明日、子供の遠足です。
子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。
おかずの持参が認められてないのです。
作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。
そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。
そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 私が食べた爆弾おにぎりは京都の大丸の地下で売っていた物で鮭、たらこ、梅干し等々が3種類から4種類入っていました。


 おにぎり専門の店でした。今はあるのかなぁ…。なだ万だったような気がしますが。

 私は一度作りたいと思って居るのが鉄腕!DASHで時々見る巨大おにぎりです。それも三角おにぎりという…。

 おにぎりですが、オムライスの物もありますね。ラップで小さいおにぎりを作っても楽しいです。休日のお昼に子どものためにおにぎりを作る事も有りますが、主におかかです。

 器用に三角、俵と作り、ラップを使った形ですが四角形まで作ってしまった。

 子どもはおにぎりが好きですね。

 料理がだんだん上手に成るパパでした。

この回答への補足

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
私には思いつかないアイデアが沢山よせられ、どれも大変参考になりました。
遠足だけでなく、休日の昼食、行楽にも活用できます。
今回の遠足には、皆さんの意見を参考にして「爆弾、混ぜご飯、からあげ、ピンクの寿司素」の4種類を持たせました。子供のお気に入りは「爆弾」でした。
その事から「爆弾」を提案いただき、また2度の回答していただいた、この方をベストアンサーに選びました。
皆様の沢山のアイデア感心しつつ、とても感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/29 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
回答者さんはパパさんでしたか、お料理上手のお父さんに、お母さんはすごく助かっているとおもいます。子供も大好きなのでしょうね。我が家も主人も料理は好きなので、何の心配もなく出かけられます。
お料理できるお父さんは家庭の中でなく、外でも大評判、大人気です(特にママ友間)。回答者さんもそうなのでしょうね。素敵です。

さておにぎりですが、専門店ってあるんですね。我が家は田舎なもので・・一度食してみたいです。爆弾の具材は3、4種類で良いのですね。10種類くらい入るのかと思っていました。このくらいなら何とかできそうです。
鉄腕!DASHのおにぎり、凄く興味があります。調べてみて自分で作れそうなら挑戦してみようかな?
大変、参考になりました。
ご親切に、何度も丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:25

もう遅いですけと次のときの参考に!



おにぎりの具をおかずにする!
唐揚、玉子焼、ミートボール、ウインナーなどおかずを具として中に入れてしまえばいいのでは?
あと、天むすのように天ぷらをくっつける方法もあります。

また、こういった特殊な海苔があります。
これに巻いておけば食べる時に海苔が巻きたてになるコンビニ風パッケージ海苔です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-norit …
http://item.rakuten.co.jp/komanori/445109/

実は手巻寿司用もあったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-norit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いなんて事ありません。回答、本当にうれしいです。
次回の遠足もあるし、すぐ予備日もあるし、家族で出かける際のお弁当にも役立ちます。
おにぎりの具材をおかずにする→おかずがダメなら、具材にするしかない!!まさに私の考えていた事です。
普通のおかずを、そのまま「おにぎり」に入れちゃっても良いって事ですね。
特殊海苔には驚きました。コンビニみたい・・
私、おにぎりの海苔巻が苦手なんです。これ良いかも
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:39

おかずとういわけではないですが・・・


簡単にできるかな?と思いまして。

中身はお子さんの好きな具を入れてあげておにぎりの表面にフリカケをつけてあげれば一口目からおいしくたべれて中身がおかずみたいな感じになります。
フリカケもおにぎり一つ一つで種類を変えてあげれば喜ぶのではないでしょうか。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口目からおいしく食べられたら・・子供が喜ぶと思います。自分も嬉しいです。
ふりかけをおにぎり全体でなく、表面だけでも良いですね。
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:43

