昨日の夜にうちの猫が子供を産みました
4匹産んで1匹だけちょっと残念な結果になってしまいましたが
他の3匹は元気でいます

それはさておき
出産後親猫にどんなご飯をあげればいいのでしょうか?

普段はドライフードをあげているのですが
食べようとはしません
しかし何か食べたいようではあるんです

初めての事なので何が何やらで
ネットで検索しても仔猫の事ばかりで
親猫の事は見つからない

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの猫も2年前に出産しました。

産むのに疲れたのか最初は食べませんでしたよ!痩せたし心配しましたが少しずつ食べるようになりました。時々近くに持っていってあげて下さい。あと子猫用に売られているミルクとかに授乳中の親猫にもって書いてあるのであげてみてはどうでしょう?
母乳を出すのにカロリー必要ですしね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました

様子を見つつ
徐々にご飯をあげていきたいと思います

お礼日時:2011/04/27 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の出産後の行動について

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたい...続きを読む

Q【猫】出産後まったく食事をしない。

我が家の猫ちゃんが出産をしたのですが、
出産して5日たった今もまったく食事をしません。
大好物のササミを鼻先に与えてみても、
鼻をクンクンさせることもなく興味を示しません。
また出産後のおりものもあり、頻繁にペロペロと舐めています。
そのおりもののためなのか、猫ちゃんから臭いが出ています。
どうにか猫ちゃんに食事をして、
元気になってもらいたいのですが、
どうしたら猫ちゃんは食事をしてくれるようになるでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐにでも獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。

うちはわんちゃんですが、出産後母体の様子がおかしかったので獣医さんを呼んで診てもらったら、お腹の中にまだ2匹残っていて死んでしまっていたのです。
すぐさま開腹手術で中の子を取り出しました。
その後は元気になりましたよ。
もう今はいないけど(†‐†)

猫ちゃんは言葉がしゃべれないのでせめて動物のことを一番良く知っている獣医さんにみせてあげてください。

Q猫の母乳の出がよくなる方法&食事?

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタイプです。好んで、食べます。
 また、子猫用のミルクも母猫に与えています。

・出産直後は、赤ちゃんも毎日10~20gずつ増えているので、最初から出ないわけではないのです。

・また、最初の1匹だけでしたら、個体の性質かなあ・・と思っていましたが、2匹目も同じ状況でしたので、獣医さんも頭を抱えてらっしゃいました。

何か、サプリメントや、母乳の出がよくなる方法や、食事&メーカー等・・些細なことでも良いですので、是非、教えてください。
実際に、今も人口哺乳中です。
今からでも、何とかしてあげたいです・・・。
お願いします!!

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)

イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ出が悪いのがママがご飯を食べないのが1番の原因なので栄養がお乳まで回らないのでしょうね・・・。
犬用でしたら知っていますがネコさん用だと
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=BARFFS12-00
↑こういう生タイプだと食べてくれるかもしれません。
(うちのネコは大好きです。)

ホームセンターなどで売ってる缶詰はやめておいたほうがよいかと・・・。

グリーンフィッシュの缶詰もうちのネコはよく食べました
http://www.nekobatake.com/catalog120.html

参考になればと思います。

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)

イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ...続きを読む

Q昨日、猫が出産したんですけど…

昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか?
母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:19日22時40分頃
・第2子誕生:20日1時10分頃
第2子誕生までに2時間半かかっています。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html
(「誕生」のところに「3時間以上」は危険と載っています)
こちらとかを事前に読んでいたので、
かなり焦り、病院に電話するか悩みました。

事前に色々調べると
猫の出産は「案ずるより産むが易し」という記載が多かったので、
不安な気持ちを抑えながらも母猫を励まして落ち着かせていたのですが、
さすがに日付が変わってからは本当に焦りました。
「いい加減電話しなきゃ!」と焦っていた頃に
第2子の足が見えたので少し安心しました。
そのうち無事産まれ、2時半までに残りも全て産みました。

http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html#4
ついでにこちらもご参考に。

すでに2日経過して元気なのでしたら、おそらく問題ないかと…
出産後のお腹はデコボコしているので、
まだ居ると思ってしまっただけかも知れません。
私も同じように「まだ居るような…」とちょっと不安でした。

