(問) A~Dの4社がビルの1階から4階まで一社ずつ入っている。4社は出版会社・旅行会社・調査会社・食品会社である。 以下のことが分かっているとき、確実に言えるのは次のうちどれか?
 ア:A社が入っている階は1階でも2階でもない。
 イ:C社は出版会社よりは下、旅行会社よりは上に入っている。
 ウ:調査会社はB社よりは下、食品会社よりは上に入っている。
 
1、A社は調査会社である。
2、B社は旅行会社である。
3、D社は食品会社である。
4、調査会社は4階に入っている。
5、出版会社は3階に入っている。


 平成16年度の大卒程度の警察官の判断推理の問題ですが、

 B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません。

 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 どうしても分かりません。 あと、答えと解き方も併せて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

条件を整理してみましょう。


A~Dの4社がビルの1階から4階まで一社ずつ入っている。4社は出版会社・旅行会社・調査会社・食品会社である。

アの条件:A社は3階か4階である。
イの条件:旅行会社<C社<出版会社
ウの条件:食品会社<調査会社<B社

(1)A社は必ず3階か4階である。
(2)C社は必ず2階か3階である。そして 旅行会社<C社<出版会社の条件となる。
(3)調査会社は必ず2階か3階である。そして 食品会社<調査会社<B社の条件となる。

表を作成してみましょう。縦に(下から上に)1階2階3階4階、横に条件を入れて書いて見ましょう。

 4_A社_ x _出版会社または_  ? ・・・・
 3_A社_C社_ C社 または_出版会社・・・・
 2_ x _C社_旅行会社または_ C社 ・・・・
 1_ x _ x _  ? または_旅行会社・・・・

の様に書いてみて下さい。

>B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません。

B社の下に2社あるので(食品会社<調査会社<B社)から3階以上になります。


4階 B出版社、3階 A調査会社、2階 C食品会社、1階 D旅行会社 となります。
    • good
    • 0

> B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません。


(ウ)を見れば、B社より下に2社ありますから、B社は少なくとも3階以上です。

(イ)(ウ)より、旅行会社と食品会社は、それぞれ上に2社以上あるので、
ともに2階以下、すなわちこの2社が1階と2階です。
したがって、出版会社と調査会社が3階と4階ですが、(ウ)より調査会社は
最上階ではないので、出版会社が4階、調査会社が3階です。
また、(ウ)より、B社は3階の調査会社より上なので、4階の出版会社がB社です。
さらに(ア)より、A社は1階でも2階でも4階でもないので、3階の調査会社がA社です。
よって1階と2階はC社とD社ということになりますが、(イ)より、C社は1階では
ありませんから、2階がC社、1階がD社です。
また、(イ)より旅行会社は2階のC社より下なので、1階のD社が旅行会社、
残った2階のC社は食品会社ということになります。

まとめると、
 4階;B社(出版会社)
 3階:A社(調査会社)
 2階:C社(食品会社)
 1階:D社(旅行会社)
以外にはありえません。

選択肢から選ぶなら、1ですね。

#3さんのは、条件と選択肢が逆じゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

No.2、念のため確認。



ア~ウが「分かっている条件」で、
1~5が「確実に言えること=回答」だと思って答えたんだけど。

違うのかなあ。
    • good
    • 1

>B社がなぜ1階と2階はダメなのか分かりません。



設問には、そのようなことは求められていません。

設問は、「確実に言えるのは次のうち(ア、イ、ウ)どれか?

答え ア

イ:C社は出版社よりは下、旅行会社よりは上に入っている。
  1,2,3より、C社は出版会社である。 誤り

ウ:4より、調査会社は4階に入っている。 誤り

*問題文をよく読んで、求められている解答が何か、確認されることをお勧めします。
 
 「判断推理」以前の問題です。
    • good
    • 0

条件ア)より、A社は3階 or 4階


条件イ)より、C社は2階 or 3階
条件ウ)より、調査会社は2階 or 3階

B社は調査会社より上の階なんだから3階 or 4階。

同様に図で書いていけば答えもでます。
    • good
    • 0

この問題って…大卒程度の…それも判断推理問題なんですか??



