ゴールデンウイーク明けに検査結果が解るはず?術後初めての診察です。診察前に採血・検尿・レントゲン・心電図と予約票に書かれてるのですが、もしかして、もう、結果が予測されての術前検査と言う事でしょうか?結果が心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高度異型性(CIN3)程度であればすぐに再手術になる


可能性はほとんどないと思います。 浸潤癌があって
子宮をとったりする手術を行う場合は、転移の検索を
しなくてはいけませんので、CTなどを行いますので、
そのような感じはあまりしません。 

術前にする(麻酔をして大丈夫かのチェック)をやり
忘れたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あってはならない事ですが、そうであってほしいと思います。

お礼日時:2011/04/28 16:44

円錐切除前には病理検査の結果は何といわれていましたか?


CIN3~CIS程度であればあまり再手術なんて予定しないけど、、、

でも、普通はレントゲンと心電図は術後のルティーンにはいれないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮頚部高度異型性と言われました。何の説明も無く予約票を渡されて、家に帰ってよく見てビックリ、手術前は採血のみで、術後に何故?て感じです。

お礼日時:2011/04/27 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円錐の表面積が求めれません!

円錐の表面積が求めれません!

画像のような円錐の表面積の求め方を教えてください!
底面は円、半径10cmです。
母線は26cm、高さは24cmです。

Aベストアンサー

「求めれる」事は絶対に出来ません。
ただし「求められる」事は出来ますが
以下のページにヒントが、掲載されているので
参照しましょう。

相似で考える円錐の表面積
http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/hyoumen/hyoumen.htm

Q円錐切除術後の性生活について

25才の女性です。今年の2月末に子宮頚癌の疑いで円錐切除術を受けました。術後に子宮頚癌ではなく、高度異形成であると判明しました。出血が止まり、お風呂もOKですが、性生活はいつからできるのか知りたいです。専門家の方や手術経験者の方教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私の妻も3年前に子宮頸ガンの手術をしました。同じように、円錐切除術でした。
その時のお医者さんの説明では、退院後も子宮頸部は組織の再生中であるとのことでした。
残念ながら、性生活の許可がでた期間については記憶が無いのですが、女性にとって一生の問題でもありますから、担当のお医者さんに指示を仰ぐのが一番かと思います。

あたりまえすぎる内容ですみません。

Q円錐の表面積の求め方

底面の直径が10、高さも10の円錐の表面積を求めよ。

円錐の表面積の出し方がわかりません。。。

Aベストアンサー

側面のおうぎ形の半径は、三平方の定理からx^2=5^2+10^2=125
x=5√5
おうぎ形の面積は「(1/2)×弧の長さ×おうぎ形の半径」が便利
です。ちなみに、弧の長さは底面の円周10πと同じですね。

底面は円だから25π。

最後に合計。

Q子宮頸部の円錐切除後について

今年5月に円錐切除の手術を受け、結果は上皮内ガンであったことがわかりました。その後は3ヶ月ごとに細胞検査をつづけて行くとなりました。また細胞検査でIIIa等であれば組織検査を行うとの話をうけました。円錐切除を受けた後でも組織検査や円錐切除を行うことは多いのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師です。
まず年齢と妊娠の有無を教えてください。

円錐切除術は、子宮を全摘すると妊娠も出来なくなるなど支障が残るので
なるべく子宮を残そう、その部分(子宮頚部)だけ切除しようというものです。

円錐切除した組織は、全部病理標本を作製し病理検査します。
その上で癌細胞が全部取りきれているか、進行状態はどうかを調べ
病理診断します。

円錐切除で癌細胞を全部取りきれていれば、
その後の3ヵ月ごとの細胞診で癌細胞は出てこないので
組織診をする必要はありません。
しかし、円錐切除しても癌がそれ以上に広がってしまっていれば
3ヶ月ごとの細胞診で癌細胞は見られるようになります。
そうなれば組織診を行い、その後の治療法を決めることになります。
組織診でも癌の広がりが確認されれば子宮の全摘、化学療法などになります。
円錐切除術を受けていれば、もう円錐切除は出来ないです。
(既に取ってしまっているので)

円錐切除の後に組織診があるか無いかは、
円錐切除でがんが取りきれているかどうかにかかっています。
(他にまた原発で癌があればまた別ですが)

臨床検査技師です。
まず年齢と妊娠の有無を教えてください。

円錐切除術は、子宮を全摘すると妊娠も出来なくなるなど支障が残るので
なるべく子宮を残そう、その部分(子宮頚部)だけ切除しようというものです。

円錐切除した組織は、全部病理標本を作製し病理検査します。
その上で癌細胞が全部取りきれているか、進行状態はどうかを調べ
病理診断します。

円錐切除で癌細胞を全部取りきれていれば、
その後の3ヵ月ごとの細胞診で癌細胞は出てこないので
組織診をする必要はありません。
しかし...続きを読む

Q円錐代の表面積は?

