電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今この度の震災のドサクサに紛れて、手を変え品を変え色んな形での増税論がまるで既成事実の如くに言われていますがとんでもない事です。

いつも言われるのは「入り」 だけで「出」 の方のつまり歳入ばかり論議し、歳出に向けての精査、論議はお座なりです。

民主党も「徹底したムダの排除」 「議員削減」云々といっぱいの良いことばかりを挙げ諂えていざ政権を取るや、全くの掛け声倒れでガッカリものです。  (かく言う私も政権交代に期待したバカですが)

まだ記憶にも新しいムダ箱だったグリンピアも莫大な税金の無駄遣いの代表的な物だったのにも関わらず (必ず立案者OKのハンコを捺した者が居るのに) 誰ひとりとして謝りもしなかった、諫早湾の埋め立て事業だって多くの業種の人達の犠牲や環境破壊をしただけで結局税のムダ遣いに尽きる。

これなんか国会議員が票欲しさに押し切ったと言う話しさえ有りますが・・・

考えても見て下さい。

税のムダなんてそれこそ枚挙に遑が有りません。

先述の議員数、(米国や他の国等と比較しても遥かに多過ぎ、待遇過多)天下り、渡りに使われる過大な報酬、去年少し問題になった外国領事館等でビックリするようなワインを保持し廃棄にしたり住みもしないマンション等を意維持し無駄な家賃の支払い云々と領事館等のノーチェックとも言えるムダだって決して小さな額では無い筈です。

身の周りでは、陸橋等もそうで作る時どれ位調査して作ったのか知りませんが知る所でも二箇所も取り壊しに成りました。  建築、取り壊しの双方の費用だって大きいものでしょう。

政府も仕分け作業なんてこともやってはいますが、看板を替えたり、あらたな機関を作ったりしてそんなに効果も期待できそうもありませんし。  全てが官僚主導の現状ですから無理も有りませんが・・

表現が上手く出来ず悪戯に長くなってしまい申し訳ないですが、要は高所低所、あらゆる角度から今の税支出、税使途を徹底分析、精査し、やるべき事を全てやり尽くしてからそれを国民に公示知らし目増税の理解を求めるべきだと言うことです。

駄文で申し訳ないですが、皆さん如何お考えですか?

A 回答 (8件)

正しいことがまかり通ってたら、こんなことにはなりません。

役人は一度手にしたお金は離しません。

これを権力の腐敗といいます。

外国なら暴動でしょうね。

まず、当たり前ですが「約束は守れ」というモラル。

大体、公務員給料が、税金の大半なんておかしすぎますね。

権力は暴走するので、国民には監視義務があります。

では、具体的にどうしたらいいでしょうか?
 与えられてる権利をフルに使うこと。
 つまり選挙で決めるしかない。
 投票率50%以下が多いですが、、、ここに問題がありますね。
 関心ない証拠です。

選挙に行かない人が原因になってますね。

要は、公務員半減させるか、、、税収40兆の1割が公務員給料とすべきでしょうか?

わがままな子供が好き勝手やるのと権力の暴走は似てますね。
 ですから、正しいことができないんでしょう。
 正しい大人が少ないのは、大人の責任ですね。

いっそ海外に抜け出したほうがいいかもしれませんね。企業はすでにそうしてますが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

色々な御意見有難う御座いました。

概ねおっしゃるとおりかと。

復興のための増税は賛成だが、
消費税や所得税増税という「ごちゃ混ぜ」の徴収に賛成するわけがない。

震災前から税収が足りない足りないと散々言っていたというのに、
そんなことをして助かるのは被災者ではなく無駄遣いを補填出来る民主党。

この期に及んで子供手当を継続して、
10月からも1万円支給するとか頭がおかしいとしか思えない。

少なくとも増税は「復興のためだけに使える復興税」でなければならない。

災害を利用して無駄遣いの補填をしようとするクズ政党は早く消えて欲しいもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

正にそうですよね。

特にホントに少子化対策には根本的に遠く数々の疑問の残る 子供手当てなんかは考え物ですよね。  支給日にはパチンコ屋が賑うなんて言われているのに・・・まあ、鳩ポッポが居残っているような党では所詮ダメって事でしょう。

有難う御座いました。

政府と民のかしこさによほど差がないと

税自体が逆効果【お歳暮】だぞ基本原理
    • 0
この回答へのお礼

国民が、頭のいいずる賢さに長けた(政府は別として)官僚より上と言うのは所詮無理な話しです。

有難う御座いました。

全くその通りです。

税の無駄遣いは、これはもう半世紀前から言われていることです。
管首相は野党時代に、税金の無駄遣いを改めれば
10兆円以上浮くから、増税の必要はない、と明言
していました。

例え増税が必要だとしても、パチンコは車、家電を上回る経済規模
ですが、納めている税金は、これらの1/10以下です。
巨大宗教団体は膨大な収入があるにも関わらず、ほとんど
税金を納めていません。
こういうのを集めると、数十兆円になる、と試算する人もいます。

それなのに消費税増税?
要するに、消費税は取りやすいからなんですね。
パチンコは警察利権が、宗教は票が絡んでいて
手が出ないのです。
最も取りやすいから、とる。
それだけです。

こんなことはマスコミでも充分に承知している
はずなのに、最近では消費税、増税やむを得ず、
になっています。

とんでもない話です。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。 パチンコだけでも30兆円もの売り上げがあると言われていますが、10%課税だけでも3兆円も有ります。競馬など公営ギャンブルは確か25%もの課税です。

遊技等と言っていますが、パチンコの何処が遊技ですか?

