アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでオリンピックなどのスポーツ中継などのを見ていると
日本の選手はメンタル面が弱いために「日本人はここ一番に弱い」と
言われることがありますが、統計的にこれは実証できるのでしょうか?

いつ頃から、誰が、このような発言をするようになったのかが気になります。

ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

日本人に特有な国民性として「人の和」を重んじる傾向があります

海に囲まれた島国ゆえ、限定された居住地で皆が快適に生活するために
長年に渡ってこの地で生きてきた日本人の知恵ということもできます

この日本人の精神的特徴は、スポーツの世界において特に個人技を必要
とする種目では個人主義がより顕著に現れる外国選手に対して不利とな
る場合がないとはいい切れません。

逆にチームプレイがより重視される種目においては有利に働くことがあ
りうるというものです。ワールド・ベースボール・クラシックで優勝した
日本の野球がその好例でしょう
    • 0

うーーん、嘘だと思いますね。

日本人と言う定義方法がまず疑問ですね。

メンタル面に弱いスポーツ選手が一般的なのか、具体的には何の競技か?
メンタル面が強い、弱いの判別は何か?
どうやって測定したのか?その測定に異論は無かったのか?

一般化の嘘ですね。
否定的な内容ですから、(○○できない、○○は弱い)無視しましょう。
肯定的な内容を信じて、自分を勇気づけるならいいんじゃないですか

メダルを期待した産業辺りが(スポーツではなく周辺の)
悔しくて言い始めたんじゃないかと思うのですけれど。
    • 0

私はあんまりそういうことを聞いたことが無いのですが

私論を言わせていただきますと
日本人は大変謙虚だったりすると思うんです。

控えめといいますか、消極的といいますか。
欧米の方なんかの印象といったらとても積極的なイメージが強いと思うんです。
ですから本番などでは消極的なものが出てきてしまいここ一番のときにうまく自分を発揮できない

…という思考からではないかなと思いました。
    • 0