女性上司が飴耳で先日、彼女の耳から
茶色い耳垂れが出ていました。

私が「ちょっと何よこれ!、気持ち悪い」と言ったら
「え、また出てる?」と言われましたが
飴耳の人はそうに出る人も多いのでしょうか?

しかも彼女の耳垂れはすごい臭いんです。
私は現在妊娠中ですが旦那も私もベト耳です
産まれてくる子はやはりベト耳なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も飴耳ですが、耳垂れはありませんのできっと病気でしょうね。

確率的にお子さんも其の可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあめ耳の耳垢とり

先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました
先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました
1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが
週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

Aベストアンサー

よく聞くのは、綿棒で耳掃除をすると「耳垢を奥に押し込んでしまうのでよろしくない」という話です。あめ耳だと綿棒で取りたくなるのも理解できますが、避けるべきですね。
個人的には普通の竹の耳掻きを使って掃除していますが、ハンズで売っているゴム製の耳掻きが子供の耳には優しく、あめ耳の取りやすいと思いますよ。

※でも、炎症が治るまでは医者に行くべきです。子供のためですから。

Q耳垢が湿っている人の耳掃除について

昨日、付き合っている彼の耳掃除をしました。
私は乾燥しているのですが彼のは湿っていました。

綿棒で少しづつ少しずつふき取っていたのですが・・・。
耳垢が黄色いのです。
一瞬、膿かと思うほど、黄色でした。
そしてすごい量が出てくるのです。

とり方は綿棒をクルクル回すようにしていました。
そしたら・・・ 赤い丸玉みたいなものが出てきたのです。
正直言って、びっくりしました。

「痛い?」って彼に聞いたら
「ううん。きもちいぃ。耳の聞こえが良くなった」
と言ってましたが・・・・。

これが普通なのでしょうか?
それとも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

ずーっと気になってしょうがありません。
ちなみに両耳とも黄色でした。
赤玉は左耳だけでしたけど・・・

誰かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.4さんの書いてあるように、そういう耳垢は「あめみみ」と言い、逆に乾燥している耳垢は「こなみみ」というそうです。「こなみみ」は耳かきで掃除しますが、「あめみみ」は綿棒ですね。恐らく、あめみみも乾いたらさほど色を感じないと思いますけど。どうなんだろう。体質にもよるかもしれませんね。
赤玉は血のかたまりではありませんでしたか?一目見れば、血かそうじゃないかは分かると思いますので、熟成?した耳垢だったのでしょうか・・・。汚い話しですが、その赤玉は保管していますか?もし気になって耳鼻科に行くのでしたら、現物も持っていったほうが確実に判断してもらえると思いますが。

Q乾性耳垢(コナ耳)・湿性耳垢(アメ耳)と遺伝に関してお教えください。

アメ耳が優性遺伝だと聞きました。
すると、親が片方だけでもアメ耳ならば子供は全てアメ耳。
兄弟姉妹が一人でもアメ耳ならば、残りは全員アメ耳、ということになると思います。

しかし、実際にはそうではない親子・兄弟姉妹もいます。

これはどういうことなのでしょうか?
つまり、アメ耳=優性遺伝、というのは間違いということでしょうか?

もともと、寒い地方に長く留まった人々(弥生人)が生理機能の変化からコナ耳になったとも聞きました。
すると遺伝とは関係ないようにも思えます。

どういうことなんでしょうか?
遺伝をキーワードに使ってお教えください。

(カテゴリーがわからなかったので「生物学」とさせていただきました)

Aベストアンサー

下記のページでは優性遺伝することが明らかになっている、とあります。

「(優性遺伝なら)一人でもアメ耳ならば、残り全員アメ耳」とは限らないのは、#2さんの説明のとおりです。

耳垢のこの性質を遺伝的に説明しているのは至近要因(どういうメカニズムになっているかの説明)、寒い地方にとどまったための生理機能の変化という説明は究極要因(進化の過程でなぜそうなったか)の説明で、お互いに矛盾はしません。矛盾しないから両方正しい、という事ではないのですが、両方正しい可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/耳垢

Qべとべとタイプの耳垢

一才八か月の娘の母親です。

耳垢を耳かきで取るという行為を今までしたことがなかったのですが、先日初めてしてみました。
そしたら、かさかさタイプの耳垢ではなく、べとべとタイプの耳垢だということが判明しました。

主人がべとべとタイプで、真正のわきがではないと思いますが、汗をかくとわきがの匂いがします。

優性遺伝で、主人の方に似たのだと思いますが、娘が将来わきがになるのでは?と思って心配です。

べとべとタイプでもわきがになるとは限らないのでしょうか?
べとべとタイプ=わきがではないですよね???


わきがの方に失礼に当たる質問ですみません。

Aベストアンサー

ちょっと恥かしいですが、何かの参考になればと思い書かせていただきます。

わたしもベトベトタイプの耳垢で、ご主人と同じく汗をかいたら臭う体質です。。。
耳垢ベトベトタイプは耳の中にも汗腺の多い人に起こるようです。
対して、腋臭は腋などにアポクリン腺(だったかな?)がある人で、そこから分泌される液と汗が反応して臭いを発するようです。
なのでベトベト=腋臭というわけではないと思います。

ただ、ご存知のように腋臭は優性遺伝なので、片親が腋臭だと50%、両親が腋臭だと80%は遺伝します。
うちも片親が腋臭で、兄もわたしも遺伝しました。
臭いだしたのは中学で初潮を迎えたあたりからです。

思春期ころは悩みましたけど、脱毛し、常に清潔にして夏はこまめに着替えをすることによって、
そのことで誰かにからかわれたりしたことはなく、
夫にもわたしから言われるまで気付かなかった、といわれました。
実はわたしは一度手術もしましたが、直りませんでした;;
でも他の方も言われているように、今は殺菌作用の高いケア用品が売られています。

腋臭で過度に気にしすぎて、鬱になったりすることもあるそうです
わたしは親から「やなこと遺伝させちゃったね!」と明るく笑い飛ばされるよな環境で、まだ救われました。
もし、娘さんに遺伝されたとしてもちゃんとしたケアの方法を教えてあげて、
あまり深刻に捉えないようにしてあげて欲しいと思います。

ちょっと恥かしいですが、何かの参考になればと思い書かせていただきます。

わたしもベトベトタイプの耳垢で、ご主人と同じく汗をかいたら臭う体質です。。。
耳垢ベトベトタイプは耳の中にも汗腺の多い人に起こるようです。
対して、腋臭は腋などにアポクリン腺(だったかな?)がある人で、そこから分泌される液と汗が反応して臭いを発するようです。
なのでベトベト=腋臭というわけではないと思います。

ただ、ご存知のように腋臭は優性遺伝なので、片親が腋臭だと50%、両親が腋臭だと80%は遺...続きを読む

Qジュク耳で困っています

いわゆる耳垢が乾燥していなくてじゅくじゅくしています。とってもとってもとれていないって感じです。時にはたまりすぎて聞こえなくなるほどなんですが、そのたびに病院にいってとってもらうのもお金のかかる話なので、なんとかじゅくみみでも簡単な手入れ方法があれば教えてください。またじゅくみみだとわきがもすごいって聞きました。確かにいたがゆでにおいに悩まされています。もちろん制汗スプレーをふったり時折脇をふいたりはかかせませんなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃたら教えてください

Aベストアンサー

 耳垢が湿気っている→腋臭が多い というのは
医学的に証明されているようです。
こればっかりは遺伝なので親を恨むわけにはいきませんよね。

 で、耳垢の手入れなんですが、やっぱりこまめな綿棒での手入れしかないかと思います。あと、理容店へ行くと耳掃除もしてくれるので大いに利用する手もあります。

 腋臭に関しては、制汗剤等を使用しても一時しのぎにしかならないと思うので、根本的な方法としてはやはり手術しかないのかな?と思います。
 私も同じ症状です。今夏あまりにも暑いので、思い切って手術受けようと思っています。今更、枯れるばかりの不惑になってしまいましたが。

