プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、峠に通ってバイクでの走り方を練習しています。
自分の周りではバイク乗りはいないので、いつも一人で走っています。
またド素人なので早朝の他のバイクがいない時をねらって低速コーナーを主に走っています。
免許は一年前に取ったばかりです。

まだ通い始めて間もないですが、徐々にバイクを寝かして走ることを覚えました。

最初に気が付いたのは頭の位置です。
頭を起こしたままバイクを寝かせるとバイクを寝かせやすく感じました。
しかし、腕が痛くアクセルワーク・ブレーキングがうまくできませんでした。

次に気が付いたのはステップについているプレートに足を付けることです。
なんで付いているのか疑問にも感じていませんでしたが、足をプレートに付けて走るようにしました。
でもこの時点では、手のひらから腕が痛くなるのが解消できませんでした。

次に気が付いたのが、シートの前方に向かってお尻を落とすことと
曲がる反対方向の腕をタンクに付けると安定することを覚えました。
この時点でも腕の痛みは解消されていません。

次に気が付いたのが、曲がる方向にステップを踏みこむと
バイクが勝手に曲がっていくことです。
この発見は大きな成果でした。

で、やっとアクセルをギュっと握らずに包む程度で
腕に力を入れない事に気が付きました。
腕に力を入れない代わりに、内ももでバイクを支えるような感じです。
これで腕の痛みを解消することができました。
またこの時点でフロントブレーキだけで十分止まれることにも気が付きました。

これからが質問なのですが、
次に気が付いたのがステップへの足の乗せ方です。
つま先にステップを乗せるようにすると、ステップに力を入れやすいことに気が付きました。
ただこの体制だと走り終わった後に、ヒザがガクガクするぐらい痛くなります。
また弊害としては、毎回足を乗せ直してシフトチェンジしています。

このつま先をステップに乗せて走るのは正しい乗り方なのでしょうか?

バイクは09YZF-R1です。
アクセルが俊敏なので、一番遅いBモードで走っています。
またこれは何日も走って徐々に気が付いた事を書きました。

アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

色々発見して 試行錯誤しながら 楽しく走っていますね 



つま先をステップに乗せて走るのは正しい乗り方なの?

それは ケースバイケースです つま先乗りをする時もあり 土踏まずで踏ん張る時もあり色々です

シフトの時、曲がる時 踏み換えます

気になった所が

シートの前方に向かってお尻を落とすことと
曲がる反対方向の腕をタンクに付けると安定することを覚えました


基本は 真横にずらして 曲がる反対方向の太ももでタンクを引っ掛けて 両腕をフリーにします 腕でタンクは押さえません


公道では 無理せず 楽しんでください レベルアップを望まれるのであれば サーキットのスクールに一度行ってみてください

敷居が高いと思われていますが 安全ですよ 

良く まだ、サーキットを走れるレベルじゃないから 練習してから・・・・・という方がいますが サーキットの練習は 公道ではできません サーキットは サーキットで練習します  

サーキットで走れば 公道の走り方が変わり 安全マージンをたくさん取れるような走りに変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお尻を前方に落とすのはよくなさそうですね!
そのあたりは意識して直したいと思います。

またサーキットは別物だと思っていました。
まさに今のレベルだとサーキットは敷居が高いと感じていた訳です。
でもサーキットでの練習も意味が大きそうですね!
正直、意識していませんでしたが後々は考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!