アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。25歳の女です。
1年前に二輪の免許をとり、念願のビッグスクーター(マジェスティ)を購入しました。しかしビッグスクーターは、盗難が多いと聞きました…。
私の住んでいるところにはバイク専用の置き場もなくマンションの横に置くしかありません。しかも人通りが少ないという状況です。
ココセコムも調べたんですが、いまいち悩んでいます。
そこでオススメのセキュリティーシステムやカギなどありませんか?
せっかくお金を貯めて買ったバイクもすぐに盗まれてしまう…なんてないようにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ずいぶん前ですが自分も盗難されて結局戻ってきませんでした。


どうもトラックを使われたみたいで、リアタイヤとスイングアームを固定していたのに、朝起きたらなくなっていたので盗難保険に加入してみたら同でしょうか。
やろうと思っている連中から完全に守ることは難しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻ってこなかったんですか…
私も一度カブをいたずらされたことがあります…。
駅のしたにある駐輪場に停めていたんです。
かぎは直結され、めちゃくちゃになっていました。
たまたまハンドルロックの鍵穴が別にあるタイプだったのでなんとか盗まれませんでしたが、本当!むかつきますよね!
ひとときの遊びでバイクをイタズラした奴を見つけだしてぶん殴りたかったです。
昨日来たマジェは中古で盗難保険に入れませんでした。
中古でも入れる盗難保険ってないんですかね?
自分のバイクは自分で守らなきゃですね~はふぅ。
今日はあいにくの雨でマジェに乗れないのが残念。
今時期は、バイクには絶好の季節なのに!
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/25 15:32

まず、バイクは自転車と同じように人が押して動かすことが可能なので、動かないもの(地面に固定されているもの)につなぐのがいいでしょう。


また、盗難の被害が多いような車種はカバーをかけるなどしてすぐに見えないようにすることも効果があると思います。
私は特注で鎖型のロックを作ってもらいました。
近くに金属加工のできる作業所などを経営されている方がいましたら、一度相談されてはいかがでしょうか。
作ってもらうものによって値段も違ってくるでしょうが、私の場合は6000円で2メートル作ってもらいました。(かなり格安かもしれません)
市販されているような工具では切れないようにと注文をしたので、重さがかなり重いですが安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎖型のロック錠を作ってもらったなんてすばらしい!!
あいにく私はというと、昨日バイクがきてしまったもんでその辺を調べることが出来なかったんです。
とりあえず、アラーム付のロック錠を購入しました。
盗まれないようにするため、これからいろいろ対策をねるつもりです。
私も一度カブをいたずらされたことがあります…。
駅のしたにある駐輪場に停めていたんです。
かぎは直結され、めちゃくちゃになっていました。
たまたまハンドルロックの鍵穴が別にあるタイプだったのでなんとか盗まれませんでしたが、壊れかけた我が子を見て悲しいやら悔しいやら…。
盗んだ人は一日乗りまわして、どこかにポイッって捨てるそうです。
そんな一時の楽しみで、愛車を盗まないで欲しいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 15:25

wyvern0さんもおっしゃっていますが、ガードレールや


鉄柱など、地面から生えている物に固定しておかないと、
例えば前輪にU字型のホイールロックなどを入れても、
スケボーの様な物で前輪を浮かしてしまえばアウトです。
また、最近のバイク窃盗団は手間と金をかけており、
まるで普通のバイク業者の様に、トラックと作業着で
やって来て、何食わぬ顔でバイクをクレーンで吊り上げて
トラックに載せて行ってしまいますので、人目に付いて
いても、全然お構い無しだそうです(通行人も、目撃しても
まさかそれがバイク泥棒だとは気付かない)。
とりあえず、自分が乗る時に解除する手間がかかったり、
誤作動した時などに近所迷惑になりますが、盗難アラーム
(振動とかを感知して大きな音が出るヤツね)を付けて
おけば、多少は犯人をビビラす事ができるかも知れません。
まぁ、それでもプロの窃盗団だと、『あ~あ、アラーム
オフにするの忘れてるよ、しゃあねぇなぁ』くらい言って、
何食わぬ顔さ作業(?)してしまうかも知れませんが、
素人のガキによる盗難なんかには効果があるかも。

