6歳子供が水ぼうそうになったのですが、頭の中にできた大きなかさぶたのあと、かさぶたがとれたあとは、禿げたままで髪の毛が生えてこないのですが、いつか生えるのでしょうか。治療が必要でしょうか?
治ってから1ヶ月くらいになります。体のあとはまだうすく茶色く残っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

私は今40歳ですが、子供のころ水疱瘡を
経験していなかったため、数年前、自分の息子からうつ
されてしまいました。大人になってからの水疱瘡は大変で
全身に水ぶくれができて、やはり頭の中には大きなかさ
ぶたが残ってしまいました。それを自分で面白がっては
がしていたため一時的に、お子さんと同じ様にはげてし
まいましたが、これはまずいと思い、皮膚科に行って薬
(軟膏。副腎皮質ホルモン剤でした)をもらい、なるべ
く触らないようにしていたら、もうだめかと思っていた、
禿げた部分にもまた、毛が生えてきました。勿論、医師
に相談なさった方がいいのでしょうが、私のように年を
とり、かつ症状が激烈(水ぶくれ、かさぶたを含めて)
だった者でも、毛髪がまた生えたということをお知りに
なれば、少し安心なさるのではないかと思い、投稿しま
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じようなこと、経験されたことを教えていただき、安心しました。
参考になります。もうすこし様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/04/22 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q歯の色が茶色に・・・

下の前歯の色が茶色に汚れたような感じになって来たのですが歯医者とかで簡単に取れますか?
歯を研磨するような機械がTVの通販で有りましたがそんなのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

市販のものでいろいろあるようですが、出来れば歯医者に行くことをお勧めします。
素人が、しかも本人がすると「これでもか!」っていうほどしてしまって必要なものまで削ってしまうことが心配です。
歯医者でちゃんと取ってくれますよ^^
コーヒー、ワイン、いろいろなもので歯にはそういった色が付くものですよ。
早めに行ってくださいね^^沈着しないうちに^^

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q親知らずはどうしてあとから生えてくる?

親知らずはどうして大人になってから生えてくるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

別に大人になったのを見計らって生えてくるわけではありません。

歯はあごの骨の中で作られてから生えてきます。しかし生まれたての赤ちゃんのあごには歯を生やすスペースが十分にありません。そのため生まれてから半年で前歯4本が生え始め、2年ほど掛けてあごの成長に合わせて乳歯の奥歯まで順に作ります。その後一回り大きい歯にするため永久歯に生え変わります。このときも乳歯のときと同じように前から順に生え変わります。
「十分な広さが出来たら顔出すわ」と親知らずも順番待ちをします。ところが人のあごはチンパンジー等と比べ奥行きが少ないので成長期が終わっても十分な広さがありません。20歳過ぎまでは人の体は緩やかに成長するのでそれ以前の歯から大きく遅れて生えてくる、または高齢になって他の歯が細って余白が出来た頃生えてくる、あるいはそれでも足りず一生生えてこないことになります。
さらに一部の人は親知らずの素となる細胞そのものが退化して無くなっている人もいます。

そういった進化による体の変化と昔のままになっている歯の仕組みがぶつかった結果なのです。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Q昨日から、舌が茶色

昨日、舌が茶色になって、いくら磨いても取れません。。。

明後日は、歯医者なのですが、この舌を見せるのは嫌なので、どうにかして取りたいです。

舌が茶色になるのは、何が原因ですかね?

舌が茶色になるのは、一切食べてません。

Aベストアンサー

引用で申し訳ないですが、参考になさってください。
舌を、普通の歯ブラシであまり磨かないほうがよいでしょう。舌粘膜を傷つけることがあります。
ご心配でしたら、口腔外科もしくは耳鼻科で診察を受けられるのが良い思います。

・舌が茶色
私の茶色の場合→抗生物質など服用しているかコ-ヒ-やヤニの着色の場合もたまにあるようです。
引用URL:
http://wave.ap.teacup.com/bird/1011.html

・舌の表面が、すごく茶色になっています。
(A)
単なる舌のヨゴレは、先に述べたような方法でいいかと思いますが、抗生物質を飲んでいらっしゃるとのこと、体調がよくないのですよね?
引用URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1476676.html

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q歯ぐきが茶色に

入れ歯なんですが、歯ぐきの部分が茶色に変色してきました。
歯磨きで磨いてもきれいになりません。
歯医者さんにかかるほどでもないので、何か良い方法はないものかと質問いたします。

Aベストアンサー

保険の材料の入れ歯の場合ですが、

茶色になるのは茶渋などで茶色くなる場合と、ピンク色の材料自体が変色してしまう場合が考えられます。
入れ歯が茶渋などで色がついてしまったのであれば、歯科医院で磨きなおしてもらえばある程度綺麗になるとは思います。
ただ、ご自分で・・・となると、入れ歯洗浄剤のようなもので落とすことをお勧めします。
自分でこすって落とすのはあまりお勧めできません。
目の粗いものでこすると表面が粗雑になってしまい雑菌が繁殖しやすくなります。歯科医院では専用の研磨剤を用いて布で仕上げています。

材料自体が茶色くなってしまったら、少し削ったぐらいでは取れないので作り変えるしかないと思います。

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Q乳歯前歯が茶色になっています。

1歳3ヶ月の娘の乳歯のことです。
前歯の上だけ4本が茶色くなっています。
夜間、母乳を飲ませていることも原因なのでしょうか。
茶色いということはどういう事なのかまたそれらは虫歯の原因になるのかおしえてください。
ちなみに一日2回は簡単ではありますがフッ素入りのジェル状の歯磨きを使って磨いてあげております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の息子も 乳歯が茶色く 歯医者さんの診断結果
「エナメル形成不全」ということでした。
その文字の通りエナメル質が不完全のため
色素も沈着しやすく 汚れも付きやすく 虫歯になりやすいと言われました。

引越しを挟みましたので 2件の小児歯科にかかりましたが
1つ目のところは 定期的にフッ素を塗ることで 様子を見ましょう、と言う処置でした。なので 見た目茶色いままでした。

2件目は最小限に削り落とす等 治療して、見た目 とてもきれいになりました。フッ素を定期的にしてても やはり虫歯は進行していたようです。
乳歯が抜けて 大人の歯になったとき エナメル質ができるかどうかも
断定できないと言われました。なので 定期的に歯医者さんに見せています。今は乳歯も抜けて永久歯の前歯になりましたが やはり虫歯になりやすい歯のようです。

これは もう5年前の話になります。
今は もっと違う治療法もあるかもしれませんし
お子様が「エナメル形成不全」かどうかも断定できません。

一度 小児歯科の受診をお勧めします。
まだ小さいので 何か積極的な治療はないと思いますが
定期的に見てもらえれば 虫歯予防にもなると思います。

私の息子も 乳歯が茶色く 歯医者さんの診断結果
「エナメル形成不全」ということでした。
その文字の通りエナメル質が不完全のため
色素も沈着しやすく 汚れも付きやすく 虫歯になりやすいと言われました。

引越しを挟みましたので 2件の小児歯科にかかりましたが
1つ目のところは 定期的にフッ素を塗ることで 様子を見ましょう、と言う処置でした。なので 見た目茶色いままでした。

2件目は最小限に削り落とす等 治療して、見た目 とてもきれいになりました。フッ素を定期的にしてても やは...続きを読む


人気Q&Aランキング