おかず入りではないのですが、


炒り卵と塩少々をご飯に混ぜておにぎりにし、
のりを巻くとおいしいです。
ちょっとぼろぼろしやすいのですが。
同様に、普通ですが焼いた鮭やたらこをほぐして混ぜ込んだり、
菜飯でおにぎりもよいと思うのです。
あと、チキンライスをおにぎりにして、
薄焼き卵でくるむのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですがおいしそうです。
休日のお昼にもよさそうです。
私の発想では「おにぎりは海苔でくるむ」のみでしたが、卵焼きなど他の物でくるんでも良いんですね。目から鱗でした。
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:26

うちも、そんな感じです。



ツナマヨが好きみたいですね
ツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたものを具材に詰め込みます

あと、ミニハンバーグを焼いてソースでからめたものを半分に切って中に入れたりするのも好きです

豚肉をみそとみりんと砂糖としょうゆ少々で炒めて絡める?感じのやつにゴマをふりかけて・・ご飯の友みたいなのを作るのですが、それを具材にしたおにぎりが個人的には好きです
子供うけはしないかもしれないけど・・おいしいですよ

それから、おにぎりを包むラップに可愛いものが売ってあるので
(犬の顔とかになるやつとか、絵柄が付いたホイルとか)
そんなの使うと楽しいかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ「おにぎり」規則の学校があるとは・・びっくりです。でも何か嬉しいです。
具体的に作り方を教えていただきありがとうございます。
ソースなどで「からめる」のがポイントなのですね。そうすればハンバーグもおにぎりの具材になるんですね。
うちの子は物凄く食が太く、美味しければ見栄えはあまり気にしません。
また、全く食べないわけではないけれど、鶏肉以外は好きでなく、特に脂身は嫌がります。
豚肉みそみりん→良いアイデアです。楽しい遠足でなら食べてくれそうです。
次回挑戦します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:21

 大きなおにぎりで、中に複数の具があり、丸く、全面にのりを巻いているもの。

通称「爆弾」とも言われるおにぎりはどうでしょうか?インパクトは有るよ。

 御飯をかやく御飯とか、細かく切った物を混ぜて混ぜ御飯などで作るのも良いですよ。

 遠足では食べやすいという事もあるのでおにぎりは便利ですね。

 キャラ弁とかありますから、親の負担を軽減という意味も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠足だけおにぎり+果物なんですよ。担任に聞いても明確な理由はわからない、いつから決まっているのかもわからない、不思議な規則です。
しかも予備日などで学校で食べる事が決まっている日は、おかず入りの普通のお弁当なんです。
おっしゃる通り遠足には「手軽」って事なんですかね?う~ん
「爆弾おにぎり」→私が求めていた物です。採用しました。卵焼き、焼きたらこ、おにぎり海苔+マヨネーズで作りました。(爆弾というには具材が少ないかも)
次回は本格的な巨大「爆弾」に挑戦します。
よろしければ、爆弾の具材の例を教えていただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:08

中に具を包み込む場合は


おにぎりが崩壊しないように配慮しましょう。
それさえ注意すれば
いろんな具材が使えます。私の好みでは
焼き豚
ウナギ
唐揚げじゃなくてオーヴンで焼いた鶏肉

明太子 or 焼きタラコ
などです。

焼きおにぎりや
炊き込みご飯のおにぎりもいいですよね。
要は、
お子さんの好みを優先しましょう。

森瑶子さんの『別れの風景』のような
おにぎりにならないように
十分に冷ましてから
ランチボックスに詰め込めるように
早起きして、調理してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりの具材って色々ありますね。
息子は「お母さんのブタのおにぎりが一番好き」だと言います。
ピンクの色がつく寿司の素をまぶし、海苔で目、鼻を着けただけのものです。
手抜き以外の何ものでもない・・でも、子供の好みには間違いないです。
今回も持たせました。回答をみてちょっぴり自信がもてました。
おにぎり作りは、冷ます時間も大事なのですね。
早起きの苦手な私なので、我が家の朝食作りは旦那がしてくれます。子供がお弁当を持参するときのみ私が朝食+お弁当作りをします。
それはそれは辛いのですが、早起きがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:52

