中堅私立からメガバンクに就職したいです。
大学1年の経済学部なんですが、メガバンクに就職で内定もらうにはどんなこと(資格など)をとれば有利で難関大学のひとに差をつけれますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人生経験長いだけですが。



1.大学生活4年間で人と違う体験をする。クラブ活動やバイトやりました!程度は、ふーんで終わり。海外放浪地球一周してきて、世界中に友だちできました!くらい以上。

2.メガバンクにm入社して何をするか、を明確にすること。世界市場にガンガン出ていって〇〇をビジネス起業したい、とか、日本の中小企業活性化のために△△政策を後押ししたい、とか、自分なりの仕事ビジョンを持つこと。

3.自分と違う世代の人と交わる経験をすること。地域のボランティアとか、福祉活動とか、いまなら震災被災地に駆けつけたとかで、お年寄りやおばちゃん、子供たちを支援したとかの経験。バイトも店長任されていろんな世代の人と仕事を回したとか。

4.組織の中で自分の役割をきちんと果たせるか、が大切。テニス部の部長やってました!という人が、弱小野球部のマネージャーやって県大会で優勝しました!という人より勝るとは限りません。リーダーシップのある人が有利と思われがちですが、会社組織にそんな人ばかりだと仕事になりませんから。

5.学業、ゼミは当然ですがオールAくらいでないと。。。門前払い。

がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですね。
もっと深く考えてがんばってみます。

お礼日時:2011/04/29 14:02

地方銀行では、ダメなんですか?



メガバンクに就職できれば、それでいいのですか?

就職された後のことは、考えなくてもいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと深くかんがえてみます!

お礼日時:2011/04/29 14:03

今は応募は結構自由のようですから、後はいかに競争に勝つかですね。



一番確実なのは、勉強に専念して学部で一番の成績を取れれば多分可能性は出るでしょう。
中途半端な資格は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学部で一番ですね。
がんばります!!

お礼日時:2011/04/29 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガバンクの比較

個人で口座を開こうと思っていますが、メガバンクではどこが使い勝手がいいでしょうか??

Aベストアンサー

・支店が近くにあるメガバンク優先

・ローソンATMが近くにあれば、三菱東京UFJは時間内手数料無料ですから優先で
・ampmのATMが近くにあれば、三井住友は時間無い手数料無料ですから優先で

まあ、三菱東京UFJが無難だとは思いますが。

Q就職のとき人事部の人に公立大学の高崎経済大学を、私立と間違われそうで心配です。

高崎経済短期大学自体そこまで有名なところではありませんし、他の公立大学とは違い、県立とかが名前についてないので
人事部の人にとっては私立大学と思われるのじゃないかと心配です。

もちろん知ってる人もいるとは思いますが、知らない人のほうが多い気がします。

国公立の中期の滑り止めで受けますが、上記のこともあって受験自体をしないでおこうかと思ってます。

この大学名を見てやはり私大と思われるものなんでしょうか?



私大と見られるなら、少なくともこの大学を知らないってことなのでMARCHはもちろん、日東駒専以下に位置づけられるのじゃないかと心配です。

Aベストアンサー

>群馬県高崎市立高崎経済大学卒業と詳しく書くことに何か意味があったのでしょうか?
>まだ履歴書を書いたことがないのであまりよくわからないのですが、
>詳しく書いたところで知らない人には私立と思われてしまうのではないのでしょうか?
>できれば補足してほしいです。

「~立」というのは「~が設立した」という意味です。
大学なら「市立」「県立」「国立」をまとめて「国公立」もしくは「公立」と呼びます。
「私立」というのは私企業(正確には民間団体)が設立したと言う意味です。
「高崎市立」って書いてあれば私立とは思いません。


例えば高校生がバイトの面接に行く場合の履歴書の「学歴」の欄には
平成16年4月 高崎市立○○中学校入学
平成19年3月 高崎市立○○中学校卒業
平成19年4月 高崎市立○○高等学校入学

って書くわけです。
これを仮に「○○中学校卒業」とだけ書くと、
市外の人だったらどこの学校か、わからない場合がありますよね?
出身校の評判が地元であまりにも悪いようなら
バイトの採用を断るケースもあります。

だから「○○市立」って書いておいた方が受け取る側としては親切なわけです。

>にもはっきり「市立」と書いてあります。
>もし私立大学卒なら
>群馬県高崎私立○○大学 っていうように私立って書くのでしょうか?

「高崎市」が一つの区分けです。「高崎私」では意味が通じないので
「高崎私立」とは書きません。
(高崎は群馬県の県庁所在地で、新幹線も止まる駅ですので
一般的知名度があると考えられます。関東地方なら
「群馬県」はつけないで「高崎市立高崎経済大学」で十分かもしれません)

公立か私立か見分けのつきにくい学校のときは
「私立横浜高等学校」
「横浜市立横浜商業高等学校」
って書いた方が間違いなくて読み手にとっては親切ですね。


余計混乱させてしまったようですが
不明点があればまた聞いてください。

>群馬県高崎市立高崎経済大学卒業と詳しく書くことに何か意味があったのでしょうか?
>まだ履歴書を書いたことがないのであまりよくわからないのですが、
>詳しく書いたところで知らない人には私立と思われてしまうのではないのでしょうか?
>できれば補足してほしいです。

「~立」というのは「~が設立した」という意味です。
大学なら「市立」「県立」「国立」をまとめて「国公立」もしくは「公立」と呼びます。
「私立」というのは私企業(正確には民間団体)が設立したと言う意味です。
「高崎市立...続きを読む

Qメガバンクの普通預金に多額の残高

メガバンクの普通預金に多額の残高

メガバンクの普通預金に多額の残高が数千万あります。
この一枚むのみを財布に入れて持ち歩いてます。
これって変ですか?

1000万単位で分けた方が良いですか?
メガバンクがつぶれることってないですよね。
メガバンクがつぶれたら日本も終わりかと。

Aベストアンサー

別に変ではありません。一枚のほうが管理が簡単でいいです。

メガバンクがつぶれることってはないですし、メガバンクがつぶれたら日本も終わりでう。

また、たとえつぶれても預金はほとんど返ってきます。

Q息子が同志社大学経済学部の2年生です。いよいよ来春から就職活動が始まり

息子が同志社大学経済学部の2年生です。いよいよ来春から就職活動が始まります。息子とも相談して、金融ならメガバンク、食品ならキリンかアサヒ・サントリー日清食品などの優良企業に入れたらいいななどと妄想しています。やはり経済学部ならメーカーより金融関係のほうが有利でしょうか。

Aベストアンサー

中小企業ですが、人事担当をした経験がある者です。

経済学部だから製造業より金融の方が有利 ・・・ これは言えないと思います。

私の知人の銀行マンに某大学の工学部数学科出身の人がいます。 これなどは逆のパターンですよね。

端的に言えば、経済学部出身だから入社後、即戦力になるかと言えば、これは全く無関係です。 企業活動は大学で学ぶ理論とは関係なく動いているからです。

もしこれが言えるのなら、一流大学の経済学部出身者は全員大金持ちになっていなければいけません。

製造業でも、商品企画や市場のリサーチ、それに販売促進など、文系出身者が活躍できる部門が多くあります。 また大手製造業のトップにも文系出身者が多いはずです。

企業の方から見て出身学部などより、要は、何をしたいのか、自分がその会社にどんな貢献が出来るのか、なぜそう思うのか ・・・ これらの意思と説明力で判断されます。

東京大学法学部出身なのに、就職の意思が弱いため何社受けても内定がもらえない学生も多いと聞きます。

「〇〇大学卒です」 というだけで内定がもらえた時期はもう過ぎました。 今の企業にはそんな体力もありません。

多くの企業を受けるのは良いですが、面接の場で上述のような質問に対してキチッと説明でき、「ウム、この学生は良いなあ、印象に残るな ・・・」 と面接官に感じられるようにするのが極めて重要です。

