アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(他国との比較における財政に関する初歩的質問です。)
日本の軍事費は日米安保のおかげで極端に少ないと思います。(経済規模から見て)
一方借金は極端に多いと思います。
日本国を運営することは他国を運営するより金がかかるということになると思いますが理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

GDP比で言えば日本の軍事費は1%内外で推移しており、世界的に見ても最も低い部類に入ります。

因みにイギリスは2.5%、アメリカは4.3%となっています。
もう一つ因みに言えば、日本の防衛費(軍事費)が英仏と同じくらいというのは2007年くらいの話であり、2009年SIPRFによればイギリス653億ドル、フランス657億ドル、日本463億ドルと、日本の1.5倍くらいになっています。同じデータでは中国は849億ドルとなっており、日本の2倍です。


> 一方借金は極端に多いと思います。日本国を運営することは他国を運営するより金がかかるということになると思いますが理由を教えて下さい。

簡単にいえば、収入より支出が多いからです。
収入は、バブル崩壊以降、度重なる減税により、60兆円ほどあった税収が、40~45兆円まで落ち込んでいます。

これはこれで問題ですが、最大の問題は支出の増加です。1990年の当初予算は69.6兆円、現在は当初予算で92.4兆円です。約23兆円の増加です。
その内訳はと言えば、よく公共事業が元凶だといわれますが、公共事業関連費は1990年から7兆円前後であり、災害復旧や景気対策で一時的に増加したことはあったものの、それほど変わっていません。

大きく増加した項目は、1990年には11.5兆円だった社会保障費が23年当初予算では28.7兆円へと膨れ上がっています。これで17兆円です。また国債費が14.4兆円から21.5兆円に増加しています。これで7兆円であり、合計で24兆円となります。

要するに、社会保障費と国債費の二つの項目が元凶であるということですが、国債費は要するにかつての支出の先食い分ですから、社会保障費が元凶と言っても良いと思います。

では社会保障費のどこが問題なのか、といえば、社会保険費が7.2兆円から(申し訳ないが直近の詳細データがどこへいったか見当たらない)2009年当初予算で19.6兆円とここだけで12.4兆円となっています(年金・医療介護保険給付費と名前が変わっています)。要するに、年金と医療保険費と介護保険の分です。他にも生活保護費が1兆円増えています。
ここから2年度の間に、更に増加しています。


ということで「医療や年金などに非常にお金を使う構造であるにも関わらず、税がそれほど高くないこと」が答となります。

実際、国際比較をする場合は制度が違うので比較できるように国民負担率という指標を使いますが、国民負担率は世界でも低い方(アメリカと大体同じか少し高いくらい、北欧と比べると6割くらい)ですが、北欧に近い社会保障を行っています。




外貨準備高を原因としてあげている方がいますが、外貨準備は大部分を日本銀行が保有しています。全く関係がないとは言いませんが、風が吹けば桶屋が儲かる、の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>要するに、年金と医療保険費と介護保険の分です。

(日本国民は他国民と比較して)年金や医療で贅沢をしているので、借金が増えているということですね。

お礼日時:2011/04/30 15:24

税金以外にも、ほぼ同額の保険料があるので、実質の税収はもっと多いですよ。



こういう収入で養われる人を公務員というなら、日本はかなり多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/01 20:59

まず、予算に占める日本の軍事費は教育費とほぼ同額です。

それが極端に低いとは思えません。また、中国やロシアとは物価などで比較が難しいので先進自由主義国だけで見ても、ここ10年の我が国の軍事関連予算はアメリカには到底及びませんが、英仏と同等かそれ以上です。まあ、質問の趣旨とはかならずしも一致しないのでこれ以上は説明しませんが^^

さて、日本国の一番の国家運営上の経費(無駄か必要悪かはわかりませんが^^;)は、外貨準備高でしょうね。

アメリカは基軸通貨国ですから別として、中国と日本が突出して多くのドルをもっています。詳細はググって確認してください^^。現在、20兆くらいかかる復興資金の財源をどうするかとか騒いでいるようですが、日本の外貨準備は一時は1400兆円を越えており、現在でも900兆円以上あります。そんなに必要なの?というのが個人的感想です。

まあ、この外貨準備の多くを米国債で運用してるんですが、、、震災直後、米国議会で日本の震災の復興費用として日本は米国債を売却するのではないかという質問に財務長官がその心配はないと考えていると発言しています。いまだかつて赤字になったことのない日本の貿易黒字このようにしてアメリカに貢がれ彼の国の経済をささえつずけるわけです。

売れないのなら、IMFに担保で差し出して50兆円くらい復興支援として無利子でかりられんのかねえ。そうすれば増税なんてしなくてもいいのになあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>いまだかつて赤字になったことのない日本の貿易黒字このようにしてアメリカに貢がれ彼の国の経済をささえつずけるわけです。

貿易が黒字でも儲かるのは企業や個人であって政府ではないのでは?
従って日本政府がアメリカに貢ぎたがっても不可能では?

お礼日時:2011/05/01 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!