現在18歳のフリーターです。

最近バイトを始めたのですが、始めてまだ1週間ほどです(:_;)
でも店長が本当に適当でいい加減すぎる人なのですごく辞めたいです。どこがいい加減かというと、まずシフトをいつも夜中の2時とかにメールで送ってきたり、勤務時間を何も言わず2時間も延長されたり、返事が必要な時にメールをするのに返事を返してくれなくてすごく困ります。シフトを出してじゃあこの日のお昼の何時から来てくださいとメールしてくるのに前日とかにやっぱり明日は朝のオープンから来てくださいなどと前日に変更してきます(:_;)本当にいい加減な人なんです!!(:_;)
他にもこの短い期間でもっとたくさんありました(:_;)
でも長期で入ったのでわずか1週間で辞めたいと言うのもどうきりだしたらいいのかわかりません、もっと店長さんがきちんとしたところで働きたいんです(:_;)
本当にどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

バイトの時に、シフトについてはどの様に話をしたのでしょうか?


極端に言えば「フリーターだから、入れるなら毎日でも何時間でも働きたい!」という人も世の中にはいます。

もしかしたら店長は、そのように思っているのかもしれません。
シフトを減らされているのではなく、延長されてたり勤務時間が増やされている・・・という点だけを見ればの話ですけど。

まぁ、あくまで店長の優しさ上の行動だと思えばこんな感じですけど、普通に考えたらやっぱりとても迷惑なので、私は店長に直接話をします。
「突然言われても困ります!」と。

それじゃぁ、自分の予定も決められないので、店長のシフトの入れ方についていけないなら辞めた方が良いと思います。
今の現状であれば、1週間で辞めても問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていない間にみなさんアドバイスしてくださっていて本当にありがとうございます!!お礼が遅くなってしまってほんとに申し訳ないです´` 無事店長にきちんと話をしてバイトを辞めれました!!みなさん本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/07 18:22

それは店長にきちんとは言うべきです。


私はこのシフトで入ることを前提にバイトに入っているので、急に言われても困りますと。
入って一週間でそれだけシフトが変わるということは、バイトの数が少なすぎるのか、
店長の管理能力が無いのか、他のバイトがいい加減過ぎるのか。
うがった見方をすれば、辞めさせたいのかとも思えてしまいますね。
それでも改善されないのであれば、辞めますって言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

店長の方が勝手な事を言っているので、まずは「それでは


困るので、日時を決めたら勝手に変更しないでほしい」と
言ってみて、それができないなら「続ける事はできないから
辞める」と言ってみたらいかがですか。

駆け引きです。 相手が約束を守らないなら、質問者さんも
辞めても言い分が通りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【長文】店長がいい加減なのでバイトを辞めたい

私はカフェでバイトしている大学1年女です。
バイトを辞める時について質問させていただきます。
長文ですがお願いします。


今のバイトは百貨店の中のカフェで、9月から働き出しました。長期はこれが初めてです。
しかし、当初からこの店長はいい加減だと思っていました。
例を挙げると、


(1)シフト希望は月2回メールで提出なのですが、4回目くらいで
  「提出の仕方が違う。わからないのなら先輩などに聞け」と叱られました。
  しかし、それまでは何も言われなかったので、間違っているだなんて思いもしませんでした。

(2)シフト表を発表するのが遅い。
  たとえば16日~のシフトが15日に送られてきます。
  シフト希望は皆2週間前には提出しています。

(3)買い出しを頼まれたとき、出勤前だったので自分のお金で払ったのですが、
  その代金を払ってくれなかった。

(4)給与明細をもらえなかった。
  友人が給与明細をもらっていたので存在は知っていたのですが、私はもらっていなかったので
  「私のところはもらえないのか」と思っていました。
 しかし3か月目のある日突然
 『扶養の紙ってもらったっけ?今日が締め切りなんだけど』
 と店長からメールが来ました。
 何のことか分からず、入社のときの紙かな?と思ったんですが覚えてなかったので
 「すみません覚えていません」と返信したら
 『給与明細渡した時に一緒に渡したはずなんだけど・・・』と来ました。
 給与明細もらっていませんと返したところ、
 『ごめんなさい・・・。給与明細ありました・・・。しかも2か月分・・・』
 等と返ってきました。
  その後9月分・10月分渡されましたが、それ以降またもらっていません。