一日に5万円も10万円も勝ち負けする、誰が考えても明きらかなるギャンブルで且つ法にも抵触する換金を、誤魔化しの三角方なるもので実施しています。

パチンコ等昔から常に脱税ワーストトップです。(何故かこの頃あまり脱税ランキングをいわないようになりましたが、これも政治的なもの?でしょう)

それに、パチンコに課税するのもPOSシステムを導入して進めれば簡単なのに!!

つまり(例えば500円単位のカード購入時50円は税とする)購入と同時に税をとる競馬等と同じ方法に成る訳です。

それに伴い換金は(元々違法だったのだから)店内の一角で認めると・・・
だから玉を3円で売ろうが5円で売ろうが店任せ。  店はある程度淘汰されるでしょうが、他の業種など今でも大抵自由競争なのだから当然のことでしょう。

貴方の言われるようにパチンコ業界と政界、警察の癒着は本当に想像を絶するものが有ります。

政界の殆んどの党の何人かがパチンコ業界との関係組織に名を連ね。また警察関係からのパチンコ業界、パチンコメーカーに沢山天下りしているのが実情です。

聞いた話では、警察署長などは転勤する時には、パチンコ屋などから家一軒分くらいの餞別が昔はあったらしいと。

納税の不公平、ということではあなたの言われている宗教法人、宗教団体への非課税というのは絶対に納得出来ないことですよね。

これなんか早急に是正すべきことでしょう。
と、思っても”票”が絡んでいるから先ず無理でしょうね。

折に触れて我々弱者も少しでもお互い矛盾に対して、ムダでも吠えましょう!

回答頂き有難う御座いました。  また宜しくお願いします。

最初は、事業仕訳で、税金の無駄遣いをなくそうとしたんだけれど、事業仕訳担当の大臣殿が口だけ女で、まったく事業仕訳が進まないという実績を出してしまった。

そこで、事業仕訳は止めて(口だけ女は節電担当大臣とかいう人畜無害な役にして)、増税によってバラマキの原資を賄う事にしたんじゃ。

日本の選挙民は、バラマキを世論こんでおり、子供手当支給日にはパチンコ屋とか居酒屋も繁盛しているので、増税の方は緒っとずつやっていけば、なんとかなると思っちょるんじゃろうな。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、官僚主導の儘ではず~と今の状態は変わらないきがしますね

首相、大臣、議員は替わっても官僚はずっと夫々の省庁に長く居て全てを知り尽くしているのだから・・・

回答有難う御座いました。

私も増税で財政再建なんてできるわけないと思いますね。

所詮は収入が増えたら、その分使い切るのですよ。きっと。
結果、増税分だけ政府が大きくなり、赤字も増える・・・となります。
今まで、ずっとそうなっているのですから。
民主党の事業仕訳のような小手先の歳出削減なんて、結局、名目を変えてどこかで復活するだけです。単なる無能なる議員の人気取りです。

システムを変えないと・・・
同じことの繰り返しですよ。
道州制でもなんでもいいので、政府のシステムを根本的に変えないとね。

しかも、この時期に増税なんて論外です。
景気後退を後押しするようなものです。
感情に訴えて、どさくさまぎれの増税は日本経済に決定的なダメージを与えてしまうのではないかと危惧します。
やり方は必ずあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですよね。

色んな名目で増税をしても今野放図な歳出nシステムを変えないと、またまた各省庁の狡さに長けた官僚達が、利権(金)の奪い合いをして自分達の立場の有利性の確保に形を変えた協力をする結果になるような気がしますよね。

歳出削減などさして考えもせず。

私達弱者も一人でもこういった矛盾、を少しでも追求する姿勢を示さなかったら、益々官僚たちの描いた筋書き通りに事が運ばれてダメな日本にドンドンなってしまう一方だと思います。

貴方も是非、少しでもこういった矛盾の追及に頑張って下さい。

回答頂き本当に有難う御座いました。

いや、まったくその通りですね、自分も官僚としがらみのない民主党が政権を取れば政治は劇的に変わると言ったことに淡い期待を持った一人です。

無駄遣いに関してはマスコミ報道以外にも唖然とするような事が絶対あると思います。
復興財源には(朝のラジオ番組で誰かが言ってたけど)
1、国債償還の為の特別財源が10兆円あるのでそこからいくらか転用する。
2、アメリカ国債を70兆円分持っているのでそこから10兆円分くらい換金する、いきなり10兆すべて換金するとアメリカ経済に悪影響を与えるので1年目4兆、以降2兆円ずつとか、アメリカも日本は大事な友達だと言うのならそれくらい容認しろと言いたい。
原発被害には原発事故による災害に対応するための基金が税金と各電力会社による積み立て金が計2兆5000億円あるのでそれを充てる。