(問)←自体が間違っているってことはないんですよね。

問いに対する解答は、

>1、A社は調査会社である
>4、調査会社は4階に入っている
=Aの調査会社は4階ですから、
>ア:A社が入っている階は1階でも2階でもない。
が確実なんですよねぇ。

>B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません

これってA社のことでは…。

わたしの理解不足でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断は、英語の名前を占えますか?

姓名判断では字画を問題にします。
漢字、平かな、カタカナなら占えますが、
英語の名前はどうですか?

占えないとしたら、姓名判断は日本人と中国人だけですか?

結婚して英語の名前になったらどうなりますか?

ご存知のかた情報お願いします。

Aベストアンサー

中国の姓名判断で占うとすれば、発音で占う方法しか有りません。
この方法は「遁甲名相」と言われている方法です。
でも名相の中で、この方法で表現される事は特殊で、その名を使っている間、何回も良さなり悪さなりが現れるのではなくて、長い間使っていて一回だけ現れるという様な現れ方をしますが、短期間だけ、その名を使ったなら全く現れない事もあります。
何時も何時も現れる事も希にあります。

その良い見本があります。
その名は、「坂本龍一」氏は、日本に居た時よりもアメリカで仕事をしている時に方が一桁も二桁も収入が多くなったと言う事です。
アメリカの習慣で、名前を呼ぶ時に名を先に発音して姓が後だから、この遁甲名相で見れば、金銭的に、これ以上ない程に良い名になったと我々仲間内では評価しています。

この反対もあります。
「久保田利伸」氏がこれに当たります。

Q数的推理/判断推理の図形問題×4です

いつもお世話になっております。
公務員試験のマークシート試験過去問題より
数的推理/図形ジャンルの質問です。
(市役所・大卒レベル)

Q1
図(添付画像-左上)の平行四辺形において、
点Eは線分DAを3:1に分けており
点Aは底辺を1:2に分けている。
ここで三角形ABDと、四角形ABCEの
面積の比率はいくらか。

Q2
図(添付画像-右上)において平面と坂の角度が
30度のとき人がこの坂を登る最短距離は。

Q3
図(添付画像-左下)の三角錐の体積は最大いくらか。
※一辺の長さ6の正四面体と思われます。

Q4
図(添付画像-右下)においてCはXY上を移動している。
ABCを平面で切り取った時、出来る可能性のある
切り口の形状(~角形)を挙げよ。

※画像は参考程度とお捉え下さい。
また問題用紙持出不可という性質上、
内容に誤りがある可能性もございます。

それでは、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

添付画像がうまくアップされていなかったらすみません。

とりあえずQ1のみ

<添付画像左図>

あ:(あ+い)=a×b:c×d となります。
よって、
(あ+い):い=c×d:(c×d-a×b)

では、問題を解きます。
<添付画像右図>

点Cは対角線の交点なので、線分DBの中点です。
DC:CB=1:1より、DC:DB=1:2
条件より、
DE:EA=3:1より、DE:DA=3:4
△ABD:四角形ABCE=4×2:(4×2-3×1)=8:5となります。

Q英語は位置から役割を判断する?

