プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスから毎日、足の筋肉に痛みがでるようになってしまいました。

筋肉に異常がないかどうか調べたいのですが、何科のお医者さんに

行けば良いのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

整形外科

    • good
    • 2

単なる打撲や運動による筋肉痛ならば整形外科ですが、


精神的から来る痛みとなると内科でMRIを受けたほうがいいかもしれません
内科で相談されてください
    • good
    • 2

追加


筋肉も「運動器」に入ります。

整形外科は、骨・関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉や支配する神経系からなる「運動器」の機能的改善・治療する外科
治療対象:土台骨(背骨と骨盤)と四肢(手足)

形成外科は、生まれながらの異常や、病気・怪我などによってできた身体表面が見かけ上よくないのを改善・治療する外科
治療対象:頭や顔面及び身体全体


但し、手足の生まれつきの異常、手指の外傷・切断は、整形外科、形成外科どちらでも治療されています。
なお、「整形手術」は、「整形外科」とは関係なく美容外科の分野です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2% …

参考URL:http://www.ngh.or.jp/k04seikei/Orthopedics.htm
    • good
    • 1

筋肉や神経に器質的な異常がないことを確かめたい……


つまり、CT、MRIなどの画像検査、
筋電図などの検査を受けたいのならば、
大病院の整形外科か脳神経外科です。

ここで異常なしとなれば、心療内科や麻酔科でしょう。

異常がないのに痛いというのは、ちょっと厄介です。
慢性疼痛や幻肢痛……
http://merckmanual.jp/mmpej/sec16/ch209/ch209b.h …
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec06/ch078/ch078c. …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2

ストレスとのことの中身が不明ですが


物理的な力によるものであれば整形外科
精神的ストレスによる症状であれば心療内科です

必要に応じて他科での検査の紹介もされます

なお、筋肉そのものの病気の場合は神経内科の担当のものもあります
    • good
    • 2

整形外科ですね。


腰に問題があっても筋肉痛のような症状が出ます。

整形外科で異常がなければ、そこで他科を紹介してくれますよ。できれば複数の診療科がある病院で受診したほうがいいかもですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!