嚥下障害があり、ブレンダー食(ミキサー食)が必要な人を自宅介護している方が知り合いにいます。今は全て手作りされていますが、何か手抜きできる方法はありませんか?
ベビーフードの利用はすすめてみましたが、通販とか材料の宅配とか公共施設の支援とか何かないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

asucaさんもよいホームページ紹介されていますね。


下のホームページも、いろいろな商品、いろんなメーカーをまとめて紹介していますので、使いやすいと思います。発送単位も小さいので無理がなくていいですよ。
一度見てみてください。

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。早速みてみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/24 02:58

「食べることの障害がある人の食事介護について」が


参考URLに有ります、参考にしてください。

また、「介護・高齢者用食品とは?」が
下のページに有ります。
参考にしてください。
http://www.kissei.co.jp/health/koureisya.htm

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/jin-k/eat-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみます。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/24 03:00

嚥下障害支援リンク集が参考URLにありますが宅配サービスなどがあるようです。



増粘剤などを使う方法などが紹介されています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/rink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみます。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嚥下障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    嚥下障害とはどんな障害か  「物を食べる」ことは、「食べ物を認識し」「口に入れ」「噛んで、飲み込む」までの動作からなります。このうち「飲み込む」という動作が「嚥下」にあたります。つまり、「嚥下障害」は「飲み込みの障害」であるといえます。  嚥下は、(1)舌の運動により食べ物を口腔から咽頭(いんとう)に送る口腔期、(2)嚥下反射により食べ物を食道に送る咽頭期、(3)食道の蠕動(ぜんどう)運動により胃まで運ぶ食道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。

Q料理、調理、食に関わる資格は?

4月から一人暮らしをして、自炊することになりました。
そこで、単に料理を作るのでは面白くないと思い
食に関わる資格の取得を目指そうと思いました。

何か食に関わるお勧めの資格などはありませんか?
ちなみに、本業は食とは関係ない仕事をしております。

Aベストアンサー

民間の資格検定なら食生活アドバイザーが身近だと思います。

Q子どもに嫌いな食べ物があっても放っておけばいいんじゃないの?何かデメリットある? 子どもが嫌いな食

子どもに嫌いな食べ物があっても放っておけばいいんじゃないの?何かデメリットある?

子どもが嫌いな食べ物があればそれをどうにかして食べさせようとする人もいますが、そこまでして嫌いな食べ物を食べさせても仕方ないのではないですか?

栄養なんて今はサプリメントでどうにでもなる、学校給食で出されたのなら残せばいい。大人になったら自然と食べられるようにもなるかもだし。

子どもに無理に嫌いな食べ物を食べさせてもそれ自体にメリットがあまりないし、何か嫌いな食べ物があることによるデメリットもあまりない。

嫌いな食べ物があることによるデメリットって何がありますか?それは嫌いな食べ物を撲滅しておかねばならないほど大きなデメリットですか?

自分の子どもに嫌いな食べ物があればそれを食べられるようにしようとしますか?

Aベストアンサー

同意です。
デメリットなんて、食事を用意したり片付ける側が面倒な思いをするくらいでしょう。
あとは好き嫌いダメ原理主義の人との軋轢ぐらいのもの。
宗教とかアレルギーその他もろもろで食べられない事情を抱えた方はいくらでもいます。
よく言いますよね? 違いを認めようって。
ならば、自分が食べられるものを食べられないという違いも尊重しなくては。

いまだにアレルギーを単なる偏食と同義に捉える頑迷な手合いが少なくないようですが、好き嫌いを悪と定める教育と無関係とは思えません。
戦中戦後の食糧難を経験したりそういう人らの影響を受けたりしたら、アレルギーによる食事制限など詐病にしか思えないのかもしれません。
頑張って乗り越えたなんて自負のあるものなら、お残しを許されるものはズルいという認識になったり、自分の苦労を否定されるようで許せないのかもしれません。

いずれにせよ、アレルゲンを騙してでも食べさせようとする殺人鬼を産むことになります。


そりゃ健康面の問題は軽視できませんが、栄養学をきちんと理解すれば他の食材でいくらでも補えます。
それができなくなるほどの偏食なんてそうそうないでしょう。
吐きそうになるくらい嫌いなものを無理やり飲み込ませたらそのストレスのほうが悪影響。

私の場合は生野菜がダメでした。
トマトがトマトである限り、キュウリがキュウリである限り、レタスがレタスである限りダメ。
食卓を共にする人が眉を顰めるほどにドレッシングをドバドバかけても、私の鋭敏な舌は容赦なく青臭さを拾い上げ、激しい吐き気を引き起こします。
トマトジュースにしても、素材の持ち味を生かしたなんて高級品はダメ。
添加物がこれでもかと入ってその素材の持ち味を殺した代物でないと喉を通りませんでした。
アレルギーではない、免疫系が過剰反応するわけではない、でも受け付けないものは受け付けないんです。

今では質問者様のいうとおり、自然に食べられるようになりました。
かつて感じてたあの青臭さが全然感じられないんです。
慣れるほどに無理して食べた記憶はありません。
私の舌が加齢とともに鈍ったか、野菜のほうが変わったのだと思います。品種とか栽培方法とか。


