないHDDにドライバをインストールするのは無理ですよね・・・
何かアドバイスいただければ幸いです


パソコン:daynabook TX/550LS
ttp://www.inversenet.co.jp/pclist/product/TOSHIBA/PATX550LS.html

交換しようとしているDVDドライブ:東芝dynabook用記録型DVDドライブ BDV-TDW48黒
ttp://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/

OS:XP

Aベストアンサー

新しいDVDドライブに交換
・新しいHDDに交換
・OS入れ直し

換装されるDVDドライブがメーカー指定または互換性のある機種で
CDブート可能な機種でしたらドライバはインストールする必要はありませんのでHDDとDVDドライブを換装したらBIOS画面(pcの電源ON⇒東芝のロゴ画面が出たら⇒即F2キーを数回連打⇒BIOS画面が出たら⇒起動をキーボードの→キーで移動させて⇒起動デバイスをキーボードの↓キーで選択してenterキー⇒DVDドライブをクリックしてスペースキーで一番上に移動させて⇒F10キーでOK)
あとはそのままOSインストールCDをセットしてからpcの電源ON⇒東芝のロゴ画面が出たら⇒即F12キーを数回連打⇒DVDドライブをクリック⇒enterキーでOSインストール開始します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング