アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長153cm 体重48キロ です。 体重からいうと標準に近いとは思うのですが。。。

上半身が異常に痩せていて、常にガリガリに見られ、体重が30キロ台に見られることが多いです。
実際の体重と外見が10キロのも差があり、とても悩んでいます。

私の下半身を見ていない人は、太った方がいいとか言うのですが。。。下半身をみせると
みんなビックリします。

上半身が本当に細くて、胸が全くなく、Sサイズでもユトリができます。
逆に下半身はLサイズです。腕立て伏せもやってますが、効果は今のところは
でていません。

いろいろなサイトを見て、運動も心がけていますが、お菓子好きなのでこれも
原因の一つだと思ってます。セルライトもひどい状態です。

マッサージやお菓子禁止の他にいい運動法などあれば
教えてください。年齢が30代後半なので、劇的な変化は難しいとは思いますが、
努力していこうと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

体重は総摂取カロリーで決まります。


お菓子をたくさん食べながらも48キロでいられるのは、他の食事を抑えているからなんですよね。
つまりお菓子の割合が高い=脂肪を取り過ぎている状態。

そこに運動不足が重なると下半身太りに拍車がかかります。
筋肉は下半身に多く集中しているため(おしり、下腹、太もも)年齢による筋力の衰えが特に顕著なところ。
ちゃんと運動しなければたるむ上に脂肪がつきやすくなります。

お菓子は「禁止」にするとある日突然爆発して歯止めがきかなくなり、その後激しく落ち込むことになるので「減らす」ことを心がけていくといいですよ。
少しずつ減らして慣れていけば、少ない量でも大丈夫になります。
1年後9割減を目指して頑張っていきましょう!

運動はなんとなく頑張るのではなく、がっつりやる気でやる。
マッサージは気持ち良さを求めるのならいいのですが、そんな楽して脂肪は絶対に減りません。
しっかり筋肉を使う運動をする人だけが脂肪を減らせます。
運動は何でもかまいません。歩いたりジムに通ったり色々方法はあります。
しっかり動くこと、1年以上続けること、この2点を心がけておけば鍛えられます。

30代後半でも努力すれば来年にはちゃんと効果が出るんですよ。
劇的に体は変わります。本当に。
でも劇的な変化が難しいのは、大人は言い訳するからなんですよね。
忙しいから時間がないとか、付き合いだから食べないわけにはいかないとか。ああ言えばこう言う。

ダイエット=新しい生活習慣(お菓子を減らす、運動をする)を作る必要があるのですが、40歳近くまで生きてきますと楽な生活習慣が完全に身についています。
だから新しい生活習慣を作るのは相当に強い拒否感がある。
そこまでしてこの楽な生活習慣を捨てる気はない。

結局そういう自分をいかに変えられるか、なんですよね。
ご自身で原因がよくわかっているのですから後は意思次第です。
お菓子を控えて運動をすれば来年は絶対に綺麗な体型になれます。
逆に努力しなければ来年は今以上に悲惨な体型になってしまう。

人生まだ折り返しにも行ってないのですから、1年間苦労してでも綺麗な体型を手に入れた方が人生楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して約2年経ちました。遅すぎるお礼メールですみません。
お優しいアドバイスをありがとうございます。当時は48キロでしたが現在は51キロになってしまいました。
やはり意思が弱くお菓子は辞められません。どんどんひどくなっています。。運動というかジョギングは頻繁にしております。今年は筋トレも始めました。必ず続けてマシな体型になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 17:34

なぜ下半身太ったかの推理



食事の摂取カロリーのうち、栄養素に脂質が多く
タンパク質、糖質が少なかったため筋肉が減少

ふだん動かさない場所から優先的に筋肉が減った
体重支えてる最小限の負荷だけでも使う脚の筋肉は残った

+下半身に脂肪が付きやすい体質だった

解決法 上半身に筋肉を取り戻す
下半身含め全身のの脂肪を落とす

この2つは分けて取り組まなくてはできません。

セルライトがあると思う限り、
実現は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃から下半身太かったのでやはり難しいですね。
投稿して約2年も経ってしまいまして。。失礼しました。

お礼日時:2013/02/17 17:29

 私も同じ悩みを抱えてまして、長年あらゆる方法に取り組みましたが難しかったです。

いつも上半身のみが、更に痩せていくばかりで・・・。

 ただ少し前から実践してる方法で、生姜ダイエットは効果ありそうですよ。何でもかんでも食べ物や飲み物に、とにかく生姜を入れるのですが。

 それもチューブの市販品とかより、固形のまま買った生姜を自分ですりおろした物がいいです。量的には一品ごとに、大さじ一杯位ずつで。

 最初は味に違和感を伴うので辛いし、即効という訳でもなくて続けることが大切ですが。お互い頑張りましょう。ご成功を心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かんばります★

お礼日時:2013/02/17 17:35

小さいころから走りこんでますか?



体質とか、遺伝体型もありますが・・・

下半身の太い女性の多くは、
「走るのがニガテ」と言います。
また、歩き方や立ち姿勢も非常に良くないです。

内股、かかと引きずり、べた足・・・

まずは足の裏を意識することから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から走ることは好きで今もマラソンはしていますが、昔から下半身デブです。
足の裏の意識ですね。はいっ勉強します。

お礼日時:2013/02/17 17:36

下半身太りしている人は、横の筋肉が弱いと言われています。


いわゆる横尻というやつです。

前後だけでなく、横の筋肉鍛えてみてはどうですか?

さらにセルライトついたらしんどいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横尻ですか。。。
筋肉鍛えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!