先日、母が亡くなりました。母は病院ではなく自宅で息を引き取ったのですが(所謂、在宅介護という形です)その際、ホスピスチームの皆様には、本当に、実の家族のように接して頂きました。
初七日も過ぎ、身辺も落ち着いた事から、ホスピスチームの皆様にお礼の手紙を出したいのですが、どう書き出せば良いか解りません。
通常の手紙のように、季節の挨拶等から始めて良いのでしょうか?
無知な私に、どなたかご教示下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「前略」は先生に対して失礼にあたりますので、やめましょう。

    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『前略』はさすがに失礼ですよね。ちゃんと『拝啓』で書きました。

お礼日時:2011/04/30 13:31

おはようございます、素人です。



特にこだわらなければならない事なんか無いと思います。出さないと
いう選択肢もあると思いますので、極端な事を言えば、事後報告だけ
でもいいと思います。

礼儀的に普通の手紙で良いと思いますよ。まあ季節の挨拶は無くても
良いかも知れませんが。「前略、母が生前お世話になりました**の息
子/娘です」とかそういう感じでも十分だと思います。

大切なのは感謝の気持ちであり、書式ではない、と思うのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手紙は、私がどうしても出したかった物です。だから余計な力が入ってしまったのでしょうね……。アドバイス通り、自分なりに精一杯の感謝の気持ちを綴りました。

お礼日時:2011/04/30 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q亡くなった母への年賀状の返事は?

昨年秋に母が亡くなりました。
生前の交際の判る範囲の方々には連絡をしたのですが、連絡の出来なかった方から母宛の年賀状がかなり来ています。
返事はどのようなものにすればよいのでしょうか?
・息子名義の喪中の葉書をそのまま使っても良い?
・母が亡くなった旨を息子名前で連絡する?
・葉書に貼る切手は不祝儀用の切手を使っても良い?(残っているので)
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご家族のお名前で1月7日以降、下記のような文面で寒中見舞を出されればいいと思います。普通の官製葉書を用いるか、私製葉書なら切手は普通のデザインのものがいいと思います。

寒中お見舞い申し上げます。
ご丁寧なお年始状をいただき、ありがたく存じます。
母○○こと、(長らく病床におりましたが、医薬の効果もなく、)昨年○月○日他界いたしました。
早速ご連絡申し上げるべき処でございましたが、ご通知が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
茲に故人になり代わり、生前に賜りましたご厚誼に対しまして心より御礼申し上げます。
平成17年1月

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Q10年前に退職した会社の先輩に感謝の手紙

手紙・文例の中でも、ビジネスマナーの分野に該当するかと思います。
当カテゴリにふさわしくなければ、ご指摘下さい。

10年前に退職した会社の先輩に手紙を書きたいと思っています。
入社時の教育担当としていろいろ教わった先輩です。
今まで一度も手紙を出したことはありませんが、
新人だった私がGW中に会社を訪れ、仕事をしていた先輩にお土産を持っていったら
喜ばれたことなど、いろいろな思い出があります。

(その時、先輩は「GW中に、差し入れでも持ってきてくれよ」と冗談でおっしゃっていましたが、
 「冗談で言ったのに、本当に持ってくるとは思わなかった」と喜んで下さいました。)

私は、会社を退職した後、いろいろなアルバイトを経験し、
現在は再就職を考え、就職活動をしています。
不安定な生活が続いていますが、
以下のような内容の文章を書きたいと思っています。

私は新人研修の頃、配属された部署の配下の部門で、
汎用機のオペレーションやプリンタのトナー交換、用紙交換などのオペレーター研修を経験しました。
ここでの研修を終了してから、それらのオペレーターを取り締まる部署での仕事を与えられました。
先輩は、このオペレーターを取り締まる部署で、私を教育して下さった方です。
私がこのオペレーター研修を受けたことは知っています。

その後、私は自らの希望で開発の部署に異動しました。
ここから先は、その先輩が知らない部分です。
1時間にプログラムを何行書けるか、という生産性を評価される仕事の中で、
事務用プリンタの用紙やトナーが切れた時、
業者に連絡して用紙やトナーを交換する役割を担いました。
その交換作業は、体力を使う作業でしたが、
私は、人一倍その交換作業を元気よく、そしてまた楽しんでこなすことができました。

(今になって、何故その作業を楽しめたのか、考えました。
 新人の頃経験したオペレーター研修と比べればとても楽な仕事だった、ということもありますが、
 それだけの理由で、楽しめるということにはなりません。
 オペレーター研修はとても大変な研修でしたが、その中で学んだことを意識することで、
 自発的に作業をすることができ、楽しめたのだと思います。
 どのような作業も、意識をしないで行えば辛いという思いや大変だという気持ちが生じるものだと
 思いますが、意識をすることで、そこを敢えて楽しもうという気持ちも同時に生じます。
 つまり、その作業についての基礎が身に付き、自発的に作業ができるようになるのだと思います。
 自発的に作業ができれば、どのような仕事でも楽しいものです。)