(5)入門許可書が更新されない。
 入るには入門許可書が必要なのですが、まだ11月までのものです。
 (新人だからなのか1か月ごとに更新してました)
  11月30日に「12月までのをください」と店に出向いたところ
 『そうかもう12月か~。(上の人に)言っとくわ~』と言われたので待っていました。
  しかし12月の下旬になってももらえないので聞くと
  『ん~(いろいろはぐらかされて)長期に切り替えてもらえるみたい』と言われたので
  時間がかかるのかなと思ってさらに待ちました。
 1月になり再度聞いたところ『まだやねん。2回くらい言ったんやけどな~』と言われました。
 今のところ日にちのところを隠して入るように言われています。

(6)休憩時間に疑問です。
 最近休日は8時間入れられるようになったのですが、休憩時間が30分(最大45分?)です。
 9時間入った時も40分でした。休憩に入ったらその分給料がもらえないのでいいんですが、
 さすがにその時間中ずっと立ちっぱなのでしんどいです。

(7)2か月目くらいに
 『ちゃんと連絡ノート見てるか?出勤時に毎回ちゃんと確認しろよ』と言われました。
  しかし、私はその存在を知りませんでした。
 研修日(百貨店の)に行った日に、店の方で
 オリエンテーションをすると前々から言われてたんですが、
 今忙しいから今度やると言われました。
 結局行わずに働き出しました。店長はおそらく忘れています。

(8)教えられるのを待つだけでなく、先輩のマネをしろと言われたのでマネをして働いたところ、
 『なんでこんな風にしてるん?あかんやろ」と怒られました。
 また、私がやったのではないのに理不尽に怒られることは多々あります。



長々と書きましたが、まだまだあります。
店長のことは、お客様に対する考え方など尊敬しているのですが、
このように本当にいい加減なので、辞めたくなってしまいました。

●ここで質問なのですが
・社会に出た時の練習だと思って働くべきなのか、
 このような理由で辞めてもいいのか

・もし辞める場合、なんと言って店長に伝えるべきか
 (ちなみにバイト先は学校の目の前にあります)


長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

私はカフェでバイトしている大学1年女です。
バイトを辞める時について質問させていただきます。
長文ですがお願いします。


今のバイトは百貨店の中のカフェで、9月から働き出しました。長期はこれが初めてです。
しかし、当初からこの店長はいい加減だと思っていました。
例を挙げると、


(1)シフト希望は月2回メールで提出なのですが、4回目くらいで
  「提出の仕方が違う。わからないのなら先輩などに聞け」と叱られました。
  しかし、それまでは何も言われなかったので、間違っているだなんて思いもしま...続きを読む

Aベストアンサー

根本的なところで、店長が尊敬できる人で付いていきたいからバイトしている訳じゃないですよね。
そこ、間違えない方がいいです。

バイトであっても仕事していれば色々と不愉快なこともありますし、世の中には完璧な人なんていないからみんな何かしら欠点、短所を持ってて、いろんな人がいて困ったこともあるけど、それでも折り合い付けて付き合ってく。それが社会って物です。

もちろん程度の問題はあるし、相手に明確な悪意や反社会性があれば付き合うことはできません。
本件はその程度の問題をどう判断するかって事だと思います。

その店長さんは善意の人で一生懸命仕事しているけれど、忘れっぽっくてルーズなところがあるんですね。
それに対してあなたはきっちりしたいタイプで、ちょっとゆっくりした性格じゃないかと推察します。だから相性はあまり良くない。

でも、文面から見る限りその店長さんは悪い人には感じられないし、それに上司って細かい人より少しルーズぐらいの方が本当は楽ですよ。

ここは社会勉強と思って、その店長さんの操縦法を考える方が賢明だし、いい経験になると思います。
ルーズな人には謙虚にしててはダメです。むしろ催促してあげるのが彼のため、ぐらいに思ってどんどん言いましょう。映画なんかでよくあるぼんくらな社長付の秘書ぐらいの気持ちになりきりましょう。

例えば、
給与明細のことは支給日の度にはっきり言う。
入門証がでなかったら、「後ろめたいことは嫌なので明日から来ません」と宣言しちゃう。
オリエンテーション受けてませんもはっきり伝える。

こういう事をしてみましょう。

あなたが努力するべきと思う点
連絡ノートの件で、オリエンテーションを受けていないと書かれてますが、これは後から考えて思いついたことですよね。その場でそう反論できれば良かった。多分そこが少しノンビリしてる人かなと思います。
生き馬の目を抜く会社にいるつもりで店長と緊張感を持ってコミュニケーションしてみましょう。