お母さんの作ってくれるおにぎりなら、どんなおにぎりでもうれしいと


思います。

工夫して、「面白い具を」と考えてやってみると、案外うまくいかない
ことがあります。
原因は具材の汁気や油気がご飯にしみてしまい、お昼に食べようとした
らグチャグチャになっていたということが多いからです。
コンビニにはいろんなおにぎりが置いてあり、簡単に真似できそうな気
がしますが、製法や材料にいろいろな工夫をしていますからそう簡単に
真似はできないとしたものです。

そういう意味で、一番の推薦はあなたがいつも作ってあげる定番のおに
ぎりです。お子さんにいつものママのおにぎりというイメージがあるの
であれば、その期待に応えるのが一番だと思います。

もう少し工夫したいというのであれば、二番の推薦は炊きこみご飯や
まぜご飯のおにぎりです。これなら時間がたって冷めてもおいしく食べ
られるでしょう。

ひと手間かけるのであれば、炊きこみピラフとか炊きこみチャーハン
などはいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は「お母さんのブタのおにぎりが一番好き」だと言います。
ピンクの色がつく寿司の素をまぶし、海苔で目、鼻を着けただけのものです。
手抜き以外の何ものでもない・・でも、子供が喜べは良いのですね。
今回も持たせました。
やっぱり、お店で売ってるものを家庭で作るのは難しいのですね。
炊き込みご飯、混ぜご飯・・時々おにぎりを作っているのに、遠足に持たせる発想がありませんでした。次回作ってみます。
自信の持てそうな、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:56

肉巻きおにぎりや唐揚げを具にするとかはどうでしょう。


http://cookpad.com/recipe/378885
http://cookpad.com/recipe/1086971
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトをのせていただきありがとうございました。
特に「肉巻き」おにぎりはご飯とおにぎりが反対で面白いですね。
うちの子、全く食べないわけでないのですが、鳥肉以外のお肉はあまり好きではないのです。特に脂身は嫌がります。
楽しい遠足で、おにぎりなら喜んで食べてくれそうに思います。
次回、作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:46

・中の具を三種類入れてみる


・エビ天おにぎり
・チャーハンおにぎり
・焼おにぎり
・海苔でサッカーボウルの形とか
・ウインナー入れる


どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイデアありがとうございました。
中の具を3種類→採用させていただきました。卵焼き、焼きたらこ、おにぎり
海苔+マヨネーズ、朝、試食して見たらすごくおいしかったです。
お弁当じゃなくても、休日のお昼でもいけそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにぎりで一番好きな具

子どもの遠足用のおにぎりの具でまよってます。小学三年生で好き嫌いがないこなんですが、、

皆さんはおにぎりで何の具が一番好きですか

Aベストアンサー

野沢菜漬け ですが、具として真ん中に入れずにご飯に混ぜ込んで握ったおにぎりが好きです。

同じ様に高菜漬けを混ぜ込んで握ったおにぎりも大好きです。

この季節、食中毒が怖い場合は しそ梅を細かく刻んでご飯に混ぜ込んたおにぎりが安心ですね。
酢を用いても同様の効果を得ることが出来ます。
ご飯にこういう細工をした上で、それに合う具を真ん中に入れる、というおにぎりも良いと思います。

その他、紫蘇の葉や熊笹なども菌の繁殖を抑える効果が期待できるらしいですが、それも最初に付着した菌の数次第で全く役に立たない場合もあるので過信は禁物です。

また、海苔で巻いたおにぎりはご飯の水分が海苔に吸収され、食中毒菌の温床となり易く危険なのでご注意を。

Q子供の遠足のお弁当

来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。
もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。

お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが
レパートリーが少ないんです。
というか、毎回一緒…。

そこで、おすすめのレシピを教えてください!
いつもは、
唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。
出来れば、ご飯のレシピも教えてください!
(海苔巻でも、具はポークビッツとか…)

何か良い案をお願いします!!

