第2子を希望していまして、その前に一度健康診断を受けようと考えています。

健保の健診が今月にあるので、下記検査を受け、足りない分を実費行おうと思っています。

そこでどのような検査を追加したらよいかアドバイスをいただきたく、
質問させていただきました。

年齢は34歳 女性です。


健保の検診内容

身体測定、視力検査、血圧検査、尿検査、胸部X線撮影、血液一般検査、血液生科学検査、心電図検査、胃部X線撮影、大腸検査(便)

■子宮ガン検査は先月に受けたので今回は見送ります

■乳がん検査は乳腺エコーを実費で受けます。
(マンモは体に負担があるので30代は避けた方がいいと病院でいわれました)

■胃部X線撮影を受ければ胃内視鏡検査はいりませんか?

■大腸内視鏡検査は便の検査をすればいりませんか?

■X線など放射線を浴びる検査を受けた後、すぐに妊娠するのはよくないですか?

■ほかに必要と思われる検査がありましたら教えてください。


以上、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は医療関係者ではありませんが回答させて頂きます。



身体測定、視力検査、血圧検査、尿検査、胸部X線撮影、血液一般検査、血液生科学検査、心電図検査、胃部X線撮影、大腸検査(便)
 ↑
これはもっともスタンダードな人間ドッグ内容です。定期的に受けられるのであれば良いかと思います。しかし今後、数年に1度といった感じで受けられるのであれば、検査を受ける時に一緒に受けてしまった方が楽かとも思いますし、検査結果が連動して診察が行なえるので、出来る限り受けてみては?と感じました。

追加検査
(1)腹部エコー検査
※身体に負担無く胆嚢・肝臓・膵臓・脾臓などの検査ができます。1次のスクリーニング(振分け)としては是非入れておいたほうが良いかと思います。

(2)大腸内視鏡検査
※通常は潜血便検査の結果によって行なう検査ですが、1度行なえば数年は再度の大腸内視鏡は必要ないと言われていますので、ここで思い切って行なってしまったらどうでしょう。潜血便検査も確率は正確な判断をするには確率が高くないので。

(3)女性特有の腫瘍マーカー検査(血液検査にプラス)

検査変更
(1)胃部X線検査 ⇒ 上腹部内視鏡検査
※検査機関によりますが、追加料金無で変更が出来るところが多いはずです。

本当は「CT検査も・・・」と言いたいのですが、被爆量が大きくなりますのでそこは自己判断かと思います。

おそらく自己負担となると、大腸・上腹部内視鏡検査は15000円前後、腹部エコーで10000円前後、腫瘍マーカーは5000円前後かと思います。検査機関にしっかり問い合わせて下さい。

正直に言って、少しでも腹部や胃部に違和感や痛みがあれば、私は大腸内視鏡・上腹部内視鏡・腹部エコーの各検査は、胃部が痛いといって普通に病院に掛かります。なぜなら保険適用になるからです。仮病はいけませんが、たまに胃のむかつきがあるとか、チョット痛むとか、ささいな症状を極たまにでも感じるのなら、大腸内視鏡の検査を行なっている病院に行き、検査を要求します。大腸内視鏡を行なっている消化器科なら、エコーも上腹部内視鏡も行なっている可能性が高いです。
※もちろん内視鏡にはリスクがありますので自己判断でとなりますが。

多くても年に1度の健診です。せっかくのチャンスなので思い切って出来る限りの検査を受けてみたらいかがでしょうか?
私は30代半ばの男ですが、上記の検査に加え、2~3年に1度はCT検査まで行ないます。

金銭的な理由もあるかと思いますし、検査には時間を有するものもありますので、許された時間の中で許された金額の中で出来る限りの検査はした方が良いのではと思います。

この回答への補足

結果的に、腹部エコー検査と腫瘍マーカーを追加することにしました。


上腹部・大腸内視鏡検査については、病院に相談したところ、
健診で問題があってからけ受けた方が良いとアドバイスを受けました。

34歳という年齢と、検査をしてから1週間は安静にしなくてはならないので、
子育て中は大変だから無理に受ける必要はないのでは、とのことでした。

アドバイスいただき、自分では思いつかなかった検査を追加することができましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。