ブラック会社でもなく、奴隷労働を強いられてる感じでもないので、辞めちゃうのはもったいない感じがします。

根本的なところで、店長が尊敬できる人で付いていきたいからバイトしている訳じゃないですよね。
そこ、間違えない方がいいです。

バイトであっても仕事していれば色々と不愉快なこともありますし、世の中には完璧な人なんていないからみんな何かしら欠点、短所を持ってて、いろんな人がいて困ったこともあるけど、それでも折り合い付けて付き合ってく。それが社会って物です。

もちろん程度の問題はあるし、相手に明確な悪意や反社会性があれば付き合うことはできません。
本件はその程度の問題をどう判断する...続きを読む

Qバイト先のいい加減さに腹立ちます

先日Wワーク先にコンビニのアルバイトに就きました。

面接時と契約時に、
・母子家庭であること
→保育園の行事(月一でイベントがある)や子供の急な病気(喘息持ち)で休むことがあること。
また頼れる親戚が(介護や遠方のため)いないこと。
・Wワークになること
→両方通えるようにシフトを提出しているので、急なシフト調整に対応できないこと
・保育園の規則
→シフト表を保育園に提出し、それに基づいた迎え時間を1分でも過ぎれば延長保育扱いになること
を説明し、店長・オーナー共に納得の上採用となりました。

研修(といっても接客やレジ操作など)は全くなく、周りを見て覚えろとのことでしたのでそれは見よう見まねでなんとなく覚えました。
それはまあ、適当なところなんだなと諦めたのでいいんですが、シフトに関して怒りを覚えています。

最初に書いたように、自分の入れない日程や個人的な都合は説明していたのにも関わらずに、直前になってもうひとつの勤務先と被る日程でシフトを組まれていました。
また、希望は保育時間内の夕方5時までの勤務でしたが保育時間外の時間帯でした。
(保育園は夕方6時までの保育で、延長で7時まで預り可能ですが、1時から夜10時までの時間帯でした)
シフト表も被る日の前日に貰い、「それはもうひとつの勤務先と被るので無理だ」と伝えると
「そんなこと言われても困る。おまえは社会人だろ?社会人ならそんなワガママまかり通ると思うか?」と怒られました。
こちらも提出した勤務希望表と違うことを(出勤不可の記載がある控えを見せながら)伝えましたが「社会人なら…」と論点をずらされ結局うやむやのまま「帰れ!」と追い出されました。

3月に子供の入園・進級式があり、絶対出れないことをシフト表に記載もして、店長にもお伝えしましたが、今回のように提出した勤務希望と違うことが無理に通されて話を聞いてもらえないなら、辞めてしまいたいのですが、

「契約時の話しと違うし、子供のことを優先的に出来ない職場ならば、研修期間ではありますが辞めます」とはっきりお伝えしていいでしょうか?

もうひとつの勤務先との研修や対応が全然違うのは当たり前ですが、そのずさんさに腹が立ちます。

「そう言うなら、ちゃんとシフト管理をしてあなたの都合に合わせるから続けてほしい」と言われたとしても、口先だけのような気もします。


・上記のような伝え方で問題ないのか
→言い訳じみた言い方、表現のしかたは○か×か
・万が一「対策をするから」と引き留められた場合でも、信用できないと無理だとはっきり言っていいのか
→その場合「あとでまた同じことがあったらどう責任とってくれるんですか?」くらいはっきり言っていいのか
・その他問題点があるか

ご回答よろしくお願いいたします。

先日Wワーク先にコンビニのアルバイトに就きました。

面接時と契約時に、
・母子家庭であること
→保育園の行事(月一でイベントがある)や子供の急な病気(喘息持ち)で休むことがあること。
また頼れる親戚が(介護や遠方のため)いないこと。
・Wワークになること
→両方通えるようにシフトを提出しているので、急なシフト調整に対応できないこと
・保育園の規則
→シフト表を保育園に提出し、それに基づいた迎え時間を1分でも過ぎれば延長保育扱いになること
を説明し、店長・オーナー共に納得の上採用とな...続きを読む

Aベストアンサー

「面接及び契約時に、私の事情はすべてお話しており、その事をご理解頂けたうえでの採用と思っておりましたが、違うみたいですね。今回のように条件と違う内容でのシフトには到底対応できませんので、今後も提示されたシフトには応じられないことが多々あると思います。ご迷惑おかけすると思うので、申し訳ありませんが退職いたします。」って感じで言えばどうですかね。

