実家暮らしの26歳社会人♂です

通帳は普段持ち歩かず、家に置いてあるため
ほとんど記帳したことがありません

給料が入ってくるのと、携帯代金等の引き落としは明細で解るので
個人で持つ通帳には別に記帳しなくても…と思うのですが

結局期間を置いて記帳しても省略された金額が出てくるだけですし

なぜ記帳は必要なのでしょうか

A 回答 (4件)

確かに、必要ないと思う人には、通帳などいりませんね。

記帳も無意味です。
おっしゃるとおりです。

自営業者だと売上入金などを確認するのに記帳をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Webで確認できるといっても、1年が限度なので、後々、履歴を確認する必要がある時のために、
通帳に記帳して保存しています。
 あと、お金に関することは、電気がなくても確認できるようにしたほうが良いと感じているからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

必要ではありません。

新生銀行など通帳のない銀行もあります。アメリカの銀行は通帳がありません。
惰性でやっているだけです。
日本の銀行のいいところは
・小額の残高でも維持手数料がかからない。アメリカ、香港などでは、残高が少ないと毎月手数料を取られます。日本で営業しているシティバンクもそうですね。
・口座振替が普及していて便利
悪いところは
・支店主義で担当支店に行かないとなにもできない
・規制業種なので、香港などの銀行と比べるとサービスの質が劣る
    • 0
この回答へのお礼

海外の通帳事情なんて聞いてませんけど

家計簿代わり

引き落としのチェック
間違い有無のチェック
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます