この法律のカテゴリーでいいのか解りませんが・・・・
自分の勤務してる会社では制服があり最後に支給されたのは
3年ほど前です。
支給される物はズボンとジャケット(スーツの上着に近い物)
そのズボンのチャックが壊れたところ「直してこい」と会社に言われました。
今まで制服を貸し与えられる仕事しててもチャックが壊れて自分で直せとは
言われたことないので「?」と思い質問させていただいたしだいです。

たいした金額ではないのですが修理は近所の所で1,800円との事です。

いろいろ考えてみると・・・・

3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

最終的に辞める時にはクリーニングして会社へ返却なのに貸し与えられてる
者がお金を出してまで修理する必要があるのか?

という疑問に感じ質問させていただきました。
近頃色々なことで苦汁をなめさせられてる会社(笑)なので余計なお金は
一切出したくないという気持ちが非常に強いです。

ご意見よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律のことは分かりませんが。

。。
うちの会社の制服の場合を。。。

ベスト、スカート、ブラウスとあり
最初の貸与時に、ベスト1、スカート2、ブラウス2が貸与されます
で、ベストが何年、スカート1枚が何年、ブラウス1枚が何年ってそれぞれに耐用年数が決まっており
その耐用年数がくると、新しいものを追加貸与してくれます(たとえば、ブラウスは2枚なので1枚が2年だったかな?だから4年後に新しいブラウスを1枚追加貸与という形です)
古いものは返却しません(^-^)そのまま着ててもいいわけなので

ただ、スカートにもファスナーはついてますが
ファスナーが壊れたり、ブラウスやベストのボタンが取れたりなどなどの修繕が発生した場合は、やはり自分で直すか、自分で直しにだしたりしますね
会社に「直してください」とお願いしたこともないですし(^^;

質問者さまの
>3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

というのは、耐用年数が来てないからということではないのでしょうか?(^^;

ちなみに
うちの会社では、辞める時は持っている中から1組みだけ返却することになってます
ただ、クリーニングしなさいというきまりはありませんが
その後、その制服を着られる方がみえるかもしれないとか
気分的にそのまま出したくないという感じで
みなさんクリーニングをして返されます
総務の人は、きれいにお洗濯をしてアイロンがけしてくれればクリーニングじゃなくてもいいのに。。。って言ってました

以上、うちの会社の場合でした
あまり参考にならなかったかな。。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました<(_ _)>
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2003/10/05 03:09

 うちの制服は,4年に1回の貸与です。

貸与と言われていますが,税務上は(以前にかなり税務署と争ったのですが),現物支給とされており,相当分の所得税を支払っております(と言っても200円ぐらいですが)。
 貸与とは名目だけで,税務上,支給と位置付けられておりますので,修理や繕いは自己負担です。
 退職するときは,クリーニングして返納するか,払い下げを受けるか選択できます。払い下げ料が100円なので,誰も返納しません。クリーニング代の方が高いものですから(笑)。

 以上,うちの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました<(_ _)>
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2003/10/05 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q制服の貸与、支給について。

採用規約書(これ以外は受け取っていません)に、
制服(作業着です)の貸与、もしくは支給などについての項目が無い場合、
法的、もしくは一般的にはどうなのでしょうか?
退職時にクリーニングの上返却と言われています。
また、
貸与=返却の必要有
支給=返却の必要無
と理解していますがこれでいいのでしょうか?

在職中に上着約5点、ズボン3点ほど渡されていたので、
全てクリーニングの上返却となるとなかなかキツいです。

Aベストアンサー

制服は現状に復帰して返すのが一般的です。貸与、支給の考えはお考えの通りでOKです。

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q貸した資本金で与えた株を強制的に譲渡してもらえますか?

付き合い始めた3ヶ月くらい後に、その人と資本金990万円の株式会社を設立する事になりました。その人には、お金がなくて、私が全額を出しました。その時に、その人の名前で330万円を私の口座に振込んで会社設立の手続をし、取締役に登録してしまったのですが、その後その資本金は、会社の経営が成り立ったなくなったため、990万円全部なくなりました。それに、その人は、会社のために何にもしなくなって他の会社に移して勤めております。その人からの借用書もないこんな状況で、その330万円に対する株全部を譲渡してもらいたいですが代表の権限で強制的に譲渡が可能でしょうか?それともどんな方法で解決できるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

株を返してもらったところで、ほとんど価値がないんでしょう?
貸した金を返してもらった方がいいんじゃないですか?
相手は、借りた金で買った株とはいえ、株は相手のものですから。

株を返してほしいと交渉する中で、貸したお金のことを話して、
それをこっそり録音しておけばいいと思いますよ。
で、貸金の一部をチャラにする代わりに株を返せと言う。
それでダメなら貸金返還訴訟でも打って、株に強制執行かけて取り上げる。
とにかく、金を貸したという証拠をいまから何とか作ることですね。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q制服は貸与なのに制服代が必要?

