プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある質問で、ウィッシュのエアバックに関するコメントがあったんだけど、
ダッシュボードの全面から出るかのような内容だった。
ウィッシュのエアバックってそうなの?

A 回答 (3件)

やっぱりエアーバッグのことなど全く考えていなかったと言う事ですね。

ちなみに、シボの付いたダッシュボードに両面テープでは、追突された拍子に外れて顔面に突き刺さりますから、ダッシュボードに穴を明けて、ボルト止めしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何がやっぱり何だろう?
何をボルト止めするんですか?
時計の話なんて質問にはないし(爆)
普通に質問文を読んでね。
先入観を持たずにさ。
前の回答、結構失礼だったね。
質問者に対してさー。
何様なんだろうね。

時計の件ですね。

私も気になってトヨタのHP見てみましたが、結構広範囲に広がるようですね。
 http://toyota.jp/wish/002_p_005/safety/passive/

SRSサイドエアバッグ装着しているのでダッシュボードのエアバッグは中央寄りなようですね。角度が悪いので推定ですが、センター付近に設置していると危ないかも。

ただ、運転席エアバッグはステアリング内に装着ですんで、ステアリングの向こう側のダッシュボードに置けば問題ないでしょう。ステアリングの向こうにエアバッグがあったら、事故時開く際にステアリングが邪魔で運転者の顔面保護できないでしょうし、開く衝撃でステアリングを損傷させた場合顔面に当たる危険性がありますから。

まぁ、ステアリングの向こうと書かなかったのと回答者の最後の文面を見るにいつものようにミニバン乗りをけなしたかったのでダッシュボードに設置するとエアバッグで飛んでいくと書いただけでしょう。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!

普通に運転席側はステアリングからだし、助手席はダッシュボードだと思うけど。

全面って何?
あれがバカッと開くとでも?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。