1日経って新たに産むことはないと思います。
「発情期に日にちを空けて種をもらうと、
母胎にいる期間に差がある胎児が同時に産まれる」
という記事を読んだこともあります。
(後から受精された方は極端な未熟児となります…)

とは言え、あくまで素人意見ですので、鵜呑みにはしないで下さいね。
やはり確実なのは獣医に診てもらうことですね。
と言っても赤ちゃんが居る状態で母猫を連れ出すのは
かなりのリスクですしね…。
往診に来てもらう方が良いと思います。

余談ですが、
私は常に閑古鳥が鳴いているような動物病院に1人でよく行き、
雑談ついでにちゃっかり相談したりしています。
先日、その獣医に「ちなみにこちらって往診もされてるんですか?」
と聞くと、「うん。昼休みの間はしてるよ」と意外な回答を頂きました。
そんな情報、どこにも載っていなかったので…。
HPすらない病院で、院内にもそんなことはどこにも書かれていないので^^;
ということで、実は案外「えっ!ここ往診してくれるの!?」
という病院がお近くにあるかも知れません。

っと…昨日あたりから赤ちゃんたちが箱の中から出てきてしまうのですが、今また出てきたので、そろそろこのへんで…(汗

長くなりましたが、おそらくは大丈夫だと思いますが、
明らかに怪しいと思われるなら往診に来てもらうのが良いと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:1...続きを読む

Q野良猫の行動範囲と出産後

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです)
会う事もなかったのですが、
昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。
産んだかな~?とか考えてたら
お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、
(人だと歩いて十分程)
そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。
嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。
数時間後には片付けられていました。


まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。
あそこまで移動しないだろう。

縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。

ですが、二日目の本日も姿を見せません。
猫は出産間近でも遠くまで移動しますか?
もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、
野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか?
だから姿を現さないのだと願いたいです。

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場の事情によると思います。

担当の役所ですが、ボラさんに聞いたことがありますが、
どうしても腐敗等の事情により、
回収しても特徴も漠然としてわからないことも多いようです。
飼い猫で首輪が付いていても、首輪も取っておけない
(回収した、なかに猫が入った箱を一度も開封できない状態であることもあるそうです)
かんじで、届けた人がそのことについて話したくないと
言った場合は飼い主が状態を聞きたいと言っても話さないままということもあるようですね。

ただ、役所などに電話をした第三者がいる場合、
そのひとが様子をよく見ていて、柄など特徴を話し合える場合も
あるようです。
(特徴的な模様などがない場合や、大雑把に白っぽいのに模様が入っているくらいの
感じしかわからないこともありますが、おなかが大きいときはわかるかもしれません)
だめもとで回収する担当の窓口に連絡をしてみて尋ねてもよいと思います。

別の猫でも、どの猫かが交通事故にあっているので、
別の猫だといいですね、とも言いにくく、かわいそうなのですが. . .
気にかけている猫が、出てくることをお祈りしています。

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場...続きを読む

Q親猫が子猫をくわえて行き、親猫だけ帰ってきてしまいました。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてきて、また2時間ほどして最後の1匹をくわえて来ました。
命に関わる事態でなければ、必要以上に手を貸さないようにしようと思ってたんですが、それがあだとなって次の日の早朝に1匹死んでしまいました。
体温が低下してるにもかかわらず、気が付けなくて温めてあげれなかったのが災いしました。
もう1匹もあまり元気がないので粉ミルクを買いに行ったんですが飲んでくれず、夕方に病院に連れて行き入院させましたが、数時間後死にました。
ミルクより先に体を温めてあげればよかったと後悔しました。
何もかも後手後手に回ったのが原因です。

