今日長野県でおきた山林火災がどうなったか知ってる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

4/22長野市安茂里において林野火災が発生し、


長野県では15:20県庁に
長野市安茂里林野火災県災害対策本部を設置し、
群馬県、埼玉県、山梨県、本県の消防防災ヘリコプター等
により消火活動を実施しました。        

現在も、火災は延焼中。
ヘリコプターによる消火活動は日没のため中断、
明朝より再開予定。

現地周辺では、消防本部及び消防団等による
警戒態勢がとられています。

県は長野市からの要請に基づき、
4/22 16:50自衛隊に対し
ヘリコプターによる消火活動を要請しました。

4/23(月)は早朝から、
地上と空中から消火活動を実施します。

・・・以後の情報は、長野県HP(参考URL)でどうぞ。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/seikan/bousai/saigai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2001/04/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県辰野町松尾峡における移入ゲンジボタル養殖に、なぜ町民は疑問を持たないの?

長野県辰野町松尾峡における移入ゲンジボタル養殖に、なぜ町民は疑問を持たないの?

辰野町松尾峡では、1960年代に,観光目的で、膨大な数のゲンジボタルが他県業者などからの購入や譲渡によって繰り返し放流されました。

その結果、移入ゲンジが地元ゲンジに壊滅的打撃を与え、松尾峡には、すっかり地元ゲンジがいなくなっています。

その影響は、今なお下流の地元ゲンジに及んでいます。

また、童謡公園周辺を整備するのに、事前の生態調査を十分せずに、ヘイケが住む水田を「さら地(荒地?)」や観光客用駐車場にしたり、あるいは、クロマドボタルが這う道を立派に?(ホタルにとっては迷惑に!)舗装しています。

辰野町ホタル保護条例は、辰野町環境基本条例の理念を基にして成立し、その環境基本条例には、生物多様性の確保や野生生物の種の保存(第7条(2))が明記されています。辰野町のホタル保護条例に言及する人あるいはマスコミは、この点をすっかり忘れている気がします。

町の中の地元ゲンジを減らすよう政策や、他種類ホタルの生息環境を破壊することは、辰野町環境基本条例違反に当たるはずです。

なぜ、この町に住む人は、これはおかしい、と声を上げないのでしょうか?

長野県辰野町松尾峡における移入ゲンジボタル養殖に、なぜ町民は疑問を持たないの?

辰野町松尾峡では、1960年代に,観光目的で、膨大な数のゲンジボタルが他県業者などからの購入や譲渡によって繰り返し放流されました。

その結果、移入ゲンジが地元ゲンジに壊滅的打撃を与え、松尾峡には、すっかり地元ゲンジがいなくなっています。

その影響は、今なお下流の地元ゲンジに及んでいます。

また、童謡公園周辺を整備するのに、事前の生態調査を十分せずに、ヘイケが住む水田を「さら地(荒地?)」や...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912174479/1.php
ご覧になっていると思いますが、上のサイトがとても詳しく分かりやすいです。
これを読むと生態系にとって由々しき問題であることが分かります。
「役場のホタル担当者から、観光客はホタルを見にきているので、全体としてホタルが増えればいいのであって、仮に、在来ホタルが減っても構わないという発言も」
という事実がこの問題の根幹ではないでしょうか。

住民の方々は
・生態系を壊すことと、観光客増加による収入を天秤にかけている
・生態系に関心が低い
この両方だと思います。
全国ホタル研究会、草桶教授など有識者がマスコミを利用するなど、声を大きくしなければ住民の意識は変わらないのではないかと思います。

Q実家の山林の間伐について

実家に20ヘクタールくらいヒノキの山林があるのですが、病気で両親が管理できなくなってしまい、どうしたらよいか困っています。
間伐は森林組合に頼めばよいのか、業者に頼めばよいのか、、、
何でもよいので、アドバイスいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

場合によっては、森林組合に管理を頼めば
無料の場合もあれば、補助金がでる場合もあります。
業者に頼んだのでは、補助金もなにもあったもんじゃないです。
その代わりに何年間かは、売れないとか条件が付くこともあります。

一度、森林組合に相談してみるのが先です。
それと役所に何かないか?聞いてみる。
もちろん安く?・ただか?・お金をくれることもあるのか?
伐採した木が売れるのか?
など調べる。

20ヘクタールは、かなりなかなりですし
今は間伐した木を利用する場合もありますから
業者の前に森林組合と役所。

Q山林に廃棄されている自動車

山林に廃棄されている自動車を見かけるのですが、あれらはどれくらいの期間がたてば土に帰るのですか?

Aベストアンサー

100年位ですね。最低でも。

塗料とかが剥がれて鉄が分解されるまでは内装のカバーとかは早く還ると思うが

車体は時間が掛かる。錆びが車体に回ってからだから時間は掛かります。

Q首都移転候補。岡山県だとどうなりますか?

西日本の中心辺りって、岡山県でも良くないですか?

立地条件とかわかりませんが、その場合どうなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

条件悪いですね。

過去の候補選択の際の検討では
・現在の首都圏から100Km~200Kmのエリア

・首都圏~近畿圏を結ぶ太平洋岸

というのが暗黙の了解ではなかったか?

まあ、今更移転を考えるような、政治状況でも財政状況でもないけど・・・・

Q水素で火災?

水素で爆発ではなく連続的に火災がおきることってありますか?

Aベストアンサー

今テレビでやってましたけど、4号機は点検中で、4,5階部分に大量の点検資材(ビニールなど)が置かれているそうです。

それが燃えているみたいです。

再燃したのは、5階で発生した火災の残り火が、4階に回ったのではとのことでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報