断面相乗モーメントについて教えてください。

断面相乗モーメントの工学的意味を教えていただけませんでしょうか。何を出すために必要なのか分かりません。
数十年前柱の破損は斜め45度で破壊すると教えてもらった記憶があるのですが、その時に相乗モーメントを使ったような気がいたします。コンクリート柱に圧縮荷重をかけると斜め45度で破壊する理由も教えていただけないでしょうか

A 回答 (1件)

以下参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1343731.html

柱が圧縮で45度で破壊されるのは、せん断力による破壊だからです。
    • 0