2階南面にベランダを作ります。
現在は180cmの幅のものを計画していますが、一階の日当たりが心配です。
場所は三重県、夏・冬・朝・夕方など太陽の南中光度によって日光が差し込む角度など考えてみましたがよくわかりません。どなたか教えてください
また、計算上日が当たる範囲と実際に部屋にいて明るいかどうかは違うと思いますがどんなもんでしょう?
かなり暗くなるなら幅を150とかに狭めようと思っています。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No2回答者です


添付図が一部よめないので
再添付します。これでもわかりづらかったらごめんなさい。
「ひさしによる日当たり」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
図付きでたいへんよくわかります。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/02 09:45

「条件」つぎのとおり仮定。


「所在地の緯度」 津市市役所北緯34度43分付近
「構造」1階床面からベランダ下端までの高さH1==2.7 メートル、ベランダ壁厚=ゼロ
 以上の計算結果は添付図のとおりです。
 
「1階室内への直射日光の検討」
1.夏至
 なし。
2.春秋分
 計算上は7センチ室内に入りますが
 ベランダの壁厚によっては入らないかもしれません。
3.冬至
 ベランダ真下から室内への直射の距離は
 L2= H1×約1.61= 2.7×1.61= 4.35メートル
 上式の係数は 津市役所=1.61で桑名市役所なら1.63 熊野市役所なら1.56ぐらいです。
 
4.1階床面からベランダ下端までの高さ=2.7 メートルをさらに高くするのは
 普通の木造2階構造では限界に近いと思いす。
5.ベランダと開口部高さとの関係
 (1)L1=1.8 H1=2.7の場合H3=1.58となり直射日光は掃出し窓サッシ100%有効にならない。
 (2)掃出し窓サッシからの直射日光を100%有効にするには
  H3=1.8なら L1=1.12  H3=2.0なら L1=1.45程度になります。
(3)L1=1.5にすれば 計算上はH3=1.77 で1.8規格のサッシとほぼ一致します。


以上は素人の概算です、詳しくは専門家とご相談してください。
「ひさしによる日当たり」の回答画像2
    • good
    • 0

1800mmのベランダを持つ者です。



1階窓は掃きだしですか。だったら
冬でも充分陽ははいりますよ。
そして夏は直射を遮断しています。

ベランダは広ければ広いほうがいいですよ。
第2の部屋って感じですね。

但し建蔽率にはご用心。
又地震に対してもそれなりに考えておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2011/05/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダとバルコニーの違い

ベランダとバルコニーの違い

簡単に言うとベランダとは屋根のあるもの、バルコニーは屋根のないもの、ということは存じていますが、

例えばマンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。
上の階のベランダ(バルコニー)に該当する部分の下部は、下の階のベランダ(バルコニー)の屋根に該当するのかどうか、ということです。

質問の意図がわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。

本来であれば「ベランダ」という事になります。

ただ、イメージ先行で「ベランダ」より「バルコニー」の方が高級なイメージがあるので、
本来は「ベランダ」でも高級感を押し出す表現の時は
「バルコニー」と使うなどの曖昧さがあるようです。

参考にどうぞ
http://www.homemate-navi.com/navi/c02/06/03/1801/

Qマイホーム、4m道路に幅180cmの車。相談に乗ってください!

マイホームのための土地購入の事で相談に乗ってください。

現在土地購入を検討しているのですが、南道路で道路に面する長さが13m、奥行き16mの長方形の土地(約60坪)の土地を検討しています。
建蔽率60%、容積率200%です。

ただ気になるのは道幅。
道幅が4mしかなく、家族の車の車幅は180cm以上あります。

家族は車好きで、唯一の希望が車を完全に囲う駐車場と言います。
でも、ビルトインは考えていません。

来客用と将来のを考えて、南側に3~4台分くらいの駐車スペースをと考えているのですが、夫の希望通りの駐車場を作ってあげたとして、4m道路で180cm以上ある車幅の車を駐車することは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がまさにその状態(4メートル道路に接した駐車場に車幅180センチ位の車と少し狭めの車の2台を停めています)ですが、別段困ってません。
駐車場の間口さえ広く作れば全く問題ありません。

4メートル道路に16メートル接しているなら、家を後ろに下げて、道路に面しているところを全て駐車場にすれば、4台どころか6台でもいけます。
心配なら少し斜めに停めるよう考えればいいと思います。

私の家も道路に24メートル接していますが、さっと見た感じだと横に10台分並べられますし、駐車も可能です。

Qバルコニーとベランダの違い

ざっくり言うと屋根のあるなしですが
マンションの場合はバルコニーと言いますが
上階のバルコニーが屋根になるので
ベランダと言うことにはならないのですか?

