2011年に購入したノートパソコンはCPUに100%負荷かけるとファンの出口から熱い風が勢いよく出ます
指を横に置いてると焼けどするかもしれないってぐらい熱が放出されます

最近のノートパソコンは全てそんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔のパソコンに比べると、高性能な分排熱が多いのはあると思います。

ものによってはグラフィックカードが着いていて普通よりパーツが多い分熱いというのもあります。

家電量販店には、空冷台とかが売ってるので気になる時はそう言ったものを使っても良いかもしれません。
    • good
    • 0

昔からですよ。


物によっては、足に置いて長時間使っていると低温やけどになることも。
    • good
    • 0

CPUに100%の負荷を掛ければファンが全開で回って熱風が吹き出すのは当たり前。


それだけCPUの発熱が上がっているんだから。
いまどきのCPUなどかなりよくなったほう。
Pen4時代のCPUなんて、CPUの上で目玉焼きが焼けるほどです。(実話)
    • good
    • 0

>>最近のノートパソコンは全てそんな感じなのでしょうか?



私の彼は、家に帰ると「ふろめしねる」ですぐに寝てしまいます。
最近の男の人ってこんな感じなのでしょうか。

問1 上記の「質問」を読んでナンセンスだと感じるか.
問2 上記の質問はなぜナンセンスなのか.
    • good
    • 0

CPUやマザーボードの種類によって違うと思います。

    • good
    • 0

はい、その通りです。

底面に消しゴムを、右左において、少し高くしてつかったら、どうかな。

足が出せるタイプなら、足を出しておくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジについて

オーブンレンジについて質問です。

今度オーブンレンジを新しく買おうと思っています。
ケーキやタルト、クッキーなどに向いているオーブンレンジを予算2万前後で探しているのですが、家電を選ぶのは今回が初めてで正直どれがいいのか判断ができません…。
ケーキを焼く場合はヒーターよりも熱風を循環させるタイプの方がいいということまではわかったのですが、クッキーやタルトを焼く場合も熱風循環タイプでいいのでしょうか?
その他、オーブンレンジを安く買うコツや選ぶ際に注意するべきところも教えていただけると幸いです(>_<;)

質問が多くなり申し訳ありません…。

Aベストアンサー

はいそのタイプでOKです。
庫内の温度が均一にならないと上手く綺麗に焼けません。
その予算ではリサイクルショップを覗いても無理なような気がする。

QCPU100%の状態はパソコンに悪影響?対策法は?

えーっと、ノートパソコンで動画の圧縮をしているのですが、圧縮を開始すると圧縮が終わるまで常にCPU使用率が100%になってしまいます。
動画の圧縮はどんなハイスペックでもCPU100%になるのでそれは良いのですが(圧縮ツール:aviutl)、友達が、CPU使用率100%が長時間続くとパソコンが壊れるみたいな話をしていました。

CPU100%の状態が続くのはパソコンにとってやはり悪影響なのでしょうか?
それとも、単純にCPU使用率70%だろうがなんだろうが、長時間重い負荷のかかる作業をさせること自体が悪影響なのでしょうか?

それから、もし悪影響ならその影響を軽減する対策法などを知っている方がいましたらぜひとも教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>CPU100%の状態が続くのはパソコンにとってやはり悪影響なのでしょうか?

過去にノートPCで Seti@Home の解析(CPU100%)を長時間やってたらマザーボードが壊れました。2回も(笑)

ノートPCは放熱設計がデスクトップPCに比べてぎりぎりだと思います。スペース(空間)がないので大きなCPUクーラーは付けられないし、ファンにしても小型を付けるしかないです。

エンコードする時にはCPU負荷を下げてやればいいので以下のソフトを使えば実現できます。

1) Battle Encoder Shirase 1.2.2
http://mion.faireal.net/BES/

2) 上記ソフトの日本語解説
http://deztec.jp/x/05/faireal/BES-index.html

例えばエンコードの時にはCPU負荷を30%とか50%とか落としてやれば、その分エンコードにかかる時間は延びますが CPU発熱は抑えられるので悪影響も軽減されるでしょう。

また二次的な効果として、CPU負荷が下がっている分、CPUに余裕ができているわけで、別作業が快適にできるという効果もあります。(エンコードしながらネットするとかエクセルするなどの場合)

>CPU100%の状態が続くのはパソコンにとってやはり悪影響なのでしょうか?