大変助かりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答どうもありがとうございました。
早速、病院に問い合わせしてみました。

腹部エコー検査、女性特有の腫瘍マーカー検査、胃部X線検査から腹部内視鏡検査に変更

それぞれ6000円の追加料金で追加、変更ができるそうです。
ただ、腹部内視鏡検査は別の日ではないとできないそうなので、
それならばと近所の内視鏡検査を行っているクリニックに問い合わせてみました。

胃の内視鏡は保険が適用でき4000~6000円程度、
大腸は保険が適用できなくて6000~8000円程度だそうです。

病院によっても保険が適用できたり、できなかったりするのですね。

どこで受けるかは検討するとして、
いただいたアドバイスの通り、この際受けてみようかと考えています。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:30

マンモグラフィは検診のガイドラインで40歳以上となっています。

それ未満の場合、検診目的ではあまり被ばくに対して得られる恩恵(がんの発見)の割合が低いのでエコーでも十分でしょう。40歳以上でも「隔年」でエコーとマンモとを行います。(普段からの自己触診は大事ですよ。)

胃カメラか胃X線はどちらかでいいです。ご自分の楽なほうで。
もちろん胃X線は被ばくします。(どちらも一長一短があり、一概にどちらがいいとは言えない。ただし両方やる必要はないでしょう。)

これらの検査での被ばくは放射性物質を使わない電離放射線(電気的に発生させている)を用いているので、検査後に体内に放射線が残ることはありません。また、これらの検査後に妊娠が発覚しても生まれてくる子供に何ら影響はありませんので安心してください。

あとはお金と相談して検査を決めてください。増やすとすれば脳ドックのようにMRI検査とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

X線検査についてくわしく教えていただいたおかげで不安が取れました。

どうもありがとうございした

お礼日時:2011/04/28 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり

横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり
60歳。年齢と体調不良で会社を引退。健康診断/人間ドックを受けたいと思っています。
体調不良は下記3つで、緊急は要さないが、ここ数十年、常時何等か不快と云う状況
(1) 突発性完全房室ブロックで、約20年間心臓ペースメーカー植込み。ペースメーカーを植込んでも息切れが強く、上り坂、昇り階段は歩行困難
(2) 緊張型頭痛。10数年通院中で、筋肉緊張緩和剤を常用、頓服としてロキソニン服用(引退してやや軽症になりました)
(3) 40年来胃腸不調。胃潰瘍繰返す。2年前に2次除菌でピロリ菌除去に成功し、大分軽くなったが、胃腸痛/下痢/便秘…と常に大なり小なり不快感有り。1年ほど通院は止め、市販薬多用中。バリウムを飲むと必ず体調がより悪化するので、最近20年はバリウムを避け、胃カメラのみを毎年受けてきた

一区切りの年齢なので全身チェック(脳を含む)と不安部のチェックがしたいのですが、ネットで人間ドックを検索すると、型通りのコースばかりの様です。私の場合、
* ペースメーカー植込みの為、MRIが使えない
* ペースメーカー植込みの為、心電図の意味がない(6か月毎に機器のチェックは受けています)
* バリウムを避け、内視鏡検査としたい
* 息切れが心配(勤務時は毎年アスベスト検診を受けていました)。心臓ペースメーカー植込み後、喫煙を開始。喫煙前と体感症状は変わらず