Aベストアンサー

古い話ですが昭和55年4月3日に「床面積の算定方法について」という都通達があり、東京都における床面積の算定についての詳細なルールが決められました。この中に奥行きの深さや、屋根の有無に関係なく全てバルコニーの表現が使われています。法律上はすべてバルコニーと呼ばれるものに、ベランダーとはこういうものだという明確な定義をすることが難しいと思いますので、この議論は不毛な気がします。

Q現在、新築計画をしています。1.2階のトイレをアラウーノにしようと考え

現在、新築計画をしています。1.2階のトイレをアラウーノにしようと考えていますが、いろいろ疑問が出てきましたので、どなたか教えてください。

(1)2階のトイレは壁排水でないといけないですか?(床排水でも設置可能か)

(2)インターネットでの購入を考えていますが、配管セットと記載のあるものと記載の無いものとあるが、記載の無いのもを購入した場合は、別に配管セット購入が必要か?また、それ以外に部品の購入の必要はありますか?

(3)便器と手洗い(アラウーノ専用)で相性の悪いものはありますか?タイプ1~3、Sと手洗い器。また、NEWアラウーノと手洗い(アラウーノ専用)の互換性についても教えてください。

(4)アラウーノ(タイプ1~3、S)でお勧めはどのタイプですか?また、故障しにくいのはどのタイプですか?

Aベストアンサー

自宅2カ所アラウーノ(1002)、妻の実家もアラウーノ(ecoナビ付き)で改装しました。

1)壁排水にするのはなぜでしょう。
新築なら、自由に配管設計・設置が出来るはずです。
弊宅、床排水です。
建築士、工務店と相談してください。
別に壁排水がいけない訳ではありませんが。

2)どのような配管が来ているか確認してから、建築士・現場監督に配管の継ぎ手仕様などを確認した上で発注になります。
弊宅も、1カ所は施主支給しました。
ただ、納入時期や置き場所を確保するなど、現場になるべく負担をかけないようにする必要があります。
アラウーノは軽いので、大人の男子1人で十分移動できますが。

3)書いている意味が分かりません。
相性や使い勝手は、あなたが決める物です。
個室の大きさなどによってもかわってくるので一概には言えません。

4)一番機能的に何もついていない方が故障率は小さくなります。(物作りの原則)
しかし、大してかわらないでしょう。
弊宅、2Fの使用頻度がかなり低かったので、洗剤つまり(中のシリコンホース内で洗剤が乾いて詰まった)が現在起きていて、それの復旧を試行錯誤しながらやっています。
これの復旧の手順はどこにも書いてませんし、多分、一般的なパイプつまりの業者も対応してくれないでしょう。

2Fは普通の手荒い付きトイレの方が、スペースも有効に使えていいかもしれませんよ。

自宅2カ所アラウーノ(1002)、妻の実家もアラウーノ(ecoナビ付き)で改装しました。

1)壁排水にするのはなぜでしょう。
新築なら、自由に配管設計・設置が出来るはずです。
弊宅、床排水です。
建築士、工務店と相談してください。
別に壁排水がいけない訳ではありませんが。

2)どのような配管が来ているか確認してから、建築士・現場監督に配管の継ぎ手仕様などを確認した上で発注になります。
弊宅も、1カ所は施主支給しました。
ただ、納入時期や置き場所を確保するなど、現場になるべく負担をかけないよう...続きを読む

Qバルコニー?ベランダ

バルコニーとベランダの違いについて教えてください

Aベストアンサー

バルコニー・・・西洋建築で、室外に張り出して作った屋根のない手摺付の台。

ベランダ・・・家屋に沿って張り出した縁

  「広辞苑」より

Q一戸建ての2階より1階天井への水漏れを起こしました。1階の天井、壁の調査費で8万円は妥当でしょうか

一戸建ての2階より1階天井への水漏れを起こしました。1階の天井、壁の調査費(補修費含)で80000円は妥当でしょうか。

私は少し高すぎると思っているのですが。。

また天井内部が思っていらよりも被害が無かったため、結局壁は穴を開けるなど調査はいたしませんでした。
その場合、見積もりに天井・壁調査費の当初あった80000万は壁分値引かれないのでしょうか。

まだ支払い前なので交渉の余地があるかと、質問させていただきました。

またこちらは確認のようなものですが、天井クロスの張替えは6帖ですと15000円くらいですよね?(材料にもよるかとは思いますが)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

妥当でしょう

安いところなら、その半値でやってくれるところもあるでしょうが
調査・補修費用込みで8万円なら問題ないと思います

壁には何も手をつけなかったのであれば少しは安くしてもらえるかと思います
交渉しても良いと思いますよ

Q【日本語】ベランダ とバルコニーの違いを教えてください。

【日本語】ベランダ とバルコニーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.reprocafe.jp/madori2.html

Q現在建築中です。 二階ベランダが5畳くらいありますが ベランダに出る時の段差が高すぎる気がして気に

現在建築中です。

二階ベランダが5畳くらいありますが
ベランダに出る時の段差が高すぎる気がして気になっています。
測ってはいませんが高さは30センチくらいありそうです。
現場監督に聞いたら『ベランダが広くなるほど段差も高くなる、法律で決まっています』と言われました。

周りに聞いて見たら、確かに段差はあるといいます。
しかし、さすがに30センチの段差は足をかなり上げないといけなくなり、布団の出し入れもしんどそうだなと考えると悲しくなります。
打ち合わせでは何も言われませんでした。

旦那は気にならないと言っており話を聞いてくれません。
どこの家庭もベランダが広いと段差が高くなるのは普通なのでしょうか?
すいませんが辛口コメントはお控えください…

Aベストアンサー

広いベランダ=奥行きがある。
とした条件で且つ部屋の反対方向に排水をとると奥行き寸法の1/50位はサッシ側の床が上がります。
場合によってはもっと勾配を取る事もあります。(1/50では奥行き1mで2cm)
その水上位置から防水の立上り寸法を瑕疵担保保険の仕様書ではサッシ下端まで12cm以上の防水立上りを
取る事となっています。サッシ下端からサッシ下枠の上端までは≒5cm位あるので2cm+12cm+5cm=19cm
ベランダ下が部屋だとするとベランダ先端の高さをあまり下げられないのでほぼこの寸法が最低限だと思います。
これ以上あるのは水勾配をきつく取ったか防水立上りを大きく取ったかだと思われます。
いずれにせよ漏水の危険を下げる良い方法です。

Qベランダとバルコニー。それぞれの利点

屋根のないバルコニーに住んだことがありません。今度入居予定の部屋が窓を開けるとすぐ洗濯干し竿がある、という所です。

今まで実家でもサンダルを置いて外にでられる所謂「ベランダ」でしか過ごした事がありません。

洗濯も布団もベランダに出てはたいて干していました。

今度の家はバルコニー以外は完璧なのですがそれだけで悩んでいます。


住んでるかた、デメリット、メリット片方だけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

我が家は奥行き1.6mのバルコニーです。
家の壁にサンダルを立てかけていますが、屋根の出(軒先)は60cmあるのであまり濡れません(風向きにもよりますが)。

バルコニーのいいところは部屋が明るいことです。
実家がベランダだったのですが、私の部屋は結構暗くて寒かったので、今は快適です。

雨が降りそうなときは始めから部屋に干しているので(部屋干し用に干し姫サマを2つ設置してあります)、特に問題はありません。急な雨のときはあきらめてます(苦笑)

とりあえず、これから住まわれるということなので、メリットばかり挙げてみました。
少しは上向きになれたかしら?

Qリフォームで3階にあるベランダを2階にするって可能ですか?

実際に見てみないと何とも言えないのかもしれないですが。。。
現在1階に洗濯機、3階にベランダがある家を、リフォームで2階に洗濯機を置きベランダ(狭くてもよい)を作ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

2階に給排水設備があるとその近くなら楽に出来るかもしれませんね。
ないと工事はとても大変なものになります。
ベランダは構造上足のあるベランダか、1階の屋根上ベランダしかつかないと思いますので、建蔽率の確認が必要です。

1階で洗濯して3階に干すのでは大変ですものね。
リフォーム費用があまりにもかかるなら洗濯乾燥機に切り替えてしまうとか、浴室乾燥機に頼るのも手かも知れません。せめてベランダだけでも2階につけば少し楽でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報