過去にノートPCで Seti@Home の解析(CPU100%)を長時間やってたらマザーボードが壊れました。2回も(笑)

ノートPCは放熱設計がデスクトップPCに比べてぎりぎりだと思います。スペース(空間)がないので大きなCPUクーラーは付けられないし、ファンにしても小型を付けるしかないです。

エンコードする時にはCPU負荷を下げてやればいいので以下のソフトを使えば実現できます。

1) Battle Encoder Shirase 1.2.2...続きを読む

Qオイルスプレー、オイルミスト+オーブンのレシピ

こんにちは。

低カロリーメニューにしようとオイルスプレーを買いました。フライを作りたいのですが、オーブンをどれぐらいしていいのか分かりません。

トンカツでしたら、肉に衣を付けて、オーブンの天板に並べ、オイルをスプレーします。そして余熱、何度で何分焼くとちょうどいいんでしょうか。
しかもオーブンには、イロイロ機能があって・・・
グリル、熱風、オーブン上下火、そして上段、下段とあります。

ほかにもオイルスプレーを使ってこんなことしてます!ってのがありましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

うちのオーブンに付いていたレシピブックに載ってる作り方では、1枚100グラム位の場合に「230度に予熱して9~11分」となっていました。
それから、パン粉をあらかじめローストするとよいと書いてありました。オーブン皿にパン粉を広げてこんがりするまで焼いてから使うと仕上がりがきれいになるようです(200度でときどき混ぜながら10分)。余ったら冷凍保存可だそうです。

自分では作ったことないのですが、よかったら参考にしてください。
お使いのオーブンの機能には詳しくないのですが、同時に設定できるようだったら上下火で熱風を使うのがいいと思いますよ。

QノートパソコンCPUファンの騒音について

最近Core i5を搭載した13.3インチ液晶画面のノートパソコンを2台購入しました(東芝Dynabook R732、富士通SH/54HN いずれもWindows7 Home Premium 64ビット)

両製品ともCPUファンが負荷により敏感に変動するので、突然騒音が大きくなったりして仕事中やや気になりました。

マニュアルを調べて、前者は東芝省電力モードでCPUの冷却を静音優先にして(つまり発熱時CPU速度が低下する)かなり静かになりました。後者はそこまで詳しい省電力モードが見つからなかったので、BIOSでCPUファンの冷却をサイレントにして回転数は少し下がりました。

機種や外気温や作業の程度によっても違うと思いますが、これまで使ったデスクトップや旧型ノートパソコンでは比較的一定の騒音でしたのでその違いについて質問してみました。ご意見頂戴できれば幸いです。

Aベストアンサー

東芝 Dynabook R732について、
ファン音に驚いたのも一理在ります、
写真をご覧ください冷却するのに厳しい設計です、
ファンの回転数を上げなければ空気が抜けにくいし、
ファンが一番手前に来てます、
パソコン本機の解決策は、無いですね。

Q下火の強いオーブンについて

現在の東芝の「ER-KD320」電気オーブンレンジを使用して、シフォンケーキを焼いているのですが、
下火が弱く中が火が通りにくくて困っています。

庫温度計を使って計っているのですが、ファンが回っているため、
手前と奥の温度が高く真ん中が弱いようです。
最近のオーブンは多機能に対応しているため、ファンで熱風を循環するタイプ
がほとんどです。
昔のサンヨーのオーブン(SOB-14-DGR)ような、下火の強いオーブンは現在、都内販売して
いないのでしょうか?スチームや多機能はいらないのですが・・
詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

直接ご質問にお答えできませんが
お使いのオーブンの問題点を解決するポイントをお答えします。

家庭用オーブンは、お菓子作りと言う観点からは、下火が弱いものが
多々見られるとボクは、感じています。

特に鉄板が料理などの重量物に耐えられるようにやや分厚いので
それだけで見ても下からの熱の入り方が弱くなります。

ですからそれを解決するために余熱する段階で鉄板を入れて
熱して置いて その上にシフォンケーキなどのお菓子を乗せて
焼き始めれば かなり改善すると思います。

また仮に180度で焼くお菓子があるとして
予熱の段階で200度220度とかなり高めに設定し鉄板を熱して
お菓子をのせてスタートすればかなり下火が強くなったのと同じ効果が得られます。

こんなところですが是非美味しいお菓子作りを楽しまれてください。
ジルより

QA列車7で「CPU使用率100%」CPU取り替えたほうがいい?