知人女性がとあるお店でアルバイトをしております。
従業員は制服の着用が義務付けられており、入社(アルバイト開始)から3ヶ月以内に辞めてしまうと制服代として一万円
3ヶ月を超えて辞めた場合は無償になるそうです。
とある事情で3ヵ月以内に辞めてしまう事になり、一万円を取られてしまう事になったそうなんですが、契約書の文面やアルバイト募集広告では制服は貸与という風に書かれています。

制服代として一万円払うなら制服を貰えると思うのですが、契約書やアルバイト募集広告では貸与と書かれている。
アルバイトの業務で必要な制服類は無償提供が原則で、辞める時に返却するのが普通だと思います。
契約時に確認してサインしたとはいえ、制服代を請求するのは違法と聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

「支給」でなく、「貸与」であれば贈与には当たりません。
また、個人への贈与はある金額以上(うろ覚えですが数十万以上)にならないと、税金がかけられることはありません。
また、業務上に必要で、制服着用が義務付けられている場合、本来は会社が全額負担しなければなりません。

貸与であれば、業務上でついた傷やしみ等が付いたとしても、弁償する義務はありません(故意の場合は弁償する義務があります)。貸与であるならば所有権が会社にあるため、メンテナンス等は会社が行う義務があります。
労働基準監督署へ電話で聞いてみるとはっきりと答えてくれます。

また、募集広告、契約書はお持ちでしょうか?
労基へその広告を持っていけば、一万円をすでに支払っているなら返って来るはずです。

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q貸したものが壊れていた場合。

AがBに物を貸して、(無償)で、借りた当初、Bはその物が、多少最初から部品の小さな破損していたことに気がついたけど、そのことをその当時は、BはAには告げていなかったとします。Aも当初はその破損に気がつかないままBに貸した場合。
しかし、使用するには何の問題もなくBは一年近くそれを使っていた場合、Aに返す段階になって、その小さな破損が原因で、故障した場合、修理費用はA、Bのどちらがもつことになるのですか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、御参考まで。

修理費用は、A、Bの双方が負担すべきだと思います。

過失を考えた場合、
A:破損に気づかずに貸した。
B:破損に気づきながら、Aに報告しなかった。
 使い続けたことによって、故障につながった。

ということから、修理費用の40%をAが負担し、60%をBが負担するということで、いかがでしょうか。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q給与支給方法の改定で、半月分しか支給されません。

勤めている会社で給与支給方法の改定があります。
具体的には、これまで15日締め・25日支給だったのが
来年度から末日締め・20日支給に変わります。

そのため切り替え月の来年4月、
給与が1/2しか支給されません。
5月からは通常通り1か月分が支給されるのですが、
どう考えても損しているような気がしてなりません。
のこりの半月分はどこに消えてしまうのでしょう?
法律上、こういうことは成り立つのでしょうか?

半月分後ろにずれるのですから、今後、会社を退職するときに
この切り替え月で消えた半月分を支払ってくれないと納得が行かないのです。

今回の救済措置として会社から無利子で借りることが出来るのですが、
うまくごまかされているような気がして・・・。

無知でお恥ずかしいのですが、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
よ~く考えて見ましょう♪
2/16から3/15・・・・3/25支払い(1ケ月分)
3/16から3/末・・・・4/25支払い(半月分)
4/01から4/末・・・・5/25支払い(1ケ月分) 

ということで、どこも抜けてませんよね。
おやめになる時を考えると、
例えば8月一杯でやめた時
今までなら、15日が締め日なので最後の給料は半月分
これからなら、一か月分支給です。

これでご理解いただけますか?

休日が増加してるため、締め日から給与支給日までの間隔が少なくなって事務処理が間に合わないので、どうしてもこういった例が多くなってきています。


人気Q&Aランキング