Aベストアンサー

今、人気のブログ「愛のギャグ弁」というお弁当をメインにしたところを参考にしてみたらどうですか?
ここにも小さなお子さんがいらっしゃって、そちら向けのお弁当も紹介しています。

小さい子が食べられるお弁当のおかずって難しいですよね…。
偏食の妹用のお弁当に母がいつも頭を悩ませていました(笑)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

Q好きなおにぎりの具は何ですか?

私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T)
『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。
 
・好きな具
・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具
・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う
・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・

など・・なんでも結構です。

ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

一番好きな具は梅干です。
(梅はまろやかで、海苔はしっとりしたものが特にお気に入りです。)
あ、でも大葉味噌も捨てがたい・・・!
家の変り種はハムを七味唐辛子とお醤油に両面をくぐらせて
サンドイッチのようにご飯ではさんだものです。
主人の大好物ですが私は食べたことありません(^^)。
昔友達のお母さんが握ったおにぎりの具は<おかかとチーズ>でした。
これが意外にもおいしかったのですが、今となって自分で試す勇気がありません。

Q高校生になり、明日から息子が毎日弁当持ちです! シングルで私も朝早くから仕事があり、下にも子供がいる

高校生になり、明日から息子が毎日弁当持ちです!
シングルで私も朝早くから仕事があり、下にも子供がいるので朝はとにかく時間がありません、前の日の夜に詰めておいたりして、朝はなるべくご飯だけ詰めるとか、ささっと支度したいです。
同じような方で、毎朝お弁当どうしてますか?

Aベストアンサー

NO2です。
教えて!goo 今日のコネタに参考になるものが載っていたのでリンク貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2fe3c5e6bc24b1b3f4ff597b291be1c0/

Q変わったおにぎりの具はありますか?

おにぎりでちょっと変わった具で
美味しいものはありますか?

普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが
主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい
ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

具は普通ですが、妻が作るおにぎりは具が2つです。

先日は昆布と鮭フレークでしたが、具はおにぎりの
中心にではなく、サンドイッチのように一口目から
具が口に入るように作ります。

ご飯から具が少し見えるので、どっちから食べようか
楽しみでもあります。

Q子どもの遠足のお弁当

明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。
子どものお弁当は今回初めて作ります。
保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑)
緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;)
お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか?
簡単だと大変助かります^^;
それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

すいません、ベテランの「ママ」ではありません...

>混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼き
ウィンナーの赤・卵焼きの黄色・唐揚げの茶色・・・
おにぎりに混ぜ込むものを緑系のふりかけとかにすれば彩りは十分じゃないですか。
あとは、仕切りやカップやウィンナーや唐揚げに刺すものをおしゃれなものにするというのはいかがでしょうか。

私の子供が年少の遠足のときは、「弁当は好きなものを入れてあげて、残さないように少なめで」という指導がありました。
かろうじて大丈夫程度のものを無理に入れる必要はないかと思います。

明日ということなのでもう間に合わないかもしれませんので余談ですが、百均にものりをいろんな形に切る事が出来るホッチキスに似た道具が売っています。
おにぎりの型もいろんなものが売っています。そのようなものを活用するのも楽しいかと思います。

頑張ってください。

Qおにぎりの具にあきています。

おにぎりの具がワンパターンであきています。
美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか?
私のワンパターンおにぎり

たらこ
こんぶ
しらす
しらす&しそ
梅&しそ
高菜
ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

Aベストアンサー

シーチキンマヨネーズ
おかか
いくら
鰹節
焼きたらこ
野沢菜
昆布
明太子マヨネーズ
卵焼き
チーズ
とり五目
海苔の佃煮「ごはんですよ」とか
筋子
ちりめん昆布
鯛めしおにぎり
わかめごはん
赤飯
納豆
しぐれ
味噌