いま、FUJITSU FMV-BIBLO MG75G を使っています。
◆CPU:PentiumM 1.5GHz
◆メモリ:512MB×2本
です。

このノートPCで最近発売された「A列車で行こう7」をやりたいのですが、推奨環境を満たしていなかったので、A列車のサイトに動作を確認できるベンチマークソフトがあったので、それをダウンロードして起動させ、タスクマネージャーでCPU使用率を見たところ、ほぼ常に100%になっていました。

そこで質問です。
★「CPU100%」は文字通りCPUをめいいっぱい使用しているので、ハイスペックなものに取り替えたほうがいいのか?
★その際、既成のノートPCでも自分で取り替えられるものなのか?(もちろん基盤との相性から、同じペンティアム製などに限定されるでしょうが)

ベンチマークソフトの結果自体は問題なさそうなので、このままでもいいといえばいいのですが、勉強の意味も含め、CPUを取り替えるほうがいいのであれば、やってみようかなぁ・・・と思っています。

何卒ご教授お願いいたします。

ちなみにA列車7のサイトに掲載されている動作環境は・・・
【最高環境】
CPU:Pentium4 3GHz以上
【推奨環境】
CPU:Pentium4 2GHz以上
【必須環境】
CPU:Celeron 1Ghz以上   でした。

いま、FUJITSU FMV-BIBLO MG75G を使っています。
◆CPU:PentiumM 1.5GHz
◆メモリ:512MB×2本
です。

このノートPCで最近発売された「A列車で行こう7」をやりたいのですが、推奨環境を満たしていなかったので、A列車のサイトに動作を確認できるベンチマークソフトがあったので、それをダウンロードして起動させ、タスクマネージャーでCPU使用率を見たところ、ほぼ常に100%になっていました。

そこで質問です。
★「CPU100%」は文字通りCPUをめいいっぱい使用しているので、ハイス...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、普通に快適性を求める人ならこのタイプのPC特にノートではA7はしないかな?

既に解答があるようにCPUの交換は基本的にノートではできません。まあ、機種によっては可能ですが、デスクトップで自作をしたことがあり尚かつ熱電力設計を熟知していない人が単純に交換しようとCPUを買って交換しようとしても動かない場合もあります。

もちろん、交換すればメーカーサポートは失効します。

最後に、メーカーの保証する環境についてですが、
必須とは最小限動作するという環境です。それを満たさないパソコンでは、動作すらしない可能性があります。
満たしていても、正常動作の保証ではありません。

推奨とは、一応一通りの動作が可能という製品を指します。ただ、快適な動作ではなく普通に動作するという意味です。

最高環境とは、最適な環境のことです。メーカーが意図した性能で動作します。普通にゲーム機で扱うぐらいの軽快動作が可能になるという意味です。

最高環境以下では、個人差はありますが絶対的な快適性を得るのは難しいと考えましょう。
特に、この手のシミュレーションは、町が発展するほどより大きなグラフィックス性能とCPU性能を必要としますので、ノートならMobilityRADEON9700やRADEON Xクラスのグラフィックスを搭載したノートぐらいでないと最初から最後まで快適に動作するのは難しいでしょう。

ちなみに、CPU環境は推奨値より上ですね。Pentium4の2GHzよりはPentium Mの方がSSE2性能を除き高速です。
厳密にはグラフィックスが必須より下になります。ソフトウェアレベルではDirectX8.0世代(ハードウェアでは7.0世代)のグラフィックス。

諦めるか、パソコンの買い換えを推奨します。

まあ、普通に快適性を求める人ならこのタイプのPC特にノートではA7はしないかな?

既に解答があるようにCPUの交換は基本的にノートではできません。まあ、機種によっては可能ですが、デスクトップで自作をしたことがあり尚かつ熱電力設計を熟知していない人が単純に交換しようとCPUを買って交換しようとしても動かない場合もあります。

もちろん、交換すればメーカーサポートは失効します。

最後に、メーカーの保証する環境についてですが、
必須とは最小限動作するという環境です。それを満たさないパ...続きを読む

Qガスオーブンの焼きムラ

こんにちわ

昨年末、キッチンの改装で新しいガスオーブンを購入しました。ハーマン社のビルトインタイプで、直火ではなく対流式?とかいう奥壁の通風孔から熱風が出てくるタイプです。

温度センサーがついているようで、予熱完了も知らせてくれるし、使用中に火がついては消えてのくり返しをしてて、ちゃんと温度管理してくれてるみたいです。以前は7・8年前に購入した、下火のみの直火型ガスオーブンを使っておりましたので、今の最新式にホクホク(*^^*)顔なのですが、ちょっと気になることが。

まだ数回しか使っていないのですが、焼きムラが思ったより大きい気がします。半分くっきりと色が違います。しかも、熱風が出てくる奥半分ならわかるんですが、扉側の手前の方がよく焼けるんです。どのオーブンにもクセがあるとは言いますが、こういうのって購入当初からあるものでしょうか? 
以前、直火型のオーブンを使っているときに焼きムラがひどくなってきたことがあり、修理に出したところキレイに直ってその後も快適に使っていたので、今回も直しに出す価値があるのかな、と。焼いてる途中であまり扉を開けたくないし、ケーキの種類によっては膨らみに影響するので、途中で型を動かせばいいという大らかな気持にもイマイチなりきれず・・・。みなさん、こういうものでしょうか?

