排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。
ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。
手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。

気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、
トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。

倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。

あれはただの貧血だったのでしょうか?
ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。

もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。

何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。
便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に「貧血」と呼ばれているものには二通りあります。


一つは、血液中の赤血球が減少する、本当の意味での貧血。
もう一つは、一時的に脳の血流が現象する、いわゆる脳貧血です。
(朝礼のときに立っている生徒が倒れるのが脳貧血です。)

あくまでも推測ですが(診断すると医師法違反になりますので)
あなたの場合、一時的に血流が腸に集中することで脳の血流が減少し、
脳貧血状態を起こしたものと思われます。
下痢の時や、便秘で排便困難な時には、よくあることです。

但し、あくまでも推測の域を出ませんので(私は医師ではありませんし、
あなたを直接診断したわけでもありませんので、断言は出来ません)、
あなたの健康状態について責任を持つことは出来ません。ご了承ください。
不安があるようでしたら医師にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧血と脳貧血は別物なんですね。
「脳貧血」で色々調べてみたら同じ様な症状の方がたくさんいらっしゃるみたいです。
少し安心しました。あれから数日経ちましたが体調も普通に良いです。
今回が始めての事で、排便の度に脳貧血が起こるわけではないので大丈夫かと思います。
しばらく様子見はしますが。
まずは便秘にならない様に生活習慣など見直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 貧血<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  貧血とは、血液中の血色素すなわちヘモグロビン(Hb)濃度が低下した状態と定義されます。Hb濃度には性差があり、また加齢とともに低下することが知られています。  したがって、若年成人の正常範囲を、高齢者にそのままあてはめることはできません。高齢者の貧血の定義としては、男女の区別をせずに一律にHb濃度11gdl以下とするのが実際的です。表13に、通常の健診で測定される、貧血の評価に重要な血液...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされてい

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に一~二度、この症状が出ます。
いずれのときも、ほぼ睡眠不足、生理中、外食後のどれか一つが当てはまっていると思います…。


昨晩、その症状で下痢の中に変な物が混じっていました。
汚い話で恐縮ですが…昆布や植物の茎のような形をしたもので
色は便とほぼ同じ、ややこげ茶っぽい感じです。
以前も一度だけありました。消化不良か何かでしょうか?
ちなみに外食した後でした。

本日は、たまに腹痛があり、本当に少量の下痢が数回ですが
どうもそれが血便のようなのです(こんなことは初めてです)
色は、比較的鮮やかな赤だと思います。
排便前、お尻の穴にほんのりヒリヒリとした感じの痛みもあり
痔も疑っているんですが…。

明日、消化器内科にかかってみようかな?と思っているのですが
これらの条件で、どのような病気かに心当たりのある方の
参考意見を伺いたいと思っています。
個人的に、意識が飛ぶことと、便の中に変なものが混じっていることが
特に不安事項なのですが…。
また、病院は消化器内科でOKでしょうか?

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に...続きを読む

Aベストアンサー

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・
システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?

●便の中の異物
 消化しきれていない食物繊維です。
 よく出てくるのが、ほうれんそう、ひじき、ごぼう、もやしなど。
 通常の便の中にも混じっているのですが、固形の便では目立たず、
 水様便だと目立ってしまうだけです。

●便に血が混じる
 鮮血、多量ではない、肛門が痛い、ということでしたら、
 痔か一時的な肛門の傷だと思います。
 大腸ガンなどの出血は鮮血ではなく黒茶色で、継続して出ます。
 下痢による消化器管からの出血の場合は、多くの場合が
 粘血便(粘液の中に血が混じる)となります。
 まれにO-157のように鮮血の便が続くものもありますが、
 この場合はそんなに簡単に治りません。

●年に1~2度この症状が出る
 あなたが私と同じ体質だと仮定すると、
 何らかの原因で下痢をする際、
 腹痛が始まってから下痢便が出始めるまでに
 脳貧血、意識消失、多量の発汗、というのが恒例だと思います。
 私にとってはいつものことです(辛いですが)。
 年に数回くらいは、下痢の原因物質に行き当たってしまうことも
 あって不思議はないでしょう。

