プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系学部の研究室に所属している大学生(女)です。
研究室に配属されてから数ヶ月経つのですが、周囲の男子学生の態度に困惑しています。
態度というのは、私の前でも何学科の子が可愛い等と話すことや、ネット上で拾ってきたエロ画像を隠さないことに関してです。

もともと女性の少ない学部で、当然のように研究室には女性が私以外おりません。
でも私は女性より男性の方が友達として付き合いやすく感じるタイプで(ちゃらい系の男性は無理ですが、いわゆる理系男子といった方々)、すぐ皆と仲良くなれた、と思っています。
皆も女性一人だからってはぶらず話してくれます。

でも最近、研究室の皆の会話に困惑してしまいます。
どう反応すればいいんだろう。
男性にとってはこれは普通のことなの?と…

1、どの学科の子は可愛い。芸能人の誰はランクでいうと中の上、という話で盛り上がる。

私は自分の容姿に自信がありません。
大して化粧もしませんし流行もわからず服も自分の趣味で着ていて、全然女らしくないです。
ですので可愛い女の子の話などをされ、ランク付けまでしている話を聞くと、私もランク付けされてバカにされてるんじゃないかと思って不安になります。

2、エロ画像を隠さない。

大っぴらに見て騒いでいるわけじゃないですが、「こんな画像拾ったw」「なになに?」と私の隣の席に集まって画面を覗き込んでいたので、私も普通に覗き込んだらそこには女性の裸の画像がありました。
私が見たことに気付きながらも隠そうとせず、「ちょ、それはやばいだろw」「え?他にもあるぜw」なんて言いながら別の画像も開く始末。
「何見てんの」と呆れて笑うふりをしながらも、内心困惑しまくりです。

普通女性の前では隠しませんか?
それともからかわれているんでしょうか?
正直、女性の裸の画像を見て少し気分が悪くなりました。
確かに以前そういう系には多少耐性があるような態度を取りましたが、まさか堂々と画像を開くとは思わなくて…

最近困惑しまくりです。
まさかこれから皆にからかわれ、はぶられるんだろうかと不安になりましたが、皆いつもと変わらず普通に接してきますし、一体何なのか…

男性にとってこういうこと(女性の前で隠さないこと)って普通なんですか?
もし女性として思われていないとしても、それは別に構わないです。
恋愛感情を持ち込む気はありませんし、女扱いされすぎても困るだけです。慣れてませんし。
でも少しは気にして欲しいなあ、というか…


長文失礼致しました。
聞きたいことは、男性には、上記のようなことは普通のことなのか。どういう心理なのか。
女性には、こういう場合どう対応すればいいのか、ということです。
女性の友人に相談しようにも、皆就活中で相談できず、こちらに書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、お仲間の理系女子です。


化粧っけはないわ流行無視するわ好き放題しておりました。むしろしております。

・・・・・けど、質問者さんの周りのような人種はあんまり経験ないですね。ホントに理系ですか?

たぶん、男子校のノリなんですね。
周りに女子が少なすぎて、質問者様が入ってきても、ついついそのままのノリにしてしまったのでしょう。おそらくまったく悪気はないと思います。ランキングはそもそも入ってないでしょう。入ってるくらいなら、ちったあ気を使います。
女としてではなく同僚なのでしょうね。
悲しいのやら、嬉しいのやら分かりませんが。

次にそんな画像開いたら、「女の子の前でそんなもの開くもんじゃありません!」って言ってあげればよいと思います。それで治らないなら、不幸にも見ているところに出くわしたら、黙ってコンセントでも抜きますかね。ノートパソコンならデータが落ちはしないでしょうが、嫌がってるのくらい気付くでしょう。
そこまで強硬手段に出れないキャラなら、とりあえず先生や大学の相談室に相談を。
理系では良くあることです。大抵はまったく悪気がないので、気付かせてあげれば治ります。気付いていないことが問題なので、大学も頑張って相談室とか作るんですけどね。
あなたの気持ちを慮ってくれるようなら、許してあげてくださいね。

ランキングは多分、あなたを評価するつもりはそんなにないと思います。
いくら順位つけても競争激しくて付き合えやしないのですから、大らかになっても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お仲間さんから回答いただけてありがたいです。

男子校のノリ、と言われて納得しました。
確かにそうかもしれませんね。
周りに女性が少なすぎてわからないのか…と思うとちょっと憐れんでしまうような気持ちです;

画像を目にした時は困惑し過ぎて何も言えませんでしたが、次はちゃんと言おうと思います。
コンセントを引っこ抜くぐらいしてやりたい気持ちですが、万が一PCがどうにかなったら怖いので口で言うことにします(笑
仲間はずれが怖くて言えなかったですが、これは本気で拒否しないと駄目ですよね。
自分のためにも、相手のためにも。

ランキングもあまり気にしないことにします。
まあ内心は私の容姿に笑っていても、普通に接してくれるなら問題ないですし。
同僚として皆と仲良くしていきます(笑

おかげで心が軽くなりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 23:28

今年大学2年生の妹がいます。


俺とは違ってバリバリの理系です。

質問者さんの質問を見てムカムカしてきました。
妹も同じようなことをよく俺に愚痴っております。
なんで男ってあんなこと平気で言えるの?と。

はっきり言いましょう。
その野郎どもはバカです。
加えて、男性諸君の名誉の為に
そんな事を言う奴らは幼稚な男だけだと言っておきます。

女性を前にして女ランキングや
エロコレクションを陳列するなど、
獄門・磔の上、市中ひきずりまわしの刑
に処されるべき愚かさです。

普段から女性と関わっていれば
そんなことは分かるはずなのですが!