サービスセンターに電話して「そういうもんですよ」と押し切られてしまう前に前知識をつけたいと思い質問しました(^^; どうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ

昨年末、キッチンの改装で新しいガスオーブンを購入しました。ハーマン社のビルトインタイプで、直火ではなく対流式?とかいう奥壁の通風孔から熱風が出てくるタイプです。

温度センサーがついているようで、予熱完了も知らせてくれるし、使用中に火がついては消えてのくり返しをしてて、ちゃんと温度管理してくれてるみたいです。以前は7・8年前に購入した、下火のみの直火型ガスオーブンを使っておりましたので、今の最新式にホクホク(*^^*)顔なのですが、ちょっと気になることが。

...続きを読む

Aベストアンサー

私はオーブンレンジで同じ悩みにあいました。
そのとき、http://www.kakaku.comで自分の型番調べてみたら同じような方がたくさん・・
その後メーカーに電話して交渉したら全額返金していただけました。
http://www.kakaku.comにmihosanさんの商品が出品されているかわかりませんが、1度検索してみることをおすすめします。
その上メーカーに相談してみるといいかもしれません。
(返金してくれるかはわかりませんが・・・)
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kakaku.com

QノートパソコンのCPU温度が100度近くになってしまいます。これは異常でしょうか?

現在私は、持ち運び用のPCとして、Let's noteのCF-R6という機種を使っています。
http://panasonic.jp/pc/support/products/r6m/index.html

ここ最近、このノートの動作がやたらと遅くなり仕事の効率が非常に落ちてしまいました。
そこで、自分なりに原因を調べてみたところ、どうやらCPUの温度に問題があるようでした。

動作遅延に関して充電中に顕著な傾向を見せていたため、SpeedFunというツールを用いてCPU温度を確認しますと、平均で充電中が95度前後、バッテリ動作中が80度前後となっていました。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

また、このPCに用いられているCPUコアの耐熱温度も調べてみましたが、最大使用温度は100度と書かれていました。
http://rethink.intel.com/Download/316663-007US.pdf

ここで質問があるのですが、私のノートPCのCPU温度は通常使用温度の範囲内なのでしょうか?
それとも、何らかの原因で異常発熱を起こしているのでしょうか?

数値的に100度までは出たことはありませんが、95度を超えると明らかに動作が遅くなります。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

現在私は、持ち運び用のPCとして、Let's noteのCF-R6という機種を使っています。
http://panasonic.jp/pc/support/products/r6m/index.html

ここ最近、このノートの動作がやたらと遅くなり仕事の効率が非常に落ちてしまいました。
そこで、自分なりに原因を調べてみたところ、どうやらCPUの温度に問題があるようでした。

動作遅延に関して充電中に顕著な傾向を見せていたため、SpeedFunというツールを用いてCPU温度を確認しますと、平均で充電中が95度前後、バッテリ動作中が80度前後となっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も、昔同様の症状になったことがあります。
結論から言うと故障(ヒートシンクの故障)なので
修理に出してください。

CPUの温度が限界に近づくと、
CPUの温度がそれ以上上がることを防ぐために、
動作速度を落とすことで発熱を減らします。
遅くなっているのはこのためでしょう。


> CPUの温度の上限は機種にもよりますが65度程度です。
> 70度を越えると高いと言われるくらいです。
> 100度なんてありえません。
Pentium Mなど、Tcase Max が100℃のCPUは普通にありますよ。

DOS/V POWER REPORT impress
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/cpu_mother/cpu/intel.htm

Q熱風炉の機器の英訳について

現在,熱風炉の機器について,それぞれ英訳を行っているのですが,下記に示す英訳が判らず困っています。
【熱風炉】
【吸入口】
【送風口】
【キュア炉】
【中間仕切板】
【トタン板】
【熱風循環経路】
ご存知の方おられましたら,お願い致します。

Aベストアンサー

【熱風炉】air heating furnace
【吸入口】admission port
【送風口】
【キュア炉】
【中間仕切板】 intermediate partition board
【トタン板】corrugated wall/galvanized iron
【熱風循環経路】

全部、分からなくてごめんなさい。

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。


人気Q&Aランキング