私が面接した学生の中でも、多くの企業を受けたのは良いとしても、そのため一体自分が何をしたいのか、見失っている学生も多かったです。

中小企業ですが、人事担当をした経験がある者です。

経済学部だから製造業より金融の方が有利 ・・・ これは言えないと思います。

私の知人の銀行マンに某大学の工学部数学科出身の人がいます。 これなどは逆のパターンですよね。

端的に言えば、経済学部出身だから入社後、即戦力になるかと言えば、これは全く無関係です。 企業活動は大学で学ぶ理論とは関係なく動いているからです。

もしこれが言えるのなら、一流大学の経済学部出身者は全員大金持ちになっていなければいけません。

製造業でも、商品...続きを読む

Qメガバンク一般職は自宅から通える事が条件?

こんにちは。
知り合いの女の子がメガバンクの一般職に就職したいそうですが、
実家が田舎で通えないので、諦めています。
実際、メガバンクの一般職だと自宅から通えることが条件、
もしくは有利になったりするのでしょうか?
メガバンク以外の銀行はどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確にいうと自宅から通えることが条件ではありません。
給与が一人暮らしをするのに困難な額だからです。
なので、何かどうしてもメガバンク一般職に就きたい
断固たる理由があれば面接の時にそれを伝えればよいと思います。
でもまぁ難しいと思いますが…

メガバンクに限らず銀行一般職はどこも同じだと思います。

ちなみに銀行からみた一般職に欲しい女性とは
学歴がそこそこしっかりしていて人柄がよければ実際はそれほど差があるもんじゃないです。
銀行は社内での出会いパーティーなんかの組織がわりときちんとしていて、男性には家庭を持って落ち着いてもらい、女性には結婚して辞めてもらう。
身元は信頼できますしね、なかなかいい仕組みだったりしますよ。
そんなのに一般職女性はもってこいなんです。

だから例えば一人暮らししてでも!ってくらい気合が入ってるなら総合職を目指すべきですし…

参考になれば幸いです。

Q関西の地方国立大学(特に和歌山大学、滋賀大学の経済学部って)

1つ下のもと同級生が(私は2年、向こうは大学1年)旧帝大に編入すると最近言っています。何でかきくと、私はタイトルに書いてある大学の1つに通っているのですが、「就職は絶対的に優位な立場に立てるから、今の大学じゃあ、まともなとこ(おそらく皆がうらやましがるような人気企業の事を指していっているんだと思いますが)はおそらく無理だと思われるから」といってました。
で、情けないですが、私も、不安になってきました。

タイトルに挙げた2つの大学の経済学部はぶっちゃけ就職偏差値的にはどうなんでしょうか?関関同立の法学部、経済学部と比較するとどうなんでしょうか?
劣ってしまうんでしょうかね?

また、関西電力や、JR西日本といった関西の優良企業と呼ばれている企業はやはり、京都大阪神戸が独占状態で、タイトルにある2つの大学は、門前払いに近い状態になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝大系・高商系とは時代錯誤な!と思われるかもしれませんが、ま、つまるところ自分の大学の特色ってどんなものなのか把握してからでも遅くはないかな、と思います。3年目から編入したとしても、編入には必ずしも4年で卒業できるとは限らないというリスクがありますし、運よく帝大系に移れたとしても、その大学になじむ前に就職活動を始めることになり、せっかく移ったのに云々という話にもならないともいえません。

というわけで、せっかく縁あって和歌山・滋賀のような旧高商系の大学に在籍されているのですから、自分がどういう大学に在籍していて、4年間どのように勉強していくのか先を見極めたうえで、判断されてみてはいかがでしょうか。和歌山・滋賀のような立地であれば、県庁所在地にあり、県下第一校の位置づけもあることから、学生生活の中で社会的な経験も積みやすいですし、大学名以外の部分での評価項目の内容を積み重ねて勝負したほうがましのような気がします。今から編入の準備を始めて、前後の二大学のことは結局わからず、学内外での経験はほとんどない、という経歴以外は空虚な人間とどっちが評価されるだろうかな、ということです。

今の危機感をもって、自分の大学の理解や、世の中にどんな会社が存在するか探索したり、広義の就職活動(今からでもできますよ)、SPI対策の勉強などを始めてみてはいかがですか。

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝...続きを読む

Qメガバンクと地方銀行のどちらが得ですか?

なんかメガバンクは敷居が高いだけで取引(預金)しても得なことなど潰れにくいことしかないように思いますが

メガバンクのメリット・デメリット
地方銀行のメリット・デメリット

を教えて下さい。

Aベストアンサー

 地方銀行よりも便利な点が多いので、最近はネットバンクかメガバンクにシフトして居ます。
 送金時の手数料が無料になったり、或る条件を満たして居る場合等、口座維持手数料が無料になりますし、更にメガバンクに於いては、ネットバンキングを同時に申し込めば、更に便利な活用法が出来ます。
 提携銀行やコンビにATMでも、ATM使用手数料が無料になったり、便利な面はやはり多いと思います。
 メガバンクの方が、色々な地域でも使い易いと思います。
 手元で使う分には尚更です。←自宅に居ながらでも携帯でも、利用し易いです。

Q今年に大学を卒業しました。SE・PGを志望しています。大学は経済学部な

今年に大学を卒業しました。SE・PGを志望しています。大学は経済学部なのでプログラミングについては学んでいません。在学中は多留してしまい、就職も決まりませんでした。面接までもなかなか行かない状態でした。今は職業訓練校に通いながら、ハローワークやネットの求人を見ては、履歴書を出しますが、なかなか面接まで行きません。こないだ久しぶりに面接を受けましたが、断られました。IT業界は慢性的な人手不足で年齢制限もあまりないという事を耳にしますが、実態はどうなのでしょうか?このまま、就職活動を続けていれば、どこか就職が決まるのでしょうか?それとも、既卒職歴なし26歳ではIT業界にもう道はないのでしょうか?職業訓練校でプログラミングをしていますが、とても面白いし、是非この仕事をしてみたいという意欲はあります。もちろん、どんなに小さい会社でも構いません。何か冷静なアドバイスを頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

意図した答えと違ったので、補足します。
マクロ(VBA)ができるといって正社員になった人というのは、面接で自分のやってきたことのアピールとしてVBAでこういうことをやってきましたので、ということを言えたということです。それが採用につながったという話です。正社員面接での話です。
アルバイトに限らず、何かのお手伝いか派遣か何でもいいですが、そこで面接のアピールとしてこういうことをしてきましたと言えたら強みとして認めてもらえる可能性があります。
強みは色々あると思います。自分の企業が見てくれた強みは、上級資格でしたが、自分がアピールしたポイントの1つとして、実家の業務をエクセルでお手伝いをしたということを言いました。
あと、もう1つアドバイスとして、個人的な経験から思うことは、基本情報はほかの資格に比べてアピールにつながりにくいということです。
友人はMCPを取ってその将来性で内定をいただいたそうです。
人それぞれ、会社の評価もそれぞれなので、視野を広くして行動をするようにすることをお勧めします。

Q中堅私立大学ですがメガバンクに就職したい

中堅私立からメガバンクに就職したいです。
大学1年の経済学部なんですが、メガバンクに就職で内定もらうにはどんなこと(資格など)をとれば有利で難関大学のひとに差をつけれますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生経験長いだけですが。