残り1匹は初めから元気でお乳も自分から飲んでました。
念のため部屋を温めて冷えないようにしてこの子だけは助けようと思いました。
3匹いたのに1日後には1匹だけになってしまったのは親猫にとってはつらいことなんだと思います。
残りの1匹は元気なのに、寝てしまうと動かなくなるせいか、親猫が不安になって鳴き始めます。
何度も安心させようとしたのですが、それが何度か続き、最終的に夜中の寒い中、子猫をくわえて窓から出て行きました。
この場所じゃ育てられないと思ったから場所を変えるんだと思い、行かせましたがしばらくして親猫だけ帰ってき、子猫を呼ぶのです。
自分が連れて出たのを忘れてしまったのでしょうか、探しに行かせてもまた帰ってくると鳴いて呼ぶのです。
自分も急いで周りを探しましたが、どこかに隠してしまってるはずなので簡単に見つかりません。
今日まで何度か探してますが、前に育てていた場所がわからないので見当がつかず亡骸も拾ってあげられません。

まさかパニックになって連れ出したんだとは気付けずに、部屋から出したのが間違いでした。
助けられる命だったのに関わらず、こんな形で見捨てられてしまい、他の2匹より不幸な死に方になってしまいました。
親猫はまだ部屋の中や家の周りで鳴いて呼んでいるので、可哀想でなりません。

しばらくしたら子猫のことを忘れるんでしょうが、育てていた子猫が途中で死んでしまうと残ってる子がいても、中にはこのように不安になってどこかに連れて行ってしまったり、育児放棄したりしてしまうのでしょうか?
探してるのは育てる気がある証拠なのに、連れて行った場所が分からないというのはパニックになってたからなんでしょうか?
あのとき、外へ出さない以外にも何をすればよかったのでしょうか?
自分がどこかへ連れて行ったことを覚えてないということは、同じ部屋にいた人間がどこかへやったと思ってるんでしょうか?
仲良くしていきたかっただけに危険だと思われてるとつらいです。

また子供が生まれて連れてくるようなことがあれば、対策して無事に育ててやりたいです。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてき...続きを読む

Aベストアンサー

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました^^;

子猫と書かれていますが、きっと乳児ですね?
その前提で書かせて頂きます。

乳児なら室温25度ぐらいを保たなきゃいけないようです。
室温というか、段ボールに入れているとしたら、
その段ボールの中の温度が…ということです。
寒すぎても暑すぎてもダメなようです。

また、湿度も重要で、
これも高すぎたり低すぎたりしてはダメなようです。

あとは段ボールに入れるとしたら、その広さですね。

うちの場合は、この3点(温度、湿度、広さ)の点で、
何度も部屋の中で母猫が引っ越しをしようとしました。

にしても母猫が選んだ段ボールなのに…といったことがあったりで、
何が原因なのか探るのにかなり苦労しましたが^^;

温度を上げるために段ボールの出入り口以外は閉めるようにすると
湿度が高すぎて母猫が子猫をくわえて引っ越ししようとしたり…
最適な居場所を作ってやるのがかなり大変です。

2日ほど前にようやく最適な居場所を作ってやれたようで、
それからは引っ越しをしようとしていません。

大きめの段ボール(デオトイレデラックスの箱です(笑))の
横に出入り口を作ってやり、天井は閉めず…
代わりにその段ボールごと布団の中に入れました。
おかげで最近の私は馬鹿でかい段ボールを抱えながら寝ています(笑)
これで温度、湿度、広さ…
更には就寝中も私がそばに居ることで
母猫が最も安心出来る育児室となったようです。

ミルクについてはなるべく母乳のままの方が良いようです。
やはり市販のものだと子猫が慣れるまでに時間がかかるようです。
とは言え、もちろんケースバイケースですので、
市販のものを与えるのは悪いということではないですよ。

母猫が子猫を連れ出したことについては、
2匹目の猫を病院に連れて行ったのが原因かも…と思いました…
「ここに居ると子猫をどこかに連れて行かれる!」
と思ったのかも知れません。
あるいは2匹目を探しに行こうとして、
3匹目を置いて出かけるわけにもいかず、
3匹目を一緒にくわえて出かけたのかも知れません。

そして、とりあえず産んだ場所に置いてきたのか…、
あるいは移動中の寒さで亡くなってしまったのか…。
いずれにせよ乳児なら残念ながらもう生きていないと思います…。

今後としては

・病院に行く時には親子全員一緒に連れて行くこと
往診に来てもらえるとなお良いです。

・外には出さないこと

・上のような育児室を作ってやり、特に温度と湿度に注意すること

といったところでしょうか。

母猫が質問者様のお宅を選んだのですから、
ご自分を責めないでくださいね。

赤ちゃん達のご冥福をお祈り申し上げます。

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました...続きを読む

Q猫の産後

はじめまして、質問させて頂きます

生後一年位の雌猫が三日前に出産しました。

初産で5匹とも健康に生まれてくれましたが、
母猫が出産後も後産?のような出血を三日間しています。
出産直後ではない二日目に胎盤のようなものが排出され(痛かったのか出産の時のような声で鳴きました)すぐそれを食べてしまいました。

出産直後ではなくても胎盤や出血は数日続くものでしょうか?
食欲は出産の前の凄い食欲はなく通常よりかは落ちました。
すぐ病院に行った方がいいんでしょうか、
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

えっと、ご参考になるかわかりませんが、
3匹同時に猫ちゃんを自宅で出産させたりと
全部で5回自宅出産経験のあるものです。



初産で、5匹生まれた。
というのは凄いですねww
普通初産の場合3匹、多くて4匹くらいなんですけどね。
相当頑張られたんだと思います。


猫の出産って、2日ががりで、もう出ないだろうな・・・・
と思っていたも生まれたりしたりするので、
その胎盤はもしかすると死産の子供さんだったのかなとも思います。


血液をダラダラと垂れ流したり、
蹲ったまま動かないでいるという状態でなければ、
平気だとは思いますが、
明らかにまだ力んだり、唸り声をあげるようでしたら、
逆子でまだ中に居て出てきてないのかもしれません。
やはり心配なようでしたら直ぐに見せに行かれるだけいかれた方がいいと思いますが、
私の家子達の場合は、
やばいなと想ったときは、
みるからにおかしい!というのがはっきり目に見えてわかりましたよ。
なのでそんな見るからにおかしいという場合でなければ、
比較的猫ちゃんは安産なので大丈夫だと思います。


食欲は明らかに落ちます。
というか、ちょこちょこ何度も食べにくるといった感じでしょうかね。
できるだけ好きな時間に食べられるように24時間置いといてあげるのがいいと思います。
みーみーと泣くので、食べている時間も気か気じゃないんだとも思いますし、
できるだけ摩ってあげたり、労ってあげるのもいいと思います。


しかし私は専門医ではないので何かあったら大変ですから、
ご心配なようでしたらやはり連れていかれた方が・・・・と思います。
診察だけなら4.5千円しかかからないですからね!!


いやーしかし良いですね。
一番可愛いですよね。
生まれたばかり。
みーみー言ってて、目もまだ閉じたままで。
一週間くらい経つと目が開くんですけど、目が青くて可愛い!!
私は2カ月飼って余りに可愛くて、
誰かにあげる事が出来なくなって、全員飼ってしまった馬鹿ですwww
今は男の子全員去勢しちゃったのでもう増えないのでちょっと寂しかったり。
3カ月までが一番可愛いですよね。
羨ましい!!


猫ちゃんにご苦労様とお伝えくださいね。
初産で、5匹・・・・相当大変だったことでしょう。
主様もお疲れ様でした^^

えっと、ご参考になるかわかりませんが、
3匹同時に猫ちゃんを自宅で出産させたりと
全部で5回自宅出産経験のあるものです。



初産で、5匹生まれた。
というのは凄いですねww
普通初産の場合3匹、多くて4匹くらいなんですけどね。
相当頑張られたんだと思います。


猫の出産って、2日ががりで、もう出ないだろうな・・・・
と思っていたも生まれたりしたりするので、
その胎盤はもしかすると死産の子供さんだったのかなとも思います。


血液をダラダラと垂れ流したり、
蹲ったまま動かないでいるという状態...続きを読む

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

こんにちは、詳しい方教えてください。
3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。
1日にごはんを2~3回ほどあげています。
その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。
からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。
もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。
猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか?
妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

写真だけだと、判別が難しいかもしれませんが・・・

お腹のふくらみが目立ち始めた状態であれば、おそらく乳首を見ればすぐに妊娠しているかどうかわかると思います!