引き止められるようであれば、「申し訳ありませんが、今後のこともありますので、一筆書いてもらえますか?」とでもいえば、引き止めはしないでしょう。
一筆ってなんやと言われたら、雇用条件を明示してもらってください。その条件があなたの条件通りであることを確認して下さい。
契約時間外にも対応できないことも明示してもらってください。

一筆くれるなら、とりあえず続けてみて、それを破るような事があったら、条件を違うので辞めますと言って退職してください。

信用できないとか、責任とってくれとかは言わない方がいいと思います。
あくまで、自分が示した条件以外では働けないということを主張してくださいな。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q店長が嫌いで辞めたい

高校1年生女子。アルバイトは初めて。

店長が嫌いというのには勿論理由があります。
箇条書きのようになっています。読みづらかったらすみません。

オープンしたばかりのところで、17時~20時までバイト。
仕事内容は、別にいい。苦ではない。
問題は、店長。

その理由が、
・すぐ怒る
・真面目にやっていてもなぜかわざわざ怒りに来る(この前は正社員がチクる形で店長に伝わり注意しにくる)
・お客様の前で怒鳴る
・しかもお客様怯えるor驚く
・お金を数えているとき、お金を雑に扱う(小銭を叩いたり、紙幣を叩きつけたり)
・馬鹿にする(お前頭悪いんじゃないの?といってきた)
・物凄い上から目線
・言葉遣い悪い(お前さ~・・・、とか、ふざけんなよ等)
・差別する
・無視する
・決め付ける
・言ってることが意味不明
・言ってることとやってることが矛盾している
・明らかに無理なことを言ってくる
です。

それでも、次間違えないようにメモを取り、それを自宅に帰ってから睡眠時間を削って、丁寧にノートに纏めて覚えようとしたりしていました。間違えるのは私が悪いからだと・・・。

ある日、高校名を聞かれたので答えたら、「前さ~、そこの奴とってたけど、駄目な奴だったな」とかなんとか言って、その高校はみんな馬鹿みたいな言い方をし決め付けられました。確かに阿呆っぽいのは多いので事実なところもありますけど、みんながみんなそうじゃないだろ!って。
現に私は真面目な方だと思うし、ふざけて仕事をしている訳ではないし。

あとは、「高校生だから絶対暇だよね。俺が高校生のとき暇だったもん」と自分の過去を語りだし決め付け。そんなの知らないよとも思ったし、そんなに暇だったってことは、何もしてなかったからじゃないの?と心の中で思いました。高校生だから絶対暇?そんなの自分のと比べただけじゃん。
家庭の事情とか色々あるし、こっちはお金をかからなくするために近くにある駅を使わず、自転車で通い(運動にもなるし☆)、帰宅してから急いでご飯を炊いて、下準備をして支度をしてバイトへ行きます。
私の家庭の何を知ってんの?って言ってやりたいです。
お金に困ってる訳ではないですが、親に少しでも楽してもらいたいし・・・料理できたほうが将来役に立つし、留学したいと密かに思っていて、外国語を勉強したり、愛犬の散歩をしたりと忙しいです。でも、こんなの言い訳ですよね・・・。

最初は、なんとも思っていなかった店長でしたが、今は顔も合わせたくないくらい嫌いで、話しかけられたりすると怖くて顔が引きつってしまいます。

最近はもう精神的に苦しいです。頑張って覚えようとしているのに馬鹿にされ、決め付けられ、わざわざ怒りにきたり、もう私はなんのためにバイトしているんだか分からなくなって、何度家に帰ってから泣いたことか・・・。

親に話したところ
母「ノイローゼなんじゃない?私もおかしいと思ってたんだよね。買い物に行ってみたら、店長の怒鳴り声聞こえてて、OOさん真面目にやってるのに怒られてたよ。だからみんなもそうなんだろうけど、店長の器ではないと思う」
私「うん・・・本当におかしいよ。もうあの店に一銭も使いたくない」
母「そうだね。貢献しようと思ってたけど私もあそこの店はいいや。気持ちよく買い物できないし」
と言っていました。

オープンしたばかりなので、主婦もバイトもみんな同期だから結構仲良いので色々な話を聞いていると
「もう、頭おかしいよあの店長!」
「お客様を最優先になんて言っといて、お客様帰っちゃったし!」
など色々な愚痴を聞かされました。