円錐台の表面積を求める式が分かりません。
教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

円錐台の側面を上へ延長していくと、全体として円錐ができますよね。
ちょうど円錐台の上に円錐が乗った形。文字で説明してもいいけど煩雑に
なりそうだから、具体的な数でやってみます。

円錐台の上の面の半径を2cm、下の面の半径を6cm、大きな円錐の母線の
1部分である円錐台の母線(?)の長さを8cmとします。
円錐台の表面積は、No1の方がおっしゃるように、上と下の円の面積+
側面積ですから、展開図をかいて考えます。

円錐台の上と下の円の半径の比1:3から、相似の考えで、小さな円錐の
母線(x)は、1:3=x:x+8からx=4となります。
そして、側面の展開図を考えると、円錐台の側面は、大きな円錐の側面の
展開図(半径12cmの扇形)から円錐台の上に乗った小さな円錐の側面の展
開図(半径4cmの扇形)をくりぬいた形になります。
つまり、円錐台の側面積=半径12cmの扇形の面積-半径4cmの扇形の面積
となり、円錐台の側面積=12π×12÷2-4π×4÷2=64π
 <※扇形の面積=弧の長さ×半径÷2 を使ってます>
上の円の面積=4π 下の円の面積=36π で
円錐台の表面積=64π+4π+36π=104π というように計算します。

やり方が少しでも伝われば幸いです

円錐台の側面を上へ延長していくと、全体として円錐ができますよね。
ちょうど円錐台の上に円錐が乗った形。文字で説明してもいいけど煩雑に
なりそうだから、具体的な数でやってみます。

円錐台の上の面の半径を2cm、下の面の半径を6cm、大きな円錐の母線の
1部分である円錐台の母線(?)の長さを8cmとします。
円錐台の表面積は、No1の方がおっしゃるように、上と下の円の面積+
側面積ですから、展開図をかいて考えます。

円錐台の上と下の円の半径の比1:3から、相似の考えで、小さな円...続きを読む

Q子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

25歳、出産未経験、未婚の女性です。

今年初めて婦人科検診を受けました。
細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。
組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。

その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。

【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか?

【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか?
それとも別の手段になるのでしょうか?


検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

Aベストアンサー

1も2もいずれも「Yes」となります。
ただし、その後も経過観察のために定期的に受診、検査されるほうがよいと思います。

Q数学 円錐 表面積

数学の円錐の表面積の求め方を教えてください。
母線6㎝ 
角度240°
半径記載なし

Aベストアンサー

Googleあたりで「円錐 表面積」とか「円錐 表面積 公式」といった適当なキーワードで検索してみて下さい。
 中学数学の勉強サイト等、解説ページが簡単にみつかります。
 もちろん教科書や参考書にも記載があるでしょう。目次や索引で「円錐」をキーワードに目視で探してみましょう。

参考まで。

Q子宮頸がん0期(腺がん)で円錐切除後・・・

こんにちは。私は36歳で、3歳の子供がいます。

今年1月、自覚症状なし、軽い気持ちで受けた検診で高度異形成と診断され、2月下旬に入院、円錐切除を受けました。

手術前は扁平上皮がんの前がん病変だろう、という話でしたが、術後の病理診断で腺がんもあったことがわかりました。
上皮内にとどまっている段階で、切り取った組織の端にがん細胞は見つからず、全て取りきれているから、ひとまず今回の治療は終了と先生はおっしゃいます。

今後は4月に術後1ヵ月後の検査をして、問題なければ3ヶ月ごとの定期検査で様子をみていくと言われました。

しかし最近、腺がんは2割の確率で奥にがんが残っている可能性があるから0期でも子宮全摘出する場合があると知りました。

年齢や2人目の子供を考えて、先生は子宮全摘出の話を出さなかったのかもしれません。
4月の診察時に詳しく話を伺おうと思っていますが、
まだ治りきっていないかも・・・と、
ここ数日、不安で情緒不安定ぎみで無気力です。

家族は『早期発見で幸いだったのだから、前向きに考えなさい』と励ましてくれますし、実際その通りだと思います。
でも、どうしても再発の不安が頭から消えず、精神的に辛いです。
なんだか、心もがん細胞に少しずつ蝕まれていくような感じがします。

自分が甘ったれているのは重々承知しています。
これから一生、この病気と付き合っていくのだから、この感覚に慣れなきゃいけないと思っています。

どなたか、こんな私に喝を入れていただけませんか?
また、同じような経験をされた方の経験談も伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は36歳で、3歳の子供がいます。

今年1月、自覚症状なし、軽い気持ちで受けた検診で高度異形成と診断され、2月下旬に入院、円錐切除を受けました。

手術前は扁平上皮がんの前がん病変だろう、という話でしたが、術後の病理診断で腺がんもあったことがわかりました。
上皮内にとどまっている段階で、切り取った組織の端にがん細胞は見つからず、全て取りきれているから、ひとまず今回の治療は終了と先生はおっしゃいます。

