プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中です。少し気になったのですが、新卒採用で選考落ちした後、中途採用にリベンジする事は可能だと聞きましたが、期間は1年以上空けなければいけないのでしょうか?先日面接までいきましたが、どうしても諦めきれず…。無理ならば社会人経験をつんでから再度受けようと思っております。

また新卒採用でお祈りメールが来た後に、後日もう一度面接を受けてみませんか?というメールがきました(上記とは別の企業です)これは、内定者様に空きがでたから補欠として、という事でしょうか。またこういう事は頻繁に起こりますか?

A 回答 (1件)

新卒は新卒、中途は中途で見ますので

理屈の上では新卒で落ちた方が後年中途で受けることはもちろん可能です。
ただ、中途の場合は社会人経験がモノを言いますし
場合によっては募集要項に「×年以上〇〇の業務経験がある方」などと条件が記載されることもあります。
ですので、1、2年程度の経験で中途採用されるかというと、かなり不利な場合が多いです。

後者の疑問については、質問者様の推測通り
内定辞退などで予定採用数に満たないから
補欠選考を行おうということでしょうね。
それほど頻繁なことではないので
あまり期待はしないほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。