後、ヤッパリ国民が利口にならなきゃね。
復興財源に充てるために3年間消費税10%なんてバカなことも言ってますが、それに対して国民世論も「仕方がない」も含めてある程度肯定的だというニュースもありました。
やっぱり日本国民はバカだなと思いました、消費税増税は震災に関係なく以前からいずれ上げなければならないと自民党も民主党も言ってるのに、いったん上げると元に戻すわけないくらい分からないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
国民(私もアホの一人ですが)は、勤勉が取り得のように一生懸命働き納税し、他の国から見ればある意味酷民と映っている部分もあるかも知れませんよね。

政府(ホントは官僚)の描いた筋書き通りに国民の震災への同情心を見透かしてドサクサに紛れて消費税の増を企むなんて、そこら辺の詐欺師も呆れるような手口ですよね。復興財源充当なんて今までのやり方を見て信じろと言う方がおかしいですよね。

復興財源としては、私も貴方の書かれていたのに大体賛成ですが、後、hekiyaさんも少し触れて有りました、パチンコ課税を早急に決めれば3~4兆円くらい1年で歳入出来るから、みんなで力を合わせてなんとかすべきだと私は思っています。

兎に角、歳入面だけ増税で増やして、歳出はほったらかしと言うのは納得出来ません。

是非に貴方もこういった考え方の矛盾性の追及に声を挙げて欲しいと思います。

回答、感謝致します。  有難う御座いました。

あまりカッカすると体に悪いですよ。

世の中そんな事だらけですよ。
あなたのような方が増えると国がだんだん良くなると思います。
渡辺ミッチーの有名な言葉に国民の程度と政治家のレベルは同じ・・と。
変なタレントが当選するような選挙の仕組みを変えないとねえ。
もっとも大阪の橋下知事は真に他人の事を考える卓越した政治家だと尊敬しますけど・・

先日の統一地方選挙もいやで仕方ありませんでした。
地方議員の就職活動の支援すしているように思えました。
ガンバリます・・ガンバリます←頑張るなよ
いまどき市民や国民、平たく言えば他人のために仕事をする人などいないと思います。
みな自分の職業として議員を選ぶのだと思います。

地方議員なんか多分家では「お父さんが当選したらゴールデンウイークは海外旅行に行こう」などと言ってるでしょう。
何千万の給与と視察と称する家族旅行が約束されるおいしい職業です。

彼らや役人が腹いっぱい税金を食いつぶして残りが市民に回ってきます。
何かと言うと予算がない税金が少ない・・お前らが喰ってしまったんやろ

以前産経新聞の社説に、無責任に思えるが、すべての増税案に反対しよう、それが結局は真剣に無駄遣いを減らすことに繋がる・・と 最近私もそう思うようになりました。

こんな不景気なときに増税なんてとんでもない 仰天せいさくだと思います。
海外でも、減税の間違いではと WBSで放送してました
    • 0
この回答へのお礼

海外でのWBSでそんな放送がなされていtのは知りませんでした。

この前の選挙に関しても私も今迄ず~と欠かさず行っていた投票に初めて行きませんでした。 (避難されるかもしれませんが、何故か全然行く気になれませんでした)

党とかは別として、国会議員を含め地方議員も含めて、国民の為、みんなの為と果たして何人の人が考えて議員活動をしているでしょうか?

滅私奉公なんて、皆無に近く貴方の言われているように、議員になれてラッキー(^^) なんて喜んで、後は私服を肥やすのに専心・・・なんて輩が殆んどではと思います。  そんな事はないわい!!と怒鳴ってくる議員がいれば逆に嬉しいのですが・・・

ただ、この度の震災での被災地各地での各地方自治の首長(町長迄くらいの) 頑張りには敬意を払いたくなりました。
中には家族の行方も分からない状態で住民優先で奔走されている方も有りましたから。

それと、貴方と同じで大阪府の橋下知事だけは久し振りにホントの政治家と呼べる人物だと思っています。 多少フライング的な言動もないことも有りませんが、トータル的には素晴らしいと自分的には思っています。

前の太田知事とは雲泥だと思います、パーティ券を売るとか、大相撲の賜杯を渡したいとか自分の儲けることとか、売名には執心でしたが後はハンコポンと知事室や他の部屋でテレビをご覧になって過ごされていたようで、官僚との太いパイプを自慢にしては、いたけど結局何の功績も残さないまま終わりました。

その代わり高額な退職金はチャンとお受けとりになって(^^)  まあ、ノックさんの方がまだましだったかも。

橋下さんに頑張って欲しいと思います。今後もず~と。

話しは逸れてしまいましたが、到る所で税をムダに遣いそれを繰り返し、いつもその尻拭いを国民に負わせる政府、官僚のやり方には皆で力を合わせて少しでも色んな形で反対しましょう。

回答、有難う御座いました。  また宜しく。