そして、万引き犯もきました。1度や2度なんてものではなく、何十回も来ているそうです。

「あ、この店終わったな」と思いました。

辞めたいけれど、辞めたら後の人に迷惑がかかるし、自給もいいから続けた方がいいのかなって思う反面、もうあの店長は駄目だ。頑張ってるのが阿呆らしいし、精神を苦しめてまでバイトする意味ないと思っています。

そのことを友達に言ってみたところ「そこまで思ってるなら、やめた方がいいよ」と言われました。

それに、店長は精神的にじわじわ思いつめて、辞めるというのを待っているのではないかと父に言われました。そう言われたらそうなのかもしれない・・・。

1ヶ月もしないで3人も辞めていきました。私も1月まで持つかどうか分かりません。
辞めるなら辞めるで早めに連絡したいですが、まだ決心がつきません。

駄文すみませんでした。

高校1年生女子。アルバイトは初めて。

店長が嫌いというのには勿論理由があります。
箇条書きのようになっています。読みづらかったらすみません。

オープンしたばかりのところで、17時~20時までバイト。
仕事内容は、別にいい。苦ではない。
問題は、店長。

その理由が、
・すぐ怒る
・真面目にやっていてもなぜかわざわざ怒りに来る(この前は正社員がチクる形で店長に伝わり注意しにくる)
・お客様の前で怒鳴る
・しかもお客様怯えるor驚く
・お金を数えているとき、お金を雑に扱う(小銭を叩いたり、紙幣...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
私(男です)の意見です。

質問者さんは凄く真面目な方ですね^^
正直高校1年生でここまで真面目にバイトのことを考えている方は少ないと思います。

率直な意見としてそのバイトは辞めるべきです。
特に質問者さんの用に真面目な方には不向きなバイト先ですね^^;

また、お客様に迷惑のかかる店長って時点でありえません。
チェーン店とかならば本部に連絡して店長を解雇させるべきとも思います。

>あとは、「高校生だから絶対暇だよね。俺が高校生のとき暇だったもん」と自分の過去
>を語りだし決め付け。そんなの知らないよとも思ったし、そんなに暇だったってことは
>、何もしてなかったからじゃないの?と心の中で思いました。高校生だから絶対暇?そ
>んなの自分のと比べただけじゃん。
>家庭の事情とか色々あるし、こっちはお金をかからなくするために近くにある駅を使わ
>ず、自転車で通い(運動にもなるし☆)、帰宅してから急いでご飯を炊いて、下準備を
>して支度をしてバイトへ行きます。
>私の家庭の何を知ってんの?って言ってやりたいです。
>お金に困ってる訳ではないですが、親に少しでも楽してもらいたいし・・・料理できた
>ほうが将来役に立つし、留学したいと密かに思っていて、外国語を勉強したり、愛犬の
>散歩をしたりと忙しいです。でも、こんなの言い訳ですよね・・・。

将来のことを考えて自分に出来るプランを計画するのは良いことですよ^^
学生バイトの質については「お小遣い稼ぎ」程度に考えてる人が多く、「割に合わない」と無断欠勤したり、連絡無くバイトに来なくなったり、はたまた親族の不幸を連発して(亡くなってもいない人を亡くなったことにする)バイトをサボる人もいますので質問者さんのように誠実に悩み、今回のように相談する姿勢はとてもいいことだと思います。
ただ、今回の店長については人間として駄目な人のようなので質問者さんのプランは伝えても「お前のプライベート、価値観なんて知らねえよ」の一言でしょうね^^;そもそも質問者さんの考え全てを否定してくると思いますorz(店長は人を貶すことが人生の楽しみなんじゃないかな^^;性根が腐ってそうですね)

>辞めたいけれど、辞めたら後の人に迷惑がかかるし、自給もいいから続けた方がいいの
>かなって思う反面、もうあの店長は駄目だ。頑張ってるのが阿呆らしいし、精神を苦し
>めてまでバイトする意味ないと思っています。

質問者さんは十分頑張っていらっしゃるのでもう辞めていいです。
バイトメンバー間で仲が良いとのことですので残る人の事を心配される気持ちも十分わかりますが、質問者さんの精神負担を考えても頑張り過ぎるのは良くないです。

辛いバイトを無理に続けると「バイト」自体にネガティブになっちゃう恐れもありますので、早く辞めてまともなバイト先を探してください。
質問者さんのように真面目なバイトさんを求めてるバイト先は凄く沢山あるはずです!