それから、バイクの場合は車と違って重要なパーツが
剥き出しですから、パーツ単位の盗難も心配ですね。
例えば、ミラーやマフラー、酷い時になると車輪とか
フロントフォークが盗まれたり。

さらには、何も盗まずにただイタズラして行く場合もあり、
これはハッキリ言って、なかなか防ぎ様がありません。
例えば、バイクを盗むつもりで来たのに、防犯がしっかり
していた為、盗む事ができず、その腹いせに壊したり、
放火して行ったりするパターンや、最初からイタズラが
目的のパターンなどもあります。ちなみに、ウチの親父の
スズキ・スカイウェイブも、団地の駐輪場にに停めて
おいたら、シート(座席)のビニール革をタバコの火で
焼かれていました。他の人の50ccのスクーターなんかも
やられているらしいですが、そこに停まっている、ハデな
ドレスアップをしたマジェスティ(親父のより高そう)や
一見走り屋っぽい改造をしてある、私のホンダ・NS-1
(小僧が好きそう&盗み易そう)なんかは、今のところ
全く無傷です。元々が盗難目的ではない為、迂闊に改造
バイクにイタズラしていて、持ち主に見つかると、どうも
恐い人っぽい改造をしてあるから殺されるかも知れない、
と言う、ビビりの心理が働くのかも知れませんね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日さっそくアラーム付のロックを買いました。
バイクのシリンダー(?ホイルの内側)につけるタイプです。
振動で音がなり、かなりの音量だったので決めました。
マンションなんですが、どうも「小僧」のいたずらが多いらしいです。
昼間は管理人さんがいるためなにもないそうですが、夜に活動するそうです。
いちおう、管理人さんにも一言いい、電灯があるところにくくりつけられないか、
管理組合の人に聞いてみようと思ってます。
しかし、「私だけ」ってことなんてうまくいかなかも…。

早速、昨日、待ちに待ったマジェくんが我が家にやってきました。
今はロックを2つにカバーをかけています。
まだまだ不安ですが、とりあえずです。
改造は、お金の面、運転能力の面からいって無理そうです。
気持ちシールを貼ってみま~す(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 15:18

予算で悩んでいるのでしょうか?それとも種類で悩んでいるのでしょうか?


まずどの様に盗まれるのか(どうやって盗むのか)を理解しないとせっかく買ったおすすめ盗難防止用具も役立たずです。
U型ロック等は良い例です。販売当初はサンダーカット(鉄筋を切る工具)で切る事が可能でした。やがて合金製の切れない素材で販売されてきました。が、車両工具のジャッキアップ(タイヤ交換で使用する工具)をU型ロックへ挟みジャッキアップするとU型部分が広がりはずれる事がわかりました。
盗み方にはいろんな手口があります。それを理解する事が最大のセキュリティーにつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアラーム付のロックを買ってみました。
昨日、待ちに待ったマジェくんが我が家にやってきました。
今はロックを2つにカバーをかけています。
まだまだ不安ですが、とりあえずです。
マンションなので管理人のおじさんにも一言伝えました。
今バイクを停めているところは、なにもないところ(地面からでている物です)
本当は外灯などにロック錠をくくりつけたいところなんですが、いまいち無理そうです。
しかし!めげずに管理組合の人に交渉してみるつもり!
どうも、いろいろマンションの人に聞いたところ、若者によるイタズラが多いらしいです。
盗み方、イタズラのされ方を理解することが最大のセキュリティー!なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 15:09

俺は12月に盗難にあいました。

出てきた時は
ゾク車仕様に(泣)
やはり鳴りものがいいでしょう。感度が良すぎると
風がふいただけでなっちゃうけどね。
あと、カギのいたずらが多いと思うのでカギ穴に
かぶせるカバーが用品屋で売ってるので付けとく
といいかも。

俺がいつもお世話になっているバイク屋
「快楽バイク天国スイート」のホームページでも
Q&Aコーナーがあるから問い合わせてみよ~!
いい解答がもらえると思います!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゾク車になっていたなんて…涙ものですね。
世の中にそんなことをする人がいるなんてゆるせん!!
しかし、バイクは自分で守るしかないんですよね…。グスン
紹介してもらったHP遊びに行きました!
ぶっとびかっとび店長に度肝抜かれましたよ。
私も横浜在住なので一度足を運んでみます。

お礼日時:2001/04/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!