アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見ていると区役所に
相談した方が良さそうなので
相談しに行きたいのですが
私は17歳なので親が居た方が
良いのでしょうか?
区役所から紹介される
内職は必ず安全と言えますか?
後、区役所に行くのに
必要な物があれば
教えて頂きたいです

A 回答 (1件)

どこの地域の区役所でも内職の紹介をしているわけではないので、まずは区役所に電話して確認してみて下さい。

(ちなみに、私の住む地域では内職自体が減少し、もう約20年前に公的機関の内職紹介窓口は閉鎖になりました。おそらく他の都道府県でも同じような状況のところも多いのではとは思います。)

それでもし紹介してもらえるのであれば、持参するものはあるか?親同伴が良いのかも聞いてみれば良いと思いますよ。

あと、区役所で紹介される内職は安全かということですが、何事も絶対という事はありません。
ハローワークで紹介してもらった会社でも求人票と実際は給与など待遇が違っている事もありますし、残業代を出さない会社だって珍しくはないので、公的機関の紹介であっても、ご自分で本当に大丈夫な会社なのかどうか見極める事が大事だと思いますよ。

あと、質問者様も何かご事情があって働かなければならないので内職を探しているのだとは思いますが、一般的には誰にでも出来るような内職は、労働時間が長いわりに、たいした稼ぎにはなりません。
私の母も私が小さい頃、一時期内職をしていましたが、あまりにも割に合わないので、すぐにパートに出るようになったくらいです。

仮に内職があったとしても、一日内職ばかりで、家事もおろそかになり、スーパーで出来合の惣菜を購入するようになっちゃうと、食費がかかり、逆に家計を圧迫する事もありますから、内職せずに、自炊して節約に努めたほうがよほど良いという事もあります。

もし、さしあたって生活が立ち行かないほど金銭的に厳しいのでしたら、市の福祉課などで相談するのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思っている以上に
探すのも大変で値段も
そこそこみたいですね
妊娠中なので内職で少しでも
と思っていたのですが
出産までは大人しく
しておこうと思います

詳しく分かりやすい回答
ありがとうございますm(__)m