なお、次のバイトを探す際に履歴書や面接があると思います。
前のバイトを短期で辞めた理由を問われるケースがあると思いますが、店長の話は非現実的(店の管理者としてあるまじき人選)過ぎるので話すべきではありません。
「バイト経験を無し」とするか、何かしらバイトを短期で辞めなければならなかった理由を作ることをお勧めします。

今回のバイトについても人生経験としては私目線で有りだと思います。
言うなれば「ブラック企業」と言われるような職種だと今回のような人事が平気で通ったりするようですのでブラック企業を避ける基準にはなるかと・・・><。

辛いバイトお疲れ様でした。次のバイトは楽しく出来るバイト先だと良いですね♪
楽しい学生生活&バイトをエンジョイしてください☆

以上

こんにちわ
私(男です)の意見です。

質問者さんは凄く真面目な方ですね^^
正直高校1年生でここまで真面目にバイトのことを考えている方は少ないと思います。

率直な意見としてそのバイトは辞めるべきです。
特に質問者さんの用に真面目な方には不向きなバイト先ですね^^;

また、お客様に迷惑のかかる店長って時点でありえません。
チェーン店とかならば本部に連絡して店長を解雇させるべきとも思います。

>あとは、「高校生だから絶対暇だよね。俺が高校生のとき暇だったもん」と自分の過去
>を語りだし決め付...続きを読む

Q週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。

週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。

問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。ま...続きを読む

Qアルバイト先で都合のいい人になってます

こんにちは。
アルバイト先の同僚が、育児休暇のため来月から丸一ヶ月休職する事になったのですが、彼女が私に「自分が休んでいる間、自分の分のシフトをほぼ全部出て欲しい。あなたが店長に『私のシフトを増やしてくれ』と言ってくれないか?」と頼んできました。
彼女曰く、「私が来月の一カ月休んで、いざこのバイト先に戻ってきた時に店長に元のシフトを取らせてくれるよう頼んでもきっとダメと言われたり文句を言われたりするだろうから。だからあなたが私の分のシフトを入ればいざ私が職場に復帰した時、あなたから私の分のシフトを取り返せば良いだけでしょう」と言います。
都合よく扱われていると思った私は「でも××さんのシフトはフルタイムの時もあるし、私は資格の勉強もあってそこまでシフトが増えるのは困ります」と言ったのですが、「そこは頑張ってほしい」やら「お願いだから」、「稼げるのに嫌なの?」など文句ばかり言われました。
しかも他の先輩を呼んで(後者の先輩は威圧的な性格で口が悪め)2人して私を説得してきました。その時もあちらは頼んでいる立場なのに「今私が店長だったらどう言うの?練習してみて」とか「そこは頑張れよ。仲間だろ?」と散々言われました。
でも私は後輩ということもあって今もあまり強く言えない状況です。
彼女らは私を都合の良いモノとしか見ていないのでしょうか?
正直信じたくないのですが、感想を聞かせてください。(そうする事で現実を受け止める勇気が出ます)

こんにちは。
アルバイト先の同僚が、育児休暇のため来月から丸一ヶ月休職する事になったのですが、彼女が私に「自分が休んでいる間、自分の分のシフトをほぼ全部出て欲しい。あなたが店長に『私のシフトを増やしてくれ』と言ってくれないか?」と頼んできました。
彼女曰く、「私が来月の一カ月休んで、いざこのバイト先に戻ってきた時に店長に元のシフトを取らせてくれるよう頼んでもきっとダメと言われたり文句を言われたりするだろうから。だからあなたが私の分のシフトを入ればいざ私が職場に復帰した時、...続きを読む

Aベストアンサー

本来、産休をとる従業員の抜けた穴をどうするかは上司(店長)が決める事です。

従業員同士で勝手に決めるのって変です。私ならキッパリ断ります。

従業員は質問者様を含めた3人だけですか?
もし他にもアルバイトがいるのに、質問者様に「白羽の矢」が立ったとしたら、それは「あの人なら逆らわないだろうから」とナメられている証拠です。
後輩だからといって必要以上に卑屈になることはありません。

持ちつ持たれつで協力し合うことも大切ですが、譲れない一線を守る事はもっと大切です。

Q勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。
(おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。)

それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。

店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、
常にスタッフは2~3人いないと回りません。

16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか
はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。

店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが
派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ
それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。

今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間...続きを読む

Aベストアンサー

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
会社、担当者に対して納得出来ない旨伝え、そういう事の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qバイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから

厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報