■受診するなら
 消化器内科でOKです。
 症状がおさまってから受診しても要領を得ないとは思いますが…
 (たぶんタンニン酸アルブミンとかビオフェルミンとか処方されて
  終わりだと思います・苦笑)

以上、私の経験談ですので、あなたの症状と完全に一致している訳では
無いとは思いますが、ご参考になさいませ。
お大事に。

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・
システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢...続きを読む

Q視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。
仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。
症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。
それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。

下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。
そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。

飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・)

やはり心臓の病気でしょうか?

飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。
 これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。

 二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・

 以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッと...続きを読む

Q腹痛から意識がなくなりそうになりました。

今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。
すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません)
ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに
吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。

1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう?
脳貧血でしょうか?

Aベストアンサー

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上がった状態)になっていました。
見られた姿ではありませんね。
ただ、頭が下になり、前のめりで倒れたので自然と血液が頭の方に流れ込み、一時的な脳貧血で済んだのかなと思います。

それ以外にも、全力で走っている時に道のくぼみに足を取られ、挫いてしまった時の強い激痛によって、脳貧血を起こした事がありました。
この時には、激痛・吐き気・冷や汗・顔から血の気が引いていく感じになり、徐々に意識が朦朧としてきて、周囲の音が少しずつ聞こえなくなり、目の前に黒い小さな点々が現れて、その黒い点々が少しずつ増えてきて、目の前がだんだん真っ暗になってきた事がありました。(なるほど、気を失う直前とは、この様になるのだなぁ~と後になって思いました)
この時には自分のほっぺたを手で叩いて、なんとか気を失わずに済みました。
とにかく、私の場合には何らかの原因で強い痛み等を感じた時には、強い弱いの違いはありますが、たびたび脳貧血の状態になります。

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上...続きを読む

Qよくトイレで失神してしまいます(長文です)

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。
この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。

3回目の時。

デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。
その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。
(後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした)

この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。
また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。

4回目の時。

また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。
失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。
内科にかかったところ、食あたりでした。

失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。

また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。

現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。

デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。

しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。


<質問内容>

1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
  
2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?
  
3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか?


仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。
普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。

<誹謗中傷はおやめください>

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださっ...続きを読む

Aベストアンサー

「トイレで失神」に関してですが、私は幼少期から頻繁に
「トイレで失神寸前」になることがあります。
(完全に失神することはありませんが)

これに関しては、何らかの原因で下痢・腹痛が起きた際、
腸は早く排便して悪いものを外に出したいのに、
前に便秘等の硬い便がつっかえていてなかなか出せない、という時に、
一時的に血流が腸に集中することで脳貧血を起こすことで説明がつきます。

※脳貧血は貧血とは異なり、血液そのものには異常はなく、
 一時的に脳の血流が不足することです。

また、そのような状態のとき、なかなか便が出せない際に、体のなかで
「下から出せないなら上から出そう」というような反応が起きて嘔吐する、
ということもしばしばあります。

以前、同じような症状の出る方に何人か回答したことがあります。
下痢・腹痛で失神(寸前)はあなただけではありません。
ご参考までに、よろしければそのうちの一つをご覧下さい。
ベストアンサー(回答#1、2)が私です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

Qトイレで排便時、貧血を起こす

トイレで排便時、貧血を起こす

トイレで排便時に、便を出し、まだ出るかなと思うあたりで、肛門内の便?というか、肛門内が熱くなり、次第に痛くなり、だんだんと血の気が失せてきて、貧血を起こすのですが、これと似たような症状の方や情報を持っている方、いませんでしょうか?
肛門内部が痛くなるのが、貧血の前兆です。便が硬いときのみで、出し切っていないですが、もう出せない状態です。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://pub.ne.jp/asatsuma89/?entry_id=424934

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報