いつもこちらでお世話になっています。この度も英語について質問させてください。英語は単語の位置からその単語が何の役割をしているか判断するのはわかるのですが、その意味が動詞だけはわかりません。主語や目的語は日本語のように助詞がないので位置から何の役割をしているか判断するのはわかるのですが、動詞だけは見ただけで何の役割をしているのかわかるのであてはまらないように思います。これは違いますでしょうか?動詞も位置から判断するのでしょうか?動詞だけが主語や目的語と違いよくわからなくて混乱しています。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

動詞は文の主役であって主語や目的語は脇役に過ぎません。
脇役の役割は主役との位置関係で判断します。
相棒役は左側、悪役は右側、ちょい役は3軒隣。といった具合ですね。

主役は真ん中でそのための基準にならないといけません。
それが主役の役割、存在感というものです。

動詞は主役であって唯一無二のものですから、「場所を変えて役割を変える」ということはありえません。
主役たるものふらふらと別の場所に移ったりしたらいけないのです。

Qa^8+a^6+5a^4+4a^2+4の因数分解

a^8+a^6+5a^4+4a^2+4
次数の最高が4次になるように因数分解したときの
途中計算?解法?が知りたいです

答えは(a^4+4)(a^4+a^2+1)です

見やすくすると
式→ a^8 + a^6 + 5 a^4 + 4 a^2 + 4
答→( a^4 + 4 ) ( a^4 + a^2 + 1 )
になります。

Aベストアンサー

a^8+a^6+5a^4+4a^2+4

前2つの項の係数が 1 で、後ろ2つの係数が 4 で、
この 1 と 4 をたすと、ちょうど真ん中の項の係数 5 になるから、

5a^4 を a^4 と 4a^4 にわけて、

a^8+a^6+a^4+4a^4+4a^2+4

とすると、

a^8+a^6+a^4 は a^4 でくくれて、 a^4(a^4+a^2+1) になり、
4a^4+4a^2+4 は 4 でくくれて、 4(a^4+a^2+1) になるから、

これで、 a^4+a^2+1 が共通因数になってくくれるな。

と思えれば、いいかと。

a^8+a^6+5a^4+4a^2+4
=(a^8+a^6+a^4)+(4a^4+4a^2+4)
=a^4(a^4+a^2+1)+4(a^4+a^2+1)
=(a^4+4)(a^4+a^2+1)

Q英語 ひと目見れば判断できる

「あの人が彼女の言っていたほどの人かどうかはひと目みたらすぐに(見た目、雰囲気などにより)判断できる。」
(彼女は、あの人は態度が悪いやつだと批判している。)

を英語で表現すると以下でしょうか?
「見たらすぐにわかるよ。」的なニュアンスの表現方法を知りたいです。

You will recognize soon whether that person is one like she said by his appearance and atmosphere if you see him.

Aベストアンサー

『彼女を見ればわかること』という(深くて面白い)映画がありました。原題は『THINGS YOU CAN TELL JUST BY LOOKING AT HER』。この「just」が入ると「ひと目見ただけで」というニュアンスが出ます。

You can tell if he's the kind of a person who she said he was just by looking at him.

あるいは、悪さや「ほどの」を強調したいなら…

You can tell if he's as bad as she said he is just by looking at him.

あたりで。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233749

QAが2以上だとBは4固定、C・Dは(A-2)。の計算式。

エクセルでの計算式を教えてください。
A   B   C   D    Aが0だとB・C・Dは0。Aが1だとBは2、C
0   0   0   0    ・Dは0。Aが2だとBは4、C・Dは1。Aが3
1   2   0   0    だとBは4、C・Dは1。Aが4だとBは4、C・
2   4   0   0    Dは2。つまりAの値を入力するとB・C・Dの
3   4   1   1    値が計算されるそれぞれの計算式を教えてくださ 
4   4   2   2    い。
5   4   3   3
6   4   4   4

Aベストアンサー

AのセルをA1として

Bは、=IF(A1>=2,4,IF(A1=1,2,0))
C,Dは、=IF(A1>=2,A1-2,0)

A1が負の数の時は考慮していません。

Q再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?


はじめまして。

日常会話ですらまだスムースにできていないレベルの者です。
それが、仕事で英会話が必要になってしまったのです。困っています。

英会話の個人レッスンをしてくれる方を探していたところ、知り合いにイギリス
育ちの韓国の方を紹介されたのですが、不安があります。

日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような
レベルの者が習って、大丈夫でしょうか?
日本語で質問することも多いと思いますので。


また、その先生の英語レベルを図るにはどうしたら良いのでしょうか?

実は、少し前に個人の先生(日本人・在米一年)に習っていたのですが、
たまたま知り合った海外在住の日本の方に聞いたら、nativeは使わない表現を
先生が平気で使っていたり、「nativeとの会話では使ってはいけない」と先生が
いうことを、nativeは普通に使うことがわかって、ビックリしました。
また、その先生の書いたメールを見せたところ、文法的におかしい表現が多く、
その方から習うのは、「お金の無駄」と言われてしまったことがあります。


よろしくお願い致します。

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?


はじめまして。

日常会話ですらまだスムースにできていないレベルの者です。
それが、仕事で英会話が必要になってしまったのです。困っています。

英会話の個人レッスンをしてくれる方を探していたところ、知り合いにイギリス
育ちの韓国の方を紹介されたのですが、不安があります。

日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような
レベルの者が習って、大丈夫でしょうか?
日本語で質問することも多いと思いますので。

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。補足だけ。もうこれで失礼しますので。

>前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。

と書きましたけど、もちろん日本でネイティブ相手にバリバリ書いてらっしゃるような場合は別です。場所の問題でなくて、書いて・直してもらえる機会があったかどうかですし、渡米前の英語力にもよりますので・・・・。

それと自分のレベルアップ具合や目的変更に応じて先生を変更することもあります。
語学学校の例だと、入門~初級:日本人講師2コマ、初級~中級:日本人講師1コマ(文法に重点)+ネイティブ講師1コマ(スピーキング、発音など)、上級:ネイティブ講師という風になっていることも。

個人で選ぶ場合も、初歩から上級までずっと同じ先生でなければならないわけではないと思います。
まあ基本があまりグダグダだと困るということなのかもしれませんが・・・・。

ではお邪魔しました。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item16.htm

Qa>b、c>dならばa-d>b-c

a>b、c>dならばa-d>b-c
というのは正しいですか?
何かで見たと思うのですが何で見たのかわからなくて確認ができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいですよ。

不等式の場合は、足し算に直して考えます。

c>d
の両辺に(-1)を掛けて、
-d>-c ‥‥(1)

a>b ‥‥(2)

これで、(1)+(2)
を行えば、
a-d>b-c
が得られます。

Q英語、文型。1文型か3文型かの判断。

はじめて投稿します。

文型で悩んでいます。
1文型か3文型か判断することが難しいです。
「~に、~を」があれば3だと思うのですが

our train leaves at six.
六時に電車が出発する。

これは参考書では1文型で紹介されています。
ただこのような文章では~にと訳されるので私は3文型と理解してしまいます。

the bus reached Tokyo
バスが東京についた

こちらは~にと訳すのでそのまま3文型だと思っています。
要するに文章の中で、O目的語、M修飾語の分け方が理解できてないからとも思うのですが
このあたりで混乱しています。
特に修飾語は理解が乏しくなぜMなのかと悩むことが多いです。
MとおもってもCだったりOだったりよくわかっていません。

1文型か3文型かの判断。
文章中のO目的語、M修飾語、C補語など、語、という単位での分け方

これについてどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文型のなかで一番難しいのが第一文型だと思います。

なせ、the bus reached Tokyo.これは第三文型です。
reachは他動詞ですので、the bus reached だけでは文章にできないと思います。
目的語か修飾語などが必要だと思いますよ。

leaveも他動詞ですから、修飾語としてat sixがなければ文章にならないと思います。

私も文型苦手なんですけど、英語の先生に一番難しいのは第一文型でしょう。と言われた事があります。
自分でもそう思います。

第一文型の動詞は目的語や補語などを必要としない完全自動詞です。
主語、完全自動詞の文章は第一文型です。
There is a dictionary on the desk.
これは第一文型です。お分かりになられたでしょうか?
注目するのは、is dictionary この2つの単語です。


人気Q&Aランキング