もし子供が偏食だったら…矯正できるならそれに越したことはないですが矯正のデメリットが上回るなら無理強いはしません。
乗り越えられたら誉めてやろうとは思いますが、思いあがらないように釘もさしておきます。
いるんですよ、個人差で大した苦労もなく乗り越えられただけなのに『頑張った俺様は偉い!』って驕りに囚われ、自分より高いハードルにぶつかり乗り越えられない人を見下す傲慢な人。

同意です。
デメリットなんて、食事を用意したり片付ける側が面倒な思いをするくらいでしょう。
あとは好き嫌いダメ原理主義の人との軋轢ぐらいのもの。
宗教とかアレルギーその他もろもろで食べられない事情を抱えた方はいくらでもいます。
よく言いますよね? 違いを認めようって。
ならば、自分が食べられるものを食べられないという違いも尊重しなくては。

いまだにアレルギーを単なる偏食と同義に捉える頑迷な手合いが少なくないようですが、好き嫌いを悪と定める教育と無関係とは思えません。
戦中戦後の...続きを読む

Q食の資格

食に関することに興味があり、食に関することを幅広く勉強していろんな資格を取りたいと考えています。
食の資格にはどんなものがありますか??正式な資格から、細かいマイナーな資格まで知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qお腹が減った、お腹がいっぱいだ と最近まったく感じなくなりました。原因でありますかね?(食生活とか…

お腹が減った、お腹がいっぱいだ
と最近まったく感じなくなりました。原因でありますかね?(食生活とか…)

Aベストアンサー

満腹や空腹というのは
胃で感じているのではなく
胃から脳に満腹か空腹かを伝えて
そこではじめて今自分は満腹であるか空腹であるかを感じます

この伝達がうまくいかないと
満腹なのにいつまでも食べつづけていたり
空腹なのに食欲がおきなかったりします

認知症の人が
食後なのに食事をしていないというのとおなじです

しばらく様子を見て
いつまでも続くようでしたら、病院にいってみましょう

Q一生に渡って食っていける資格

現在大学3年生です。
一生に渡って食っていける資格ってなんでしょうか?
医師や看護士や薬剤師などの資格のことです。
ほかには美容師とか調理師とかそういうの。
いまからでも現実的に取得できる資格を教えてほしいです。
大学卒業後22からでは看護士や薬剤師や医師は年齢とかお金のことを考えるととても無理です。
一生食いっぱぐれない「手に職」という感じの資格が欲しいです(国家資格で)
何かおすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

そんなあなたにお勧めの資格はコレ

  住職資格

とりあえず,食いっぱぐれることはないかと。
やっぱり,公務員とお坊さんは安定。

もう少し現実的なものだとやはり理容師あたりは需要が
あるらしい。衛生面の知識なども多少持ち合わせている
ので,もし戦争なんかになっても重宝されると聞いたこ
とがありますね。

Q一人暮らしの方食生活とか、教えてください!一人だと生活がだれてしまいます・・

当方一人暮らし1年目(もうすぐ一年経つ)になります。
一人で暮らしているとすごく生活がだれます
今は休み中ということもあり
寝たいだけ寝て・・・みたいな感じです
また、夜になると寂しさから来る過食みたいなもので
食べまくってしまい・・・
結局この一年間で8キロも太ってしまいました。
そのために人と会うのも怖くなってしまい・・
服を着るのも楽しくなく・・・
こんな毎日がもったいなくて仕方ありません。
でも、意識的にちゃんと生活しようとしても、
三日と続かずだれてしまうのです・・・
皆さんどうやって自分のモチベーションを
高めているのですか?
また一日の食生活を教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

気力が減退した時は、思い切ってフレンチのフルコース、食べると良いですよ。(摂取食品数が多いと、体力復活します)

実は年末、風邪で胃腸に来まして、自炊に切り替えました。したら今度は、栄養不足?で自律神経がおかしくなってしまいました。(つい大好きな野菜ばかり食べてたんで・・・汗)

ストレスに負けない体力作りが一番必要かと思います。
好きな事ばかりしないで、家事の時間を作り、生活にメリハリ習慣付ける事が大事かと思います。

私は運動嫌いなので、とにかく歩いてリンゴ酢でマリネ作ってます。
寂しさ知らずの職場の同僚は、学校に通いながら休日はボランティア活動してる様です。体がスリムで動きが軽快ですね・・・うらやましい。

食べる前に自炊!!
野菜触ると癒されますよ。

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q嚥下補助食品について

経験者・関係者の参考意見が聞ければ幸いです。
詳しくは書けませんが、介護してる母がもう長くトロメリンを使用してます。
最近は辛いと言って嫌がります。無味無臭とは言え、私も舐めてみましたが何かピリピリしていがらい感じで余り美味しくありません。おそらく食事のたびに苦痛と思います。何かいい解決策はないものでしょうか…介護食も余り良いとは感じませんでした…

Aベストアンサー

はじめまして。嚥下困難な方のお食事については、いろいろご苦労な事も多いこととお察しいたします。

増粘食品添加後に味の変化が少ない物だと、「ソフティア
SOL(ゾル)」「ソフティアGEL(ゲル)]等が適しているかと思います。
「株式会社ヘルシーネットワーク」という会社で豊富に増粘食品を扱ってますし、サンプル等もあるはずですので、HPアドレスをのせておきます。ご参考になさってみてください。
せめて美味しくお食事をとらせてあげたいですよね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/


人気Q&Aランキング