1.大学生活4年間で人と違う体験をする。クラブ活動やバイトやりました!程度は、ふーんで終わり。海外放浪地球一周してきて、世界中に友だちできました!くらい以上。

2.メガバンクにm入社して何をするか、を明確にすること。世界市場にガンガン出ていって〇〇をビジネス起業したい、とか、日本の中小企業活性化のために△△政策を後押ししたい、とか、自分なりの仕事ビジョンを持つこと。

3.自分と違う世代の人と交わる経験をすること。地域のボランティアとか、福祉活動とか、いまなら震災被災地に駆けつけたとかで、お年寄りやおばちゃん、子供たちを支援したとかの経験。バイトも店長任されていろんな世代の人と仕事を回したとか。

4.組織の中で自分の役割をきちんと果たせるか、が大切。テニス部の部長やってました!という人が、弱小野球部のマネージャーやって県大会で優勝しました!という人より勝るとは限りません。リーダーシップのある人が有利と思われがちですが、会社組織にそんな人ばかりだと仕事になりませんから。

5.学業、ゼミは当然ですがオールAくらいでないと。。。門前払い。

がんばれ

人生経験長いだけですが。

1.大学生活4年間で人と違う体験をする。クラブ活動やバイトやりました!程度は、ふーんで終わり。海外放浪地球一周してきて、世界中に友だちできました!くらい以上。

2.メガバンクにm入社して何をするか、を明確にすること。世界市場にガンガン出ていって〇〇をビジネス起業したい、とか、日本の中小企業活性化のために△△政策を後押ししたい、とか、自分なりの仕事ビジョンを持つこと。

3.自分と違う世代の人と交わる経験をすること。地域のボランティアとか、福祉活動とか、いまな...続きを読む

Q大学の運動部の就職有利。大学で運動部のクラブに入っていたら就職が有利と

大学の運動部の就職有利。大学で運動部のクラブに入っていたら就職が有利と聞いたんですが、2年生から入ってレギュラーになれなかったり実績をあげられなかっても有利になるんでしょうか?運動部のクラブならどれでも有利になるんですょうか?20歳以下の方は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私は40代の会社員です。
私は大学時代に体育会の運動部に所属しておりました。

20年前の話ですが、先輩、同期、後輩部員を見ても就職に
有利なのは間違いなく、特にOB・OGとの強いつながりが
あるので有利になります。インカレ、全日本選手権、国体等
で優秀な成績を残せば文句なしです。

現在、勤務している会社の採用においても運動部所属の
学生は有利です。(他の企業はどうかわかりません)

学生時代にスポーツに打ち込むことはいいことだと思います。
体や精神を鍛え、深く仲間と関わりを持つことになりますので

しかし、もし質問者さんが就職のためだけに運動部に入部する
のであればお奨めできません。スポーツをしたいと言う思いが
なければ続きませんし、仲間とも溝ができてしまい途中で部を
去ることになるのではないでしょうか?私の時代にも就職目的
で入部する人達が毎年いましたが、練習がキツイ、仲間との
不和で数ヶ月でやめていきました。

せっかくの学生時代ですので就職に有利・不利ではなく
やりたいことをやってはいかがでしょうか?

スポーツ、音楽、演劇、芸術 選びたい放題で羨ましいです。
どれでも真剣に打ち込めば自分のためになると思いますし
就職で役に立たなくても先々身を助ける場面があると思いますよ!

こんにちは、私は40代の会社員です。
私は大学時代に体育会の運動部に所属しておりました。

20年前の話ですが、先輩、同期、後輩部員を見ても就職に
有利なのは間違いなく、特にOB・OGとの強いつながりが
あるので有利になります。インカレ、全日本選手権、国体等
で優秀な成績を残せば文句なしです。

現在、勤務している会社の採用においても運動部所属の
学生は有利です。(他の企業はどうかわかりません)

学生時代にスポーツに打ち込むことはいいことだと思います。
体や精神を鍛え、深く仲間と関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報