プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに相談していいのかわからなかったのでこちらに書かせていただきます。長いです。
1年程前から職場が変わり、環境が変わったことで、自分が感情をコントロールできなくなってきていると感じています。
本当にちょっとしたことにカッとなり、それを表に出すようになってしまいました。
以前は温厚で、穏やかな性格だったのですが…。
イライラすることはあっても決して表に出さないということができたはずなのにそれができなくなって、たまにコントロールがきかなくなりカッと血が上って自分でも驚く行動に出てしまいます。

昨日、街でキャッチセールスの女の人に声を掛けられたのですが(おとなしそうに見られるのでこれ自体は凄くよくあります)「いらない」と一言だけ言って無視して歩いていましたが、自分は足に障害があって早く歩いたり、走ったりができません。そのこともあってか15mくらい並走されて話かけられ続けていました。ふつふつとあったイライラが瞬間カッとなり「しつけえんだよっ!!!」と自分でもびっくりするぐらい大声で言ってしまいました。街のど真ん中で周りの人も振り返るくらいの怒鳴り声を出してしまい、言い終わった瞬間にハッとして後悔と恥ずかしさがどっと押し寄せてきました。
その他にも、家で食器を自ら叩きつけて割ってしまったり、態度の悪い飲食店の店員にキレてメニューを机に叩きつけたり、瞬間的なくだらない怒りの感情が本当にコントロールできなくなってきています。
なぜコントロールできないのか自分でも分かりません。ただのDQNだと自覚しています。くだらないことだと頭で分かっているのに抑えられません。

今の直属の上司は本当にいつもイライラを表に出しています。大嫌いです。なのに私も同じ、それ以下になっています。
私が一番なりたくない人間になってきてしまっているのが怖くて悲しくてたまりません。
いずれ本格的に人を傷つけ、周りに迷惑をかけるような人間になってしまいそうで怖くてたまりません。「一瞬落ち着いて考える」ができない。以前はできていたはずなのに。情けなくて涙がでます。本当になぜ自分がこんなふうになってしまったのか。
病気でしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。とても怖いです。

A 回答 (5件)

瞬間的で急沸騰して許せないと感じるところと、今までの自分とは違うハッとしてしまうような言動を実際にしてしまうというところに覚えがあります。



今振り返ると、まだ病気ではなかったけど、明らかに症状はあって、病気にならないように手を打たなくてはいけない時だったのかなと思います。

その頃は本をたくさん読んでいましてその中で
『ある看護師長さん』の話が心に残っています。
患者さんに人気のある責任感の強い看護師さんだったのに、同僚がおかしいと感じるも、本人は無意識のまま、クレームや患者さんとのトラブルが目立つようになり、仕事を辞めようか悩むという事例でした。
溜まった疲れからくる精神症状として治療して、復帰するんですけど、こういうことって長い人生の中で誰にでもあることだなと思います。

質問者さんが弱くて情けないのではなく、今出てしまっている症状のせいなので、一度クリニックへ行かれるのをおすすめしたいです。

勇気もいるし、傷つくこともあるし、すぐには納得できる結果が得られないかもしれませんが、でも、放っておいて良くなるものでもないと思います。

まずは、本を読んだり、冷静に掲示板を覗いてみたり、現状把握して向き合うところからどうですか?
    • good
    • 1

たぶんですが、他の方もおっしゃっているように私も原因はストレスのように思います。



病気かどうかの判断はとても難しいのですが、気になるようでしたら言ってみるのも手です。相談するのであればやはりメンタルクリニックや精神科等だと思います。

人間の思考は自分で思っている以上に体内物質に作用されているので、質問者さんがどうとかではなく脳内物質が不足する事でイライラしたり等の症状はあります。よく聞くと思うのですが、セロトニンだとかがそのひとつです。

普段の食事で栄養を取らないでいると病気になりやすかったりもしますよね。
人間の身体ってそういうものなんですよ。
だから、可能性としては全くない話ではありません。
といってもそこまで深刻に考える必要もないので参考までになさって下さいね。

私は軽い神経症でメンタルクリニックに通院しているけど別に普通の人です。
病院の待合室にいる人も全然普通の人ですし。
行ってみた事がない人は偏見があるかもしれませんが、普通の病院と何ら変わりはないと思っています。ただ「風邪」とか「胃炎」だとか病気の原因がハッキリと目に見えてわかるものではないというだけです。

どこに相談すればよいのか?という質問に対しては上記に書いた通りです。

また、頭でわかっているのに抑えられない事ってありますよ。
だから特別自分がおかしいと思って落ち込まないで下さいね。
直属の上司について書かれていますが、それが結構大きなストレスなんですかね。仕事は毎日だし影響は大きいように感じるのですが・・・

