実家暮らしの26歳社会人♂です

通帳は普段持ち歩かず、家に置いてあるため
ほとんど記帳したことがありません

給料が入ってくるのと、携帯代金等の引き落としは明細で解るので
個人で持つ通帳には別に記帳しなくても…と思うのですが

結局期間を置いて記帳しても省略された金額が出てくるだけですし

なぜ記帳は必要なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、必要ないと思う人には、通帳などいりませんね。


記帳も無意味です。
おっしゃるとおりです。

自営業者だと売上入金などを確認するのに記帳をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/29 21:31

 


Webで確認できるといっても、1年が限度なので、後々、履歴を確認する必要がある時のために、
通帳に記帳して保存しています。
 あと、お金に関することは、電気がなくても確認できるようにしたほうが良いと感じているからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/29 21:32

必要ではありません。

新生銀行など通帳のない銀行もあります。アメリカの銀行は通帳がありません。
惰性でやっているだけです。
日本の銀行のいいところは
・小額の残高でも維持手数料がかからない。アメリカ、香港などでは、残高が少ないと毎月手数料を取られます。日本で営業しているシティバンクもそうですね。
・口座振替が普及していて便利
悪いところは
・支店主義で担当支店に行かないとなにもできない
・規制業種なので、香港などの銀行と比べるとサービスの質が劣る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の通帳事情なんて聞いてませんけど

お礼日時:2011/04/29 21:32

家計簿代わり


引き落としのチェック
間違い有無のチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/29 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行通帳を一切記帳せずに放置したらどうなるか

複数の銀行(ネット専業銀行除く)で口座を持っていますが、全ての銀行においてネットバンキングサービスを申し込んでいます。いずれの銀行においても毎月一定の入出金があるのですが、ほぼ毎月ネット上で入出金履歴を確認・ダウンロードして保存しています。
ですので、複数ある銀行の通帳の記帳を省略したいのですが、問題ないのでしょうか?

私としては、ネットで確認・ダウンロードして保管しているので二度手間になり、またこういう手間を省くつもりでネットサービスを申し込んだのですが、少し前述の点が心配です。

ある程度未記帳が貯まると通知が来て、その後記帳すると一括で記帳されるというのは聞いたことがありますが、それも無視して、ずっと記帳を行わないでいるとしたら、何か問題があるでしょうか。

  ※なおネット専業銀行など通帳のない銀行も複数口座を開いていますが、諸事情で通帳がある銀行も使用しなければならない状況です。

Aベストアンサー

通帳は、取引履歴や残高を簡単に把握できる程度のものであり、ただの利便性を求めたものです。
記帳の有無でどうなるものではないでしょう。

ただ、通帳を実質使わない期間が長期となるため、ネットバンキングの機能が何かの支障になるような場合には、通帳が使えるかどうかはわかりません。
通帳の磁気?などが劣化することなどで、普段使っている人でも再発行等を受ける必要があります。再発行を受けないと困るような状況で、あなたが病気やけがなどで本人確認ができないなどでは、いろいろ困ることもあるかもしれません。

預金として問題がなくても、ネットベンキングが使えない際に困るかもしれませんので、年一回程度でも記帳をされてはいかがですかね。

Qもう何年も通帳記入してないのですけど

銀行口座についてです。

もう、何年も通帳記入をしていません。5年ぐらいしてないと思います。このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?ずっと通帳記入をせずに放っておくと、口座が無効になったりしないかと不安を感じましたので。

この口座は、お金の出し入れは毎月あります。給与振込の口座にしていますので。

Aベストアンサー

質問者さん同様に数年間記入していませんでした。
もちろん無効になったりしませんが、数年分いっぺんに記入すると、あたりまえですが非常に時間がかかりました。
おまけにいっぺんに5~6冊の通帳が埋まってしまいました(笑)
「一番新しいここ半年分の記入だけでいいですよ」と言ってみましたが、記入する機械の都合なのか、お金の出し入れの証拠として残すためか、すべてを記入しなければならない、とのことでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報