プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

早速質問させていただきます。
私は去年新卒で事務職に就いたばかりの者なのですが、先日出張中の上司から電話で「Aという会社の連絡先と担当者などを調べてメールで教えて欲しい」と頼まれました。
調べ方について「パソコンに入っているが、分からなければBという会社に聞けば教えてくれるよ」と言われたので
Bという会社に電話してメールで送ってくれるよう手配しました。
10分ほどで返事が来て、私はそのメールを上司に転送し「今送りました」と電話を入れました。
すると翌日、上司から「転送せずに自分で入力し直してメールを送るように。会社名、住所、電話番号、担当者を箇条書きでいいから送って」と注意のメールが入っていました。


…転送メールの何がいけないのでしょう?
Bという会社からいただいたメールにはそのどれもが抜けることなく書かれていました。
私には私の仕事があってその日、30分後には出掛けなければならなかったし、30分後までに終わらさなければならない仕事もありました。
それに最初に上司から「会社名、住所、電話番号が知りたい」と箇条書きのメールで聞かれていれば自分で入力した箇条書きメールで返した気もします。

私の今回の対応、非常識ですか?どういう理由で注意されたか分かりません。
上司に何も手を加えず転送、ということがそもそも横着者でマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

新卒ということで、良いこと悪いこと、二つアドバイスをします。


最初に悪いことから、読ませてもらった内容では明らかなミスはないと思いますが、新入社員で重要なことは間違った時は即改め、疑問を持った時は即確認することです。
今回上司に注意されたのですから、翌日上司に会って「昨日はすみませんでした。」とあやまってから、どこが悪かったのか、どういう方法がよかったのか納得できるように教えてもらうべきでした。
新人は沢山教えられて、沢山吸収したもの勝ちです。
叱られて、感謝することです。

良かったことは、スピーディーな処理だったことです。
ものによって何よりも緊急を要することがあります。
そういう意味では、良い処理といえます。
時間があれば今回のようにそのあと修正や追加で事が足りたり、先ず一報を入れなければ満足できる内容になりにくいものもあります。
常に前向きな行動であれば、全て良しとしましょう。
    • good
    • 0

出張中なので、携帯にそのままメールを送ったか、上司のパソコン宛に送ったメールを上司がブラックベリーなどでアクセスして読んでいる状態ではないですか?


だとするとメッセージが途中で切れてしまうか、出張中に時間が無い時に転送されたメールの余分な部分をスクロールダウンして読むより、すぐ見れる状態にしたかったのでは?
マナー違反というより、転送メールでは役に立たないor使いにくい状態だったのだと思います。
箇条書きにしてメールを送信し直すのも、コピペで1分もかからないですし、問題無いと思うのですが。
    • good
    • 1

ご質問を一通り読みましたが、私もなぜ貴方が注意されたのか分かりません。


マナー的にも全く問題ないと思います。

以下は想像ですが、一応可能性として

・転送する際に何も書き加えずに転送されたのでしょうか?
 冒頭に「○○です。先ほどご依頼のあったA社の連絡先の情報を送ります。」
 というように、一言書き加えられましたか?

 もし書いていないとすると、メールの文面を読んだだけだとあたかも
 B社から上司へ直接送られたと勘違いしそうになったという可能性は
 ないでしょうか?

 誰から来たメールなのかを勘違いするのは、ビジネス上ある程度リスクの
 あることですから、それを注意されたならまぁ分からなくもありません。

・出張先の上司は、「B社から情報を入手した」ということを隠さなけ
 ればならない事情があった、ということはないでしょうか?

 出張先でノートパソコンを使用している状況だとすると、画面が
 他人に見られてしまう可能性がどれほどあるのかは分かりませんが、
 何かデリケートな事情で、B社との関係を万が一にも他人に知られたく
 ないとすると「そこを察してくれよ」と言いたかったのかも知れません。

あと、会社で周囲の人に聞いてみましたか?
その上司特有の問題なのかどうか、周囲にそれとなく聞いてみれば
分かりますよ。
    • good
    • 0

 ANo.8です。


 よくよく考えてみたら“分からなければBという会社に聞けば教えてくれる”のであれば、なぜ自分でBに訊いて調べないのでしょう?やっぱり無能です、この上司。
    • good
    • 2

 はっきり言ってアホで非常識な上司です。

質問者様は転送した後、電話で確認をされているわけですから完璧な対応です。打ち直しをしろとか、転送メールに一文添えろって全くの無駄。こういうアホな上司が余計な仕事を増やして部下の負担になるのです。
    • good
    • 4

厳しい意見もありますが、はっきり言ってあなたの上司の指示は無駄ですね。


非常識とは思いません。

他社宛のメールであれば、B社さんのメールを勝手に転送は失礼ですが、社内ですし、B社に聞けと言ったのは上司ですね。
入力し直せば、タイプミスがあるかもしれませんので、やったところでコピペでしょう。
つまらないことに時間をかけた上、ミスのリスクを負うより、転送は問題ないと思います。

とはいえ、いちいち反発しても何の得にもなりませんので、その上司に対しては、言うとおりにしてあげたらどうですか。
    • good
    • 3

私の意見は、#2の方と同様なので、割愛して。



ただ、質問者様の文章を読んで感じたことは。

『作業』と『仕事』をまだ理解されていないな、と思いました。

辛口な意見ですが、
『社会規範』と『社会常識』を早く身に付けましょう。
そうでないと、いずれ辛い目にあうと推測します。
    • good
    • 0

常に上司が正しいことを言うとは限らないと思いますが、


上司の指示通り、次は報告するのがいいと思います。

少なくとも、同じ仕事であれば、あなたがした方が上司がするよりは、会社にとって経費を削減できます。


上司の人間性も合わせて考慮すべきですが、先輩としてあなたに指導している可能性も高いと思います。

上司に対しては許される行為であっても、例えば今回の事象が、お客様であった場合、
メールを転送するだけで済ませるのは、いささか丁寧さに欠けると思います。

また、お客様(Aという会社)の重要な情報を扱っているというところに対しても
配慮が欠けているかもしれません。


友達同士の情報伝達でなく、仕事としての情報伝達のやり方を、
あなたの上司は教えたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

多分、その上司は別のところから連絡先を教えるように依頼されていて、あなたのメールを転送するつもりだったのに、社外のメールを直接転送してきたので、自分が打ち直す羽目になり、当てが外れて面倒だったのでしょう。


そんなおやじ、ほっとけばいい。
    • good
    • 0

> 上司に何も手を加えず転送、ということがそもそも横着者でマナー違反なのでしょうか?


私はそんなことないと思いますが、その人にとってはそうなのかもしれません。
世の中には効率よりも妙なところで手作業にこだわる変な人がいるのも事実ですから。例えばこの過去ログとか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5419623.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!