その先輩には多くのことを感謝しています。
新人の頃、右も左もわからず、学生気分も抜け切れていなかった私に対して、
いろいろなことを大目に見てもらいながら、丁寧に教えてくれた先輩です。

以上のような、とりとめのない些細な内容ですが、
退職して10年後に初めて手紙を書くとなるととても難しく感じてしまいます。
無駄なことはかかず、意図がわからない変な手紙にならないようまとめたいと思っています。
ビジネスマナーにのっとった文章で、かつスマートに私の気持ちを伝えられる手紙を
かきたいと思い、どのような書き方をすれば良いのか、アドバイスを頂きたく投稿致しました。

上記の思いを伝えるためには、どのようにして書けばよいのでしょうか。
アドバイスがありましたら、教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。

さりげなく年賀状を出して伝えられれば良かったのですが、年末に間に合わず、
手紙として書きたいと思っています。

現在私は就職活動中のため、内定が決まるまでには先輩に出す手紙の内容を
固めたいと思っています。急いではいません。
内定と重なれば、その内定の報告も合わせてしたいと思っていますが、
まだ内定の報告はありませんので考えていません。

手紙・文例の中でも、ビジネスマナーの分野に該当するかと思います。
当カテゴリにふさわしくなければ、ご指摘下さい。

10年前に退職した会社の先輩に手紙を書きたいと思っています。
入社時の教育担当としていろいろ教わった先輩です。
今まで一度も手紙を出したことはありませんが、
新人だった私がGW中に会社を訪れ、仕事をしていた先輩にお土産を持っていったら
喜ばれたことなど、いろいろな思い出があります。

(その時、先輩は「GW中に、差し入れでも持ってきてくれよ」と冗談でおっしゃっていました...続きを読む

Aベストアンサー

十分な内容ではないかと思います。
むしろここまで会社の仕事に対する熱意がありながら、何故辞められたのかなと思うくらいです。
文面を見ていますと冗談のやり取りも出来るようですから、何の問題もないと考えます。
昨今のパソコン作成の年賀状の味気なさを考えた場合年賀状にしなくて良かったのではないでしょうか?ビジネスマナーというものは殆どの場合は接遇であったり外部来客に対してが多いですし今回の場合は元の会社同僚なんですから堅く考える必要はないのでは?ただし、内定の知らせを届けたいという考え方は非常に良いと思いますからまずは内定を取る為の努力をしては?
内定を取ったら文面が変わるかも知れませんがそれはそれで良いと思います

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Q亡くなりました

「私の父が亡くなりました。」は正しい表現ですか?「亡くなる」は身内に使っても良いのですか?

Aベストアンサー

「亡くなる」は謙譲語ではなくて、
あくまで「死ぬ」を遠ざけた表現と読んだことがあります。
なのでいいと思います。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q亡くなったことの連絡

家族が亡くなったとき、電話で親戚に連絡しなければなりませんが、どのような言葉でどんな順序で話すべきなのでしょうか?
遠い親戚にも連絡は必要ですが、葬式には、当方は相手に来なくても構わないと思っていて、相手も行きたくないと思っている、というくらい他人みたいな関係の場合、どう言えば、かどがたたないでしょうか。
そういうことでちょっと近所で揉め事があり、まるで解決する雰囲気もなく、他人事と思ってられないので、このさいきちんとしたそういうときのマナーを学んでおきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

一応、「ご無沙汰しております」とか「寒くなりましたね」など挨拶の言葉を話して、「実は…」と、どなたがいつ亡くなったのか。原因。通夜葬儀の日時と場所、喪主はだれなのか。を知らせればいいです。

喪家は何かと忙しいし、悲しみの中にいるので、頼みやすい親戚、もしくは本家に連絡をして、「いろいろ準備もあるから、他の親戚に連絡してもらえないですか?」とお願いすればいいんです。必ずしも、全ての親戚に喪家本人が連絡しないといけないという、決まり事はありませんから。

そうやって頼んでおけば、後はその方の判断で。
「なんで連絡してくれないの」と文句いわれたら、「連絡は全てお願いしてました」といって逃げられます。

親戚はもちろん、会社・ご近所への通知は、どなたかに知らせて、「あと皆さんにお知らせをお願していいですか?」と頼んでください。

来てもらいたい友人の方々は直接連絡するしかありませんが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング