アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか相談というか、不安がいっぱいなので話がしたいので、回答をお願いします。
僕(25歳)は今現在無職です。収入がありません。バイトの面接の結果待ち状態です。
彼女(26歳)と同棲しており、彼女名義のアパートで同居しています。
彼女は昨年春頃に自己破産をし、秋頃に免責をもらってます。今も働いてます。
そして僕も今年の2月に自己破産の申し立てを行いました。

今は彼女にお世話になってる、いわゆるヒモの状態なのですが、
僕が自己破産の申し立てする際に、司法書士の先生に、彼女の自己破産の事を伝えてません。
別に隠すつもりもないですが、聞かれてなかったので。
言った方が良かったでしょうか?裁判所で後々、『カップル揃って自己破産はダメだ』とか言われませんよね?
あと、免責不許可事由ですが、僕は何も該当してなくて、正直に伝えてるのですが、
やはり確定をもらうまでが不安で仕方ありません。
どうにも悪い方悪い方へ考えてしまいます。

無職だし、ヒモだし、とても胸張っていえる事ではないことは確かです。甘えに甘えてしまってます。
借りた金を返さない悪い奴です。事務所に相談するまで、自殺する事ばかり考えてしまってました。

質問にもなってないでしょうが、こんな不安を除ける回答を雑談程度で結構ですので、お願いします。

長文失礼しました。一人で抱えて考えるより、ネットで皆様の意見を聞いて少しでも元気をもらいたいだけです。

A 回答 (4件)

別に問題ないと思いますが、不安なら司法書士の先生に伝えておきましょう。

苦笑してくれるでしょう(^◇^)
    • 0

自己破産経験者です。

問題ないとは思いますが…

私の場合は同棲してたけど、出て行ったってことにしてくれと弁護士に頼まれました。

賃貸で同居人がいれば書類集めや手続きが増えるからだそうです。
    • 0

その後は生活保護申請なさったらよろしいかと思います

• 0

自己破産の申請をされたということであれば、司法書士の先生がこれはいける!とおもって申請されたわけですよね?

それなら大丈夫だと思いますよ。

ただ、借金の理由、あと総額にもよってくるんじゃないでしょうか?
自分は130万程度の借金で自己破産をしましたが、子が小さく妻は精神病、仕事では減給だらけ、という事情がありましたからOKが出たんだと思います。

自殺なんて考えないようにしましょう。

あなたは若いんですから、可能性の塊なんです。

その可能性がいい方向に行くのか、悪い方向に行くのかは自分次第なんです。

これを転機にいい方向に持っていく努力を一歩ずつしていきましょう。

必ず報われる時が来ます。
    • 0