プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今周期、無排卵だったようで本日ピルを12日分貰ってきました。

飲み終わってから4日くらいで生理がくると聞きました。

それで1つ疑問が出たのですが、一層だった基礎体温が最近になって上がり始めました。

このことを話たところ先生は、新しい卵ができて体温上がったから
このまま生理を待っても良いけどいつくるかは分からない。
とおっしゃっていました。

けど、逆にピルを飲み終える前に生理が来ることもありえますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ!同じく、今週期無排卵でビホープAという中容量ピルを服用していました。

私の場合は体温はなぜか変わらずでしたが、12日分服用し終わる前(10日目)に生理が来てしまい、逆に心配になって病院で確認しました。先生いわく、「全部飲んじゃっててもいいし、どっちでもいいよ」って言われたので、安心してしまったんですけど^^;私は5月に凍結卵ちゃんと戻す予定なので、今朝から別の薬を服用し始めています。
私がビホープAをいただくときに、主治医から「体温上がってくるはずだからね。飲み終わったらある程度のタイミングで生理来るから」と言われました。なので、質問者さまの先生の「新しい卵」には「???」です^^;私の体温上がらずの状態も「???」だったんですけどね。

まずは、12日分飲んでみることですよ~。そんなに考えなくて大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません…
「新しい卵」というのは別の卵が成長して排卵したので、
ずっと低温層だった体温が上がったと言われました。

で、また昨夜から疑問に思っていたのですが、
違う卵が排卵したということはもしかしたら受精してるなんてこともありえるのでしょうか?

もし、そのようなことが起こる可能性があるならピルは飲まないほうが良いですよね?

また質問してしまいましたが、お時間ありましたらよろしくお願いします。

• 0

再び失礼します^^補足をいただきましたので・・・

時系列がずれてしまっている回答でしたらごめんなさい。

>「新しい卵」というのは別の卵が成長して排卵したので、
 ずっと低温層だった体温が上がったと言われました。

え~っと・・・無排卵というのは、内診していただいた結果なのでしょうか・・・?それとも、ご自身での判断ですか???
排卵する時期に内診してもらっていて、「卵ちゃんが育っていないから、今週期は生理をおこしてリセットしましょう」というならわかるのですが・・・
ご自身の判断にしても、「無排卵っぽいな・・・」って時点で私なら、病院に行って先生に卵の状態をみてもらって、さらに血液検査も受けます。その結果でピルを処方されるならわかるのですが、卵がいくつか育っているのが確認されていたのなら、『先生、言ってることおかしくない???』って私はツッコミ入れますね^^;
そもそも、「新しい卵」っていっても、卵ちゃんが成長するのには通常なら14日間くらいかかるものですよね?最近体温が上がったというのは、いつごろでしょう?26日にピルをもらっているということは今週期排卵がなかったということですよね?「新しい卵が・・・」といっている事自体???ですよ。

逆に私の方が「???」になってしまいました・・・--;お力になれずごめんなさい。
ただ、疑問を先生にはお話されましたか?なんらかの指示があってもおかしくないと思うのですが・・・。

>で、また昨夜から疑問に思っていたのですが、
 違う卵が排卵したということはもしかしたら受精してるなんてこともありえるのでしょうか?
 もし、そのようなことが起こる可能性があるならピルは飲まないほうが良いですよね?

う~ん・・・上記のことがわからない限りなんともいえないのですが、体温の上昇が今朝からなら、薬の影響により体温が上がったともいえるのです。。。私も今週期とは違う状態でリセットした時は、薬で体温が上がりましたから。
やはり不安があれば一度受診されてみたほうがいいと思います~。
・・・できれば違う先生に・・・

この回答への補足

再度ありがとうございます。

周期24~29日
3/31(D11)に卵管造影の際に卵をチェックしてもらい大きさは聞きませんでしたが、
4/1,2,3の内に排卵と言われました。

4/3以降、基礎体温が一層だったので排卵しなかったのかなぁと思いつつ過ごし、
4/20(D31)にクリアブルーで陰性。
高温層になったのはこの日からです。

で、4/26(D37)に先生に今周期の状況を話し、生理を待つかピルを飲むかどうする?と聞かれピルを選びました。

私が通っている先生はご自身が不妊で体外受精で授かった方なので、信頼はしているのですが、
とてもさばさばした方で、お話をするのに緊張してしまい…
いつも後から疑問が出てきてしまいます^^;

HPで質問できるところもあるのですが、なんだかそちらで聞く気にはなれず…

• 0