アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米のとぎ汁を捨てるのはもったいないので植物にあげているのですが問題ないですか?あげない方が良い植物などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

米のとぎ汁には植物に必要な多くの成分が含まれています。

月に1~2
回程度なら問題はありませんが、毎日となると考え直された方が無難と
思います。

何が悪いかと言えば、米のとぎ汁には微粒の粉が水に混じっていますか
ら、土に入ると今まで通気性や排水性が良かったのに、生育が思わしく
無くなったり、土から異様な臭気が漂ったり、時にはコバエ等が発生す
る事もあります。昔は今のように色んな肥料がありませんでしたから、
何処の家庭でも頻繁に与えられていました。しかし今では米のとぎ汁に
勝る肥料が出ていますから、先程に書いたような事は我慢が出来るなら
与えられても構いません。しかし僕は余り勧めたくはありません。

これは全ての植物や作物に共通して言える事で、あげない方が良い植物
は、それは全てです。
    • 5
この回答へのお礼

確かに排水が悪くなったような気がします。流しに捨てるのも水質汚染で良くない、という話も聞いたので、植物の植わっていない土にかけるのが良いですかね・・ありがとうございました。

庭や畑に植えた物に撒いてやるなら有効ですが

ベランダの鉢やプランターは止めた方がいいですよ

鉢やプランターの土程度では米ぬか成分を分解するだけの
バクテリアがいませんからカビが生えたり虫がわいたり
しやすくなります

因みに
とぎ汁にふくまれる肥料分は微量のリン(P)ですがこの場合は肥料としてよりも
有機質なので土壌を良くする効果の方を期待したほうがいいかも知れません
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。なるほど・・・了解です。