プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!今回、初めて質問させていただきます^^

真剣に悩んでいます。話を聞いていただけると嬉しいです。

私は、24歳独身、女性で、仕事は、小学校の先生として採用され、3年目を迎えました。

しかし、3年前から髪の毛、眉毛、まつ毛・・・体の毛という毛がありません。

ことの発端は幼稚園のころ、仲の良い友だちに仲間はずれにされたことから、「円形脱毛症(10円はげ)」が始まりました。

それから、ハゲては治り、ハゲては治りの繰り返しで、だんだんとその症状はひどくなっていきました。

中学生になったときには、4か5個の500円玉より1まわりも2まわりも大きい円形脱毛症がぽつぽつとできており、医大病院に通い始めました。
フロジン液、DPCP(痒みで発毛を促す治療)、液体窒素(冷たい液を充てる治療)、飲み薬、赤外線治療、いろいろな治療を試しましたが、結局何の手ごたえもありませんでした。

周りの反応はというと、クラスの男の子や一部の女子からは、ひそひそと「ハゲ」と言われていたようですが、先生や周りの友だちに恵まれ、笑顔で過ごせていたと思います。

大学の3年生までは、もう生えてくる様子はなく、症状はストップしていました。
そして、大学4年生になろうとしたとき、髪の毛が一気に抜け始めました。

そのころは、小学校の先生になろうか、一般就職するかすごく迷っていた時期でもあり、自分の嫌な面と向き合わなければならない日々が続いていました。

それから、もうずっと体中の毛がない状態です。


正直言って、病気は治したいけど、もうその病気と向き合う勇気が持てません。
治るかわからない治療を一生続けていくのかと思うと絶望でしかありません。

何度か、いろいろな占い師さんにお話しを聞いてみたことがあるのですが、
とても繊細、いろんな人の気持ちに過敏になりすぎていると言われました。
友だちは大好きですが、人に会って家に帰ると、疲労困憊してへと~っと座りこんでしまいます。
そして、人からの評価をよく気にしてしまいます。

もしかしたら、精神的にも自分で気付かないところで、負担をかけているのかもしれないと思っています。

でも、夢だった「小学校の先生」をやっている以上、病気だからという理由で、いろんなことを諦めたくないという気持ちもあります。

最後の方は、支離滅裂になってしまいましたが、
何かいい治療法やアドバイス、同じ悩みを持っている方などいらっしゃいましたら、返事をお願いします。

A 回答 (3件)

ご心中察します。



単刀直入に。
私以前酷い円形脱毛症で頭髪のほぼ全て抜け落ち、再度生えそろうまでの2年間、病院を始めいろいろ治療を試みました。
結果質問者さんのご指摘のとおり病院処方の薬は気休め以上のものではなく、逆にいつまでたっても気休めの言葉と薬しかもらえない病院への疑念は肥大し、こころは萎えていったのは同じでしょうね。

さて、結論です。
私は男性ですので、女性に適合するか否かはご自分でお調べください。
まずアメリカの液体塗り薬でロゲイン、これは効きました。(ググってください)
但し、私の自然治癒の時期と薬の使用時期が偶然重なっただけかもしれません。
ただ一年半、何をしても徒労に終わっていたので、その後の半年間はロゲインにすがり、目的は達成されたのです。

また最近のAG治療ではフィンペシア等、血管拡張?の経口薬も併用するそうです。
男性の場合、ある程度顕著な効果が見られるそうです。

お役に立てば良いのですが。

最後に。
アナタの冷静かつ理知的。そして強い意思を持つであろう人柄がにじみ出る文面に関心しています。

ですから老婆心ながら、、、、かならずしも女性であるからトイって毛髪が必要とは思えないのです。
毛のない私。そしてそういう生き方もありだと思いませんか?

有効性の低い回答になってしまいごめんなさい。

でもどんんあかたちであれ質問者さんの幸せを祈ってます。
    • good
    • 1

ご心中察します。



単刀直入に。
私以前酷い円形脱毛症で頭髪のほぼ全て抜け落ち、再度生えそろうまでの2年間、病院を始めいろいろ治療を試みました。
結果質問者さんのご指摘のとおり病院処方の薬は気休め以上のものではなく、逆にいつまでたっても気休めの言葉と薬しかもらえない病院への疑念は肥大し、こころは萎えていったのは同じでしょうね。

さて、結論です。
私は男性ですので、女性に適合するか否かはご自分でお調べください。
まずアメリカの液体塗り薬でロゲイン、これは効きました。(ググってください)
但し、私の自然治癒の時期と薬の使用時期が偶然重なっただけかもしれません。
ただ一年半、何を知れも摂ろうでしたので、その後の半年間はロゲインにすがり、目的は達成されたのです。

また最近のAG治療ではフィンペシア等、血管拡張?の傾向役も併用するそうです。
男性の場合、ある低ど顕著な効果が見られるそうです。

お役に立てば良いのですが。

最後に。
アナタの冷静かつ理知的。そして強い意思を持つであろう人柄がにじみ出る文面に関心しています。

ですから老婆心ながら、、、、かならずしも女性であるからトイって毛髪が必要とは思えないのです。
毛のない私。そしてそういう生き方もありだと思いませんか?

有効性の低い回答になってしまいごめんなさい。

でもどんんあかたちであれ質問者さんの幸せを祈ってます。
    • good
    • 0

このカテで何度か質問をしている者です。



頭部の毛がないとはとても辛いですね。。
体毛はともかく、髪の毛は女性でしたらなお更重要ですよね!!
私も苛めを経験していますので、やはりストレスと脱毛は密接な関係があるのかもしれません。
仕事を始めてから髪の毛がとんでもなく傷むようになったので。。
不眠だったり、今もですけど頭痛や耳鳴りが酷いのです。

私は傷んだ髪をどんどん抜いてしまい、はげている部分が出来ていますーー;
また、髪全体が細くなってきていて、髪がほとんど伸びなくなり私も焦っています。
何をしたらいいのか、自分でも皆目検討つかないのですが。。。
一応、近々心療内科も受診しようと思っています。

色々な治療を受けられたとのことですが、「星状神経節ブロック療法」は試されましたか??
もう試されていれば無効な回答になってしまいますが、
私はまだ3回しか治療しておらず、まだ何も変化は見られていませんが
今年いっぱいは髪の毛のためにも続けようと思っています。
無駄かもしれませんが、試さないとやっぱり何も始まりませんので。

プラセンタ注射と同じような効果が得られるようですので、もしかしたら??
質問者様の悩みに応えられるかもしれません。
本来であれば、自立神経系の症状に効果のある注射ですが、特に上半身への
効果が高いと聞いていますので、髪にも良い効果が期待できるかもしれません。

後はホルモンでしょうか・・。私はまだ受診していませんが、婦人科とか、女性の場合
ホルモンバランスが崩れると脱毛につながることもあるそうなので。
少しでも悩みが軽くなるよう祈っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!