プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンで起動ロゴ(Win98SE)が点滅してしまいます。
(一瞬だけ暗くなるのが2~3回続く)
また、起動ロゴの表示時間も他のパソコンよりもかなり長いです。
起動してしまえば今のところ普通に使えています。
なぜ起動ロゴが点滅してしまうのかわかりません。

スペックは
AOPEN AX3S Pro2関西バージョン(サウンド、ビデオはオンボード使用してます)
CPU Celeron700MHz
メモリ メルコ製PC100 128M CL2
HDD シーゲート製の8.4G DMA66の中古品(すみません型番わかりません)
DVD-ROM ロジテック16倍速(パイオニア製OEM)
LANボード BUFFALO LGY-PCI-TL
電源 コンプマートのピカチュウ顔のケースに初めから付いていた物(ATX2.01 250W)
OS Win98SE

今日一度ばらして組み直しましたがそれでも直りませんでした。
スキャンディスクで完全チェックしても異常なしでした。
OS再インストールしてもダメで、そういえば再インストール時にWsup.exe?で
エラーが出て何度かインストールが途中で止まりました。
エラーの内容はちょっと忘れましたが何とかインストールは成功しました。
(クリーンインストールです)
メモリと電源は他の物を付け替えて試したので、この二つが原因ではないようです。

起動ロゴが点滅する原因、何かわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?
私では手に負えないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AOPENのボ-ドよくこういうことありますね。

一度BIOSバ-ジョンアップしてみたらどでしょうか?
それと、BIOSのパワ-マネジメントの項目は設定チャントしてありますか。

インスト-ルうまくいかないのはDVDが原因かもしれませんね。自分もHITACHIのバルクDVDでうまくいかず、普通のCDROMにかえてインスト-ルしたら一発でうまくいきました。まだそのDVD、マザ-のほうでサポ-トしてないかもしれません。もし手持ちのほかのCDROMあったら、それでWINDOWSインスト-ルしなおしたほうがよいかもしれません。おかしくインスト-ルされてると、ファイルの一部が欠落してるかもしれないので。うまくいったら、そのCDROMをマスタ-にしてDVDをスレ-ブにしたほうがよいかも、、、。じぶんはそうしてます。
立ち上がりながいのは最近みんなそうです。色々便利な機能ついているのでチェックが多くなり仕方ありませんね。とくに、LANかますと長くなりますね、それでもアナタいいですよ。SCSIかますともっと長いです。
早くするならHDDの交換すすめます。7200回転のIBMにして、80ピンのコ-ドでやればダントツはやくなります。本当に速さ体験できますよ。

この回答への補足

teramさん、どうもありがとうございます!
AOPENでは良くあるんですか?
昨日BIOS見に行ったんですがこのマザーのは見つけられませんでした(>_<)
ご存知であれば教えていただけるとものすご~くありがたいです(^_^;)

>インスト-ルうまくいかないのはDVDが原因かもしれませんね。
そうですか、HDDにコピーしてから再インストールしてみようかな?と思います。

実はこのマシンは自作弐号機で壱号機のHDDは速いです。
でもSCSIつけるとそんなに遅くなるんですか?使った事無いので知りませんでした

BIOSの設定ですが、
ACPI Function Enabled
ACPI Suspend Type S1
Power Management User Define
Video Off Method DPMS
Video Off In Suspend No
Suspend Type CPU Sleep Mode
Suspend Mode Disabled
HDD Power Down Disabled
Wake On PCI Card By OS
Wake On Modem Disabled
Wake On LAN Disabled
Wake On RTC By OS
という具合です。
ディスプレイは富士通FMV-DP84Y2という15インチのを使ってます。
おかしな設定があればまた教えていただきたいのですが・・・。
よろしくおねがいしますm(__)m

• 0

どうですか?

そのご進展ありましたでしょうか?
理論派ツワモノのshenlongさんところだから、だれも恐れて近寄りませんね。逆にやられちゅう、、、。失礼。
自分勘違いしてたみたい。過去二度ほど立ち上がり時や、再起動がうまくいかないことがあって、ロゴがついたままになったり、リセットがきかなくなったりしたことあって、そのことと同じとおもっていました。なんだか原因結局良くわからなかったですね。
LANカ-ドは結構悪さしてたみたいけど、決定的ではなかったし、箱(ケ-ス)かえたら直ったりして本当にメチャクチャでした。
去年なんかASUSのi815のCUSL2出たとすぐ飛びついてかったら、WIN98インスト-ル終わりリセット掛けたら、焦げ臭い匂いして燃えちゃいました。
初期不良でかえてもらいましたよ。チェ-ンテックのマザ-も(これもi815)画面が全然あらわれず(Biosのですよ。)いろいろやってたらCPUの取り付けソケットの引っ掛けがポキリ、、、。これも初期不良でかえてもらいました。
人柱人生です。
shenlohgさんのも初期不良じゃないですか。アナタ程のかたがうまくいかないこと絶対ありませんから。
またほかの回答コ-ナ-であうとおもいますが、よろしくお手やわらかにお願いします。

この回答への補足

teramさん、ありがとうございました。
お礼、先に書いちゃったのでしかたなく補足欄に・・・(^_^;)

新しいBIOSが出るまで待って、それでダメなら交換も考えてみます。
teramさんの回答、体験談たいへんおもしろく勉強になりました!

また質問するときもあると思いますので見かけたらまたよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

teramさん、またまた回答ありがとうございます!

あれからBIOSいじったりしてたんですが全く進展ありません。
BIOSアップデートしたいんですがまだ新しいのが出てないのか
見つかりません(T_T)
再インストールはなるべく最後の手段だと思ってるんですが
やるしかないかも?です。
それでダメなら初期不良かも知れないですね。
(でも買ってからけっこう経ってるような・・・)

>CPUの取り付けソケットの引っ掛けがポキリ、、、。
>これも初期不良でかえてもらいました。
えっ、初期不良扱いで変えてもらえたんですか?
ラッキーですね!
実は隠してた事があるんですがこのCeleron700、なんとかFSB100で
動かそうと色々やってたんですよ。電圧2.0まで上げて(^_^;)
それが原因かな~?ともおもえるんですが・・・
#しゃべるマザーらしいんですが何言ってるかわかんなかったです。

理論派ツワモノってそんなふうに感じられたでしょうか?
回答するときはほとんど雑誌とかネットで調べてしてるんですよ、実は。

>またほかの回答コ-ナ-であうとおもいますが、よろしくお手やわらかにお願いします。
会いましたね~、こちらこそよろしくお願いします。
にしても、これだけ人がいたらもっと回答多くても良いと思うんですが(^_^;)
teramさんが回答してくれてなかったらめちゃくちゃ淋しかったっすよ!
感謝です!ありがとうございました。
またよろしくお願いします。