イライラとの付き合い方って難しいんですよね。
でも、そういった感情がコントロールできれば悩む人なんてホボいないと思いますからみんなそんなもんです。私もイライラしやすいので気持はとてもわかりますが、しょうがないですよ。イライラする事実があるのなら。

でもそれで自分が困るのならどうにか対処しなければならない・・・というのが今回の質問なんですよね?
そうしたらとりあえず、やはり原因はストレスによるものが多いように感じるのでどうにかそのストレスを減らす方法を考えてみるとよいと思います。

その方法は大体一般的に言われているようなものになりますが(友人と飲みに行く、愚痴る、旅行に行く、カラオケに行く、趣味を見つけるetc...)、それもなかなかすぐには難しいですが試行錯誤しながらやってみるといいですよ。

すぐには変われないという事を頭に置きながら、自分のストレスとイライラと上手くお付き合いしながらやってみるといいです。

病気かどうかというのはあまり考えず、病院に行ってみた方がいいのかな?と思ったらとりあえず行ってみてもいいと思います。
病気だから行くという意味ではなく、利用できそうなものは試しに利用してみるといいですよ。

実際に質問者さんが病気かどうかはわかりません。
通院している私自身も自分が病気かどうかもわからないですし。笑
あまり無理しないようにして下さいね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

まずストレスの発散をしましょう。


どんな方法でも構いません。
#2の方が言われている方法もありますが、一番良いことは好きなことに集中すること。
好きなことに集中することで嫌なことは考えずに没頭できます。
そして出来た時の満足感が得られますから。
ただ簡単に好きなことが見つからないかもしれませんが、コツコツと色んなことにトライして見て下さい。
そこで新鮮さを感じることも大切だと思います。

ここから個人的な意見ですが、職場を異動してから仕事の方法が変わっていないことはないですか?
元上司と現上司の違いには気付いていますが、現上司を元上司へ望み続け、比較したりしていませんか?
貴方を含め上司も人ですから、色々なタイプや方法を持っています。
そこで貴方自身の取り組み方が同じであれば、どうしても歪みが生まれてしまいます。
その部分は、貴方自身が変えていかなければならない部分です。
いつまでも元上司に対する接し方ではなく、新しい現上司への接し方を見つけましょう。
お互いの良い点だけ吸収し、そして貴方自身が成長すれば良いと思います。

サラリーマンの辛いところですが、部下は上司を選べないことです。
だから上司が変われば貴方も変化しなければなりません。
多くの上司はひとりの部下に対する時間は限られており、部下に対して100%の対応はできません。
そこにはマネージメントがあり、上層部からの目標指示もありますから。
今は辛い時ですが、貴方が変われば良い環境へ変化させられます。
まずはしっかりと環境を見つめて対応することでストレスも低減できると思います。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0

病気ではなく、ストレスだと思いますよ。


1年前に職場がかわり、直属の上司は嫌いなタイプ。
無意識にかなりストレスをためてらっしゃるのでしょう。

感情のコントロールは気持ちに余裕を持てないと出来ません。
客観的に自分を見れないからです。

あなたは病気になったのではなく、知らないうちにストレスを抱え込んでいたから、気持ちに余裕がなくなり、感情をコントロール出来なくなっていた、と考えれば自然だと思います。

では、どうすれば良いか。
上司が嫌いだから、異動させてくれ、ストレスが溜まるから前の職場に戻してくれ、というのは現実的ではないですよね。
今の職場に慣れることは、あなたなら出来ると思います。
あとは上司ですが、あまり気にしないようにしましょう。
好きとか嫌いとか考えず、その人の人格を見捨てるんです。その上で仕事上のお付き合いをします。

恐らく、あなたは上司を嫌うあまりに上司の性格にこだわりすぎているフシがあるんだと思います。
似た行動をしてしまうのは、頭の中で上司の行動を反芻しすぎたからではないでしょうか。

今の仕事に支障がないのなら、上司の性格は考えないことにして、仕事の駒として存在を捉えたら、気持ちも楽になると思います。

後は高ぶった怒りの始末の仕方、つまりストレスの解消法を見つけるだけです。
カラオケでも良いですし、古新聞などをびりびりに破るでも良いです。
とにかく、暴力以外で形に出してしまうのが一番良いと思いますよ。
受け流すと思っていて、実は溜め込んでたなんてこともありますし。
自分の気持ちの中にストレス袋を作り、それがパンパンに溜まったら出す、と思うだけで良いと思います。

無理せずストレスと向き合いましょう。
あなたは病気なんかじゃありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



精神科に受診されることをおすすめします。
イライラの薬もありますので。
ここに書かれたことを相談してみてください。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!