アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で、後払いのモバイルEdyで買い物をしました。

その為におさいふ携帯にチャージしたのですが、
支払いをする前に、携帯電話が壊れてしまいました。
何も調べず、お財布携帯なら大丈夫だろうとスマートフォンに機種変更しました。
預けていた残高を受け取り、いざ払おうとしたら、
スマートフォンではEdyは使えるけど、モバイルEdyにまだ対応しておらず
支払いができませんでした。

3万ほどこの買い物の為にチャージしていたのでどうにかEdyで払う方法は
ないでしょうか?><
給料日前で、余計に現金で3万使うことが厳しいです。

ネットでEdyで買い物する事が多く、これでは不便だと思いパソリを買いました。

本当なら
振込用紙が届いてEdyをバーコードリーダーで読み込み、メールが届いて
モバイルEdyで払う方法です。
無理だと思うのですが、これをパソリでは払えませんか?
どうにかEdyで払うことはできないでしょうか?
そこの通販はモバイルEdyのみ対応みたいです。

難しいとは思いますがなにか方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

FeliCaチップが納められている部分が物理的に破損している

というのでなければ壊れていてもおそらく機能しますよ。
EdyやSuicaなどのFeliCaチップを使うICカードはそれ自体に
電源を必要としません。読み書きのための電力は読み取り機から
供給されますので、チップ自体が故障していなければ携帯の電源が
オフでも使えます。ICカード単体で売られているものを見れば
どこにも電池など入れるところがないですから電気を使わないことはわかりますね。
パソコン+Pasoriがあれば新たに情報を書き込んだりすることも可能です。
試しにイオンなどにあるようなEdyチャージャー(置いて読ませるタイプ)や
コンビニでEdy対応している店で千円ぐらいのチャージを試してみるといいです。
それが壊れた携帯で可能ならICカードのチップは無事なのでPasoriでも
読み書きできるはずです。いきなりPasoriで試しても特に支障はないですけど
アクセスできるか試されましたか?

もし、支払いを行おうとしているものが通常のEdyに対応せずモバイル専用で
読み取り機を必要としない支払い方法となるなら手はありません。
Edyのサービスセンターやその店舗に相談してください。

端末故障時のモバイルEdyについての案内ページは以下です。
http://www.edy.jp/howto/break/index.html
このように、もし機種変更先が普通の携帯でおサイフケータイ対応なら
Edyギフト機能で残高移せたんですけどね。

公式サイトなどを見れば事前に「機種変更をする場合どうすればいいか」や
「スマートフォンに機種変更するとどういうデメリットがあるのか」は
確認できたはずで、それをしないで独断でやってしまったということなので
不備はあなたにあります。救済手段が無いとしてもある意味自業自得ではあります。
実体のない電子マネーといえど金銭を扱うのですから、トラブル時には必ず
適切な対処方法を確認するべきだとは思いますよ。今後は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯は、画面が突然真っ黒になり画面が見れなくなりました。Edyを入れていたので困っていたら
たまに画面がチカチカしながらも見れたので、その間にEdyのお預けをし機種変更の手続きはしました。
画面が見えないとモバイルEdy決済をするにも難しく、機種変更して支払おうと思ったのですが、
Edy対応のスマートフォンにしたので、まだモバイルEdyに対応してないとは考えもせず、きちんと調べてなかった事を悔やみました(TдT)

やっぱりモバイルEdyはモバイルしか無理みたいですね。
読み取り機対応はしていないと思います。

焦りすぎて機種変更を急いでしまったので、これからは気をつけます。
今回は諦めて現金で払い、Edy残高はまたの機会に使います。
ありがとうございました。