今後は4月に術後1ヵ月後の検査をして、問題なければ3ヶ月ごとの定...続きを読む

Aベストアンサー

癌が残っている確率が「2割」なんですよね?
要するに10人に2人という確率になるんですよね?
だったら、自分はその2割に絶対入っていない!と信じていきましょうよ。

運悪くその2割になってしまったのならば
それを現実として受け止め、今の自分に出来ることをしっかりとやり抜いていきましょうよ。
現実として受け止めることは、容易なことではないのだけれど…。

不安なことは担当の先生にご相談の上
今の自分は果たしてどうなのか?をしっかりとお聞きになって下さい。

質問者様は甘ったれてなんていませんよ。
やはりこういった病気になれば不安になるのも当然です。
中にはうつ状態になる方もいらっしゃるそうです。
自分だって、いつまた再発するかと時に不安になりますから。

私は癌患者経験者ですが、診てもらった時点で既に悪い状況であったことから
子宮全摘出しましたよ(ちなみに体癌)。その時には5年生存率が20%程のレベルだったとか。
それを知って思いましたよ。絶対その20%に残ってやる!と。
正直、現実を受け止めるには時間がかかりましたが
どう頑張っても病気が分かる前の過去には戻れませんものね。受け入れるしかないんです。
結果は…転移再発もありましたが、今こうやって生きています。

無理して前向きになんてならなくてもいいんです。
後ろ向きでも、ちょっとずつ現実を受け入れていけばいいんです。
容易いことではないですが、乗り越えられることを祈っております。

癌が残っている確率が「2割」なんですよね?
要するに10人に2人という確率になるんですよね?
だったら、自分はその2割に絶対入っていない!と信じていきましょうよ。

運悪くその2割になってしまったのならば
それを現実として受け止め、今の自分に出来ることをしっかりとやり抜いていきましょうよ。
現実として受け止めることは、容易なことではないのだけれど…。

不安なことは担当の先生にご相談の上
今の自分は果たしてどうなのか?をしっかりとお聞きになって下さい。

質問者様は甘ったれてなんてい...続きを読む

Q円錐の体積と表面積

私は今、数学の相似比を使った問題で悩んでいます。

『OHを高さとする円錐を、OHの中点Mをとおり底面に平行な平面で切り、上部の小さい円錐を取り除いたものとする。
底面の半径が6cm、MHの長さが4cmのとき、この立体の体積を求めよ。また、この立体の表面積を求めよ。』

体積はこのやり方で求めました。
V=(1/3)*π*6*6*8=96π
1:8=X:96でX=12π
96π-12π=84π  84πcm3

表面積も同様に片方の面積を求め、もう片方を出し、その答えを引いて、丸の面積分足したところ、答えは81πになりました。
しかし、解答シートを見ると、90πになるのです。
どうやったらそうなるのか分かりません。
よければ求め方を教えてください。

Aベストアンサー

先ずは円錐の状態で表面積の計算
底面 36兀
扇形の半径は三平方の定理から10(中心角xとして)
2兀*6=2兀*10*x/360
x=(6/10)*360
これより

(兀*10^2*x/360)
従って
円錐の状態で表面積=(兀*10^2*x/360)+36兀

ここから上半分を斬って、円錐台の表面積を出す。
(扇形の不要部分を引き、斬り口の円を足す)

(兀*10^2*x/360)+36兀-(兀*5^2*x/360)+3^2兀
=90兀

Q子宮頚がんの組織診で上皮内癌と診断され、先月円錐切除術を行いました。先日、病理検査の結果を聞きにいく

子宮頚がんの組織診で上皮内癌と診断され、先月円錐切除術を行いました。先日、病理検査の結果を聞きにいくと、浸潤していて1a1期とのことでした。ただ、その内容は1a1期を疑うとのことでしたが、それだと私は今はまだ上皮内癌なのですか?それとも、浸潤がんなのですか?疑いだとしても、病理検査で1a1期と出てる以上、浸潤がんなんだろうなとは思っているのですが、疑うなど曖昧な言葉が出てくるとわからなくなり質問させて頂きました。経過観察か子宮摘出かどちらかを選べるそうですが、私は36歳で子供がいて、今後も妊娠の予定がないため、摘出をしようと考えているところです。初期にしろ、上皮内癌と浸潤がんでは心持ちも違います。どなたかお分かりになる方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病理医がはっきりとは断定できないけど、上皮内癌の範囲ではない可能性があると言っているわけで、、、それ以上でもなく、それ以下でもないと思います。 別な医師の意見が聞きたいなら、スライドをもって他の医療機関等にセカンドオピニオンを求めるという方法がありますが、別な回答になるかどうかはわかりません。

断端が全部マイナスだったのなら、経過観察でもよいとは思いますが、、、無難な線という話で全摘もありだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報