「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Amazonマーケットプライスで
受注販売を考えています。

その是非についてアドバイスを下さい。

受注販売とは、従来の
仕入れ → 在庫 → 販売 → 納品
ではなく、
販売 → 仕入れ → 納品
という順番で商売をします。

つまり、
Amazonマーケットプレイスでは、
手元に商品がない状態で出品し
売れれば仕入れて納品する流れです。

どうでしょうか?
違法でしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

『確実に即日仕入れる事が出来る』、というのが条件ではないでしょうか。

ただし購入者に告知して承知の上で購入してもらうこと。

仕入れようとしても仕入れ先に在庫が無かった、または取り扱いを止めていた、などで即日または翌日に仕入れる事が出来ない状況となれば詐欺扱いされるでしょうね。

最悪の場合、メーカーがすでに製造を終了していた、最終在庫を出荷していただけという場合にはどうにもなりませんね。
    • 0

amazonマーケットプレイスについては2営業日以内に発送しないといけないと思います。

amazonマーケットプレイスの規約に関しては知りませんので調べてみてください。
一般的には違法ではありません。
そういう販売方法もあります。
ただ、そういう旨を明示しておくべきですね。
    • 0

注文を受けてから2日(営業日)以内に出荷するという決まりがありませんでしたか?

必ず守れるならクレームはこないでしょうが、たくさん注文受けて在庫切れとなったときに規約違反とされるかも。(法律じゃないので直ちに違法とはならないでしょうけど悪評価つくと思います。)
    • 0