猫ちゃんの、初期の段階の妊娠の兆候として「ピンキングアップ」と呼ばれるものがあり、妊娠している猫ちゃんのお腹を見ると乳首が赤く目立って見えるんです。
たぶん、妊娠かどうか判別するのに一番わかりやすいかなって思います!
私も、乳首が赤くなっているのを発見して、かなり初期の段階で猫の妊娠に気がつきました。

ただ、その野良猫ちゃんはまだ警戒しているみたいですね。

なので、もしかしたらまだ間近でお腹を見せてくれないかもしれませんね。

他に、妊娠時の症状としては、食欲が旺盛になったり、人間と同じようにつわりで吐いたり、臨月になってからは、樽に手足が生えたように見えるくらい、お腹が大きくなって、お腹をみると中の赤ちゃんが動いているのがわかりますよ。

無事に、保護できるといいですね!

Q子猫に触っても平気?

子猫に触っても平気?

我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。

出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。
最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。

今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。
その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。
3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。
子猫はもう目もあいていて、震えながらですが歩くこともできています。
勝手にベッドの下から出てきて、部屋をうろうろしたりしています。
いろんな所を動き回るので、ちょっと困っています。

そこで質問なのですが、もう子猫は触っても大丈夫なのでしょうか?
人間の匂いがついたら子猫を殺しちゃうかもしれない!と思ってしまい、まだ触っていません。

ちなみに母猫は、私に1番懐いていました。
出産前は私を見つけると走ってきてすり寄ってきたり、いつも私のそばにいましたが、
出産後は私を見ても無関心といった感じです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
猫に詳しい方、アドバイスお願いします。

子猫に触っても平気?

我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。

出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。
最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。

今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。
その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。
3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。
子猫はもう目もあいていて...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に室内飼いの子たちですから、触っても敵だとは思わないでしょうし、触らなくても成長に支障もないと思います。

ただ、母ネコとしては、子ネコたちに授乳している間におそわれないようにと、奥まったところに育児の場所を構えます。それで、ベッドがいいと思われてしまったのでしょう。

もし支障があるようなら、平べったいダンボール箱(底が広く、高さが低めで、上が開いているタイプのスーパーで野菜などが入っているようなダンボール箱)をもらってきて、古新聞紙やペットシートを敷いて、できれば汚れてもいいタオルでふわふわにしてあげると、いいねぐらにできます。

サイズとしては、母ネコが授乳のために横になれておなかを出せて、子猫がそのおなかにもぐりこめるくらいの余地が残っている、というのがベストです。たぶん、大きくても重くない軽い葉物(キャベツとかホウレンソウとか)が入ってやってくる箱がいいでしょう。(これは猫砂トイレにも使えます)

これを気に入って使ってくれれば、箱ごと微妙に位置を変えて掃除もできますし、お引っ越しもできます。間違って蹴って驚かせてしまっても、上が広く開いているのですぐにご自身の姿を確認できますし、ネコちゃんたちも飛び出しやすいと安心できます。

基本的に室内飼いの子たちですから、触っても敵だとは思わないでしょうし、触らなくても成長に支障もないと思います。

ただ、母ネコとしては、子ネコたちに授乳している間におそわれないようにと、奥まったところに育児の場所を構えます。それで、ベッドがいいと思われてしまったのでしょう。

もし支障があるようなら、平べったいダンボール箱(底が広く、高さが低めで、上が開いているタイプのスーパーで野菜などが入っているようなダンボール箱)をもらってきて、古新聞紙やペットシートを敷いて、できれば汚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報