※私はただの一般人です。医学の経験も知識もありません。お間違えなく。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているど

娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているどころではなく綿棒で入口だけクリクリッとやっただけの綿棒の先に茶色いベタベタした耳垢がつきます。手にペタペタくっつきます。以前耳鼻科で  アメミミだね  と言われましたがそれだけでした。ちょっと不衛生な気もするので治す又は症状を軽くする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あまり気にして、いじくりすぎて外耳炎などにさせないで下さい。
異常ではありませんから。

確かに耳垢栓塞にはなりやすいようですが、湿った耳垢もずっと湿り気があって、そのまま動かないというわけではなく、寝ている間に乾いたものが排出されているということもあるのです。

むしろ綿棒などで取ろうと躍起になると、奥に詰め込む結果を招き、かえって困ったことになります。
あまり意識されないことが最良ということですね。

Q彼氏の股間からワキガの匂いがして辛いです。

最近付き合った彼氏と、この間初めてセックスをしたんですが、股間からワキガのような匂いがしたんです。
初めてのセックスだったし、喜んで欲しくて口でしましたが、後悔しました。
そしてテクニシャンだねと言われ、気に入ってしまったみたいです。
終わって家に帰った後も、口の中に匂いが残ってる感じで、何回うがいしてもとれず唾を飲むのもきつかったです。
これ以上エッチをしたら生理的に無理になってしまうかもしれません。
また、こんな匂いの人初めてだったんですが、股間のワキガもあるんですか?
その場合、私にも匂いがうつったりするんですか?
そしてもう二度と口でしたくないんですが、拒否しても大丈夫でしょうか。。。
将来を真剣に考えようとしてる相手だけに悩んでしまいます。
親や友達にも相談できず、ここの場をお借りしました。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

股間のワキガもあり「すそワキガ」といいます。当の本人もまた他人も間違った認識をしやすいのですが、ワキガもすそワキガも全く体質的・遺伝的なものであり、当の本人の責任に帰する症状ではありません。欧米人の大半がワキガであり、それに対して日本人の場合は10~20%といわれています。

汗腺には大別してエクリン腺とアポクリン腺の2種類があり、エクリン腺はほぼ全身にありアポクリン腺は脇の下や股間に集中しています。ワキガやすそワキガの臭いはこのアポクリン腺から出る汗に起因します。どちらの汗腺から出る汗も最初は無臭ですが、その成分が違うためアポクリン腺の汗は時間が経つと皮膚表面の汚れや雑菌等により臭いを発します。

アポクリン腺は誰にでもあり、ですからワキガであるかないかは、人によってこのアポクリン腺が多いか少ないかによります。

このような理由から、ワキガやすそワキガが人にうつることはありえません。口や手に付いた相手の汗を洗ってしまえば、臭いが残ることもないはずです。

セックスの前にシャワーを浴びるなどすれば臭いはかなり軽減すると思いますが、将来を真剣に考えている相手であればなおさら、きちんと相手本人に相談するのがいいと思います。

根本的に治療するなら手術でアポクリン腺を除去するしかないですが、今は様々なデオドラント剤も出ていますし。

股間のワキガもあり「すそワキガ」といいます。当の本人もまた他人も間違った認識をしやすいのですが、ワキガもすそワキガも全く体質的・遺伝的なものであり、当の本人の責任に帰する症状ではありません。欧米人の大半がワキガであり、それに対して日本人の場合は10~20%といわれています。

汗腺には大別してエクリン腺とアポクリン腺の2種類があり、エクリン腺はほぼ全身にありアポクリン腺は脇の下や股間に集中しています。ワキガやすそワキガの臭いはこのアポクリン腺から出る汗に起因します。どちらの汗腺...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報