この様な、標準外の場合、何処に相談したらよいか、知恵を貸してください。

横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり
60歳。年齢と体調不良で会社を引退。健康診断/人間ドックを受けたいと思っています。
体調不良は下記3つで、緊急は要さないが、ここ数十年、常時何等か不快と云う状況
(1) 突発性完全房室ブロックで、約20年間心臓ペースメーカー植込み。ペースメーカーを植込んでも息切れが強く、上り坂、昇り階段は歩行困難
(2) 緊張型頭痛。10数年通院中で、筋肉緊張緩和剤を常用、頓服としてロキソニン服用(引退してやや軽症になりました)
(3) 40年来胃腸不調。胃潰瘍繰返す。2...続きを読む

Aベストアンサー

なにかしら不調があるので、健康診断/人間ドックを受診…というのは、正しくはないのでしょうね。
本来、自覚症状はないけれど/自覚症状が現れる前に早期発見を、というものであると思います。

既往症をお持ちなのでしたら、まずは主治医に相談されるのがよいと思います。
不快の原因を探るための検査ということになれば、おっしゃるように保険適用となりますし。
また、外部(一般)の人間ドックを受診するにしても、避けるべき検査、代替検査の相談には乗ってもらえるでしょう。

ご承知のようにドック・健診を行っている施設というのは、健康保険の適用外です。
一般の病院などでは、"患者様"などと言ったりしますが、健診施設では"お客様"です。
サービス業としての接遇をしていますし、無理難題でない限り、お客様の要望は容れられますよ。

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q健康診断の血液検査と献血の検査の比較

ある程度の年で会社勤めしてなければ血液検査ぐらいはしといたほうがいいと言われました。
何か検査ってたいそうに感じるんで献血で後日くるような通知で変わりになるのかしりたいです。やはり血液検査をしたほうがいいんでしょうか?
献血で教えてもらえる情報では血液検査に比べてものたりないでしょうか?
献血の情報でだめなら最低限どの程度の検査をする必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

要は、検査後の考察をするかしないかでしょう。
献血で送られてくるのは、あくまでデータ数値ですので、
それを持って病院に相談しにいくのがいいと思います。
私の職場は年に1度の健康診断のほか、
35~40才になると、循環器や胃ガン検診なども勧めております。
私も血糖値が高いのですが、
「医者に言われなければ」なかなか治そうとは努力しませんでした。

判断するのは医者の仕事です。
検査をするしないの判断は本人です。
しなかったゆえに、後々苦労するならば、「病院で検査」するのが
得策ではないでしょうか。

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q健康診断の肝機能検査でD2(要精密検査)の結果がでました

子供が健康診断の肝機能検査でD2(要精密検査)の結果がでました
ASTが196
ALTが63
という数値で基準値よりかなり大きい為精密検査を受けに行くように言っているのですが本人には特に身体の不調等ないようでめんどうがって行ってくれません
私としては心配で仕方ないのですがどのような病気の可能性があるのでしょうか

Aベストアンサー

AST/ALT=3.1と高値なので、数値上は筋肉の破壊や赤血球の溶血をまずは疑います。B/C慢性肝炎があって肝細胞癌の確率が低くなればそれも疑いますが、20歳ではまずないかと。

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Q今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました… バリウム検査より

今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました…
バリウム検査より 鼻から胃カメラ検査の方が苦痛がないと聞きましたが された方の体験談を聞かせて下さい。
また 本来の口から胃カメラと鼻から胃カメラは どちらが楽に検査できるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという感想もありましたので、個人差もあるのでしょう。

この吐き気が継続するのは、喉に異物があると感じての生体反応なのです。特に舌根部にファイバースコープがあたるためだそうです。鼻からいれる場合は、この舌根部にファイバースコープがあたらないし、胃カメラそのものも小さいので、苦痛はすくないようですね。もっとも口からのほうが鮮明な画像が撮影できるそうです。

胃カメラを入れる苦痛、鼻からと口からの違い
https://www.mrso.jp/stomach/stomach-gastrocamera-nose-mouth.html

胃カメラは鼻から?口から?違いやメリット・デメリットは?
http://irodoriworld.com/archives/5660

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報