Q夜につくったおにぎりを弁当にできますか

残業続きの主人を待って食事をし、寝ると朝起きて弁当を
作る余裕がありません。
もともと、夜は強いのですが、朝からっきし弱いため、
弁当を作ってあげていません。
そこで、晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン
したらいいのじゃないか、と思ったのですが、同じようにされて
いる方はいらっしゃいますか。
おにぎりは、ラップ使用で直接手はつけません。
また具は、おにぎり用のわかめとか鮭わかめとかです。
また、夜のうちにお弁当を作ってらっしゃる方がいらっしゃったら
どういうお弁当をつくってらっしゃるか、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしもおにぎりをお弁当に持っていっています。
でも、前日に作っておくというよりも、
冷凍にしてストックしておいているんです。
夕ご飯にあまったご飯に、具をつめておにぎりにして、
ラップのまま冷凍庫へ。
持っていく朝にレンジで(2分くらいかな)あたためます。
持っていくので、あつあつにする必要はないですが、
ちゃんと中まで解凍してた方がいいと思います。

ただ、具によってはあたためるよりも、
解凍した方がいいかもしれません。
(シーチキンマヨは、油分がおにぎり全体に流れ出ます。)

わたしの場合は、冷凍食品のからあげを具にしたり、
あまった餃子やシュウマイも具にしてますよ。
ある程度、種類を作っておけば、
その日の気分で具を選んで持っていくことができます。
ほかに混ぜご飯なんかでも、やったことがありますが、
おいしかったですよ。

Qおにぎりの具で腐りにくいものは何ですか?

日々の節約のため、会社へおにぎりを持参したいと考えています。おにぎらずというキットを買って、持参する前夜におにぎりを作成して、冷蔵庫に保管して、持参する当日に保冷バックに入れて会社へ持参する予定です。会社は冷蔵庫などがないので室内で昼まで保存するので、おにぎりの具を何にするかで迷ってます。料理はほとんどしたことがないので、おにぎりの具で腐りにくいものを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろんそれは梅干しが最適ですけど、おにぎらずっておかずをサンドイッチのようにはさむからこそ美味しいんですよね。
前夜に作らないとダメですか?
一晩冷蔵庫に保管するとご飯がパサパサになって不味くなりますよ。
にぎる手間もなくご飯に具をはさんで海苔で包むだけ、なので慣れれば5分とかからないはず。
ただし具を調理する時間は含みませんが。
とりあえず市販のもので、梅干し以外なら佃煮とかウインナーソーセージやスパムなど塩分多めのものを使っては。
ソーセージやスパムは軽く焼いて火を通すと味も保存も良くなるでしょう。
卵焼きなんかも朝作ってお昼に食べる分には問題ありません。
最近はいろいろ充実している惣菜缶詰や冷凍食品を利用するのも手です。

Q明日の朝用のおにぎりを今夜作る

明日の朝用のおにぎりを今夜作る

いつもお世話になっております。

こちらのカテゴリーで質問させていただきます。

明日、遠出するので、朝5時には出発します。

ところで出かけるとき、いつも車の中で朝ごはんを食べるので

その分早く起きて皆のおにぎりやゆで卵を作っていましたが、

今回はさすがに早すぎて起きれません。

今夜にでも、明日の朝のおにぎりやゆで卵を作りたいのですが・・・

出来立てと違って、冷蔵庫で保存したおにぎりは

おいしくないですよね?

明日は日帰り旅行なので、美味しく食べる方法を模索中です。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

車の中でたべるなら、炊き立てご飯をそのまま車に持ち込んで、車の中で握ればいいのです。

お茶碗も一つもってって、お茶碗の中に塩を振り、ご飯を入れ、具を入れて塩を振り、海苔の上にひっくり返して丸く握れば、爆弾おにぎりの出来上がりですよん♪


人気Q&Aランキング