おそらく童○なんでしょうね・・・
・・・まったく。○貞ときたら、手に負えんな!童○貞は!

狩りの上手いハンターは
足跡すら残さないものですが、

さて、権謀術数に長けてないナイーブな野郎連中
(=草食系男子)の彼らは
基本的には悪い奴らとは言えません。
たぶん根は良いのですよ。根は。

つまり彼らは
素直さがそのまま素オナな感じになってると言いますか。
ぶっちゃけ普段シコシコやってるから
エロ画像を見てもまったく違和感を感じておりません。
エロいものを見ても見慣れちまってるから
別に恥ずかしくもありません。
そこに同じような草食動物が集まって
エロ画像をモシャモシャモシャモシャ・・・
ずっと草でも食ってろって感じですね。


・・・彼らに他意はないのですよ。

格付けランキングにしても
質問者さまは彼らの意識からは除外されてますよ。
そもそも立候補されてませんから気にすることはありません。

魅力がないから、とかじゃなくて、
具体的なデータとして意識されてません。

例えばこの男たちがあなたと話してる時、何かのはずみで
「女ってのはクソだな!」と言ったとします。
この女ってのは抽象概念上の女という存在であって、
具体的な女性一人を指しているわけではありません。

文字通り
あなたは含まれていません。

あなたを
気を置けない一人の人間として考えていて、
少々キワドイことも言える、という可能性もあります。

絶対に悪気はないんですよ。バカだとは思うけど。



「そんなヤローどもに
女として意識されるのは勿論マッピラ御免だが、
だからといって女性として配慮しないってのは許せん。
自分を鏡で見てみろ、お前らはなんでそんなに傲慢でいられるの?」

そう妹がボヤいておりました。

こんな話になった時
俺は決まってこう答えます。

「そういう傲慢さはドウ(ry 」

・・・ある程度良識ってものを備えたら、普通の男性は
そういう気遣いができるようになると思うのですけどね~。

要するに彼らが幼稚なだけですよ。
まだまだオコサマだから分からないんですよ。
良く言うじゃないですか。
女性は男性より精神の成長が界王拳3倍って。

要するに、
俺の代わりにお前らが妹の愚痴を聞け!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
読んでいて思わず笑ってしまいました^^
読んでて楽しい文章でした。
それに同性の方からもこんな事言われる彼らを思うと、ちょっとすっきりしました。
妹さんも同じ悩みを抱えているようで、こんな人達は他にもいるのだと思うと安心すると共に残念な気分です。

>魅力がないから、とかじゃなくて、
>具体的なデータとして意識されてません。
この言葉に随分と心が軽くなりました。
対象に含まれてないし含む気もないから、私の前であれだけ言えるんですね。

それにしたって毎日毎日女性のことばかり話してる彼らに、結構ストレスが溜まってしまうのですが…
これからは彼らの言う「女」に私は含まれていないのだと心の中で唱えつつ流そうと思います。

妹さんとは一度お話してみたいですね(笑
愚痴って愚痴ってお互い鬱憤を晴らせそうな気がします。
お互い苦労しますが頑張りましょうとお伝え下さい;

参考になる回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 13:14

遅れた回答で申し訳ありません。



僕は今年で19の理系男子と肉食男子の中間ぐらいの人間です。
僕の経験からハッキリ言わせてもらうと、あなたは恋愛対象等の女性として見られていません。
勿論、僕の勝手な文章からの推測ですので、気を悪くなさらないでくださいね。

僕は、あなたの様に容姿を気にしない人だが、根暗でもなく、普通の友達として会話のできる女性は何人か接してきましたが、半分同姓のような感覚で接していました。それはつまり相手の女性が、自分の事を恋愛対象として見て!というアピールをしていないと無意識に感じていたからかもしれません。悪く言うなら女を捨てているという印象を受けたからかもしれません。

よって、エロ画像やランク付けは絶対にあなたへのからかいの念はないと思います。
いや、絶対にないです。
あなたをからかうのが目的ならば、間違いなくあなたの反応を気にすると思うからです。
ランク付けの話をする際、「sui40はどう思う?」といった具合にです。
そういった様子が見られないのならば、からかいの意思はないでしょう。

ですので、一番の解決策はあなたの苦手な話題・行為が行われている時は意図的に距離をとりましょう。また、別の話題をしている人の所へはいる…など。男子みんなが裸の画像を見ているのならば教科書を眺める、等しかないですが笑

決してあなたを煽っているわけではないので、いきなり割り込んで怒ったりしないように。
あなたが他の女子と恋話等で盛り上がっている時に男子が血相かえて話に割り込んでくるようなものです。
後の関係などもあるので、決して怒ってはだめですよ。
僕が男子だとしたら、何でこんな事で怒ってるんだ?と呆れます。


僕の経験とあなたの文章から独断偏見で少しきつい文章を書きましたが、あなたの人柄、周りの環境を全て把握しているわけではないのであしからず。
あなたが僕の文章で不快に思う点がありましたら、それはネット上の他人が書き込んだ戯言だと割り切ってくれると嬉しいです。


蛇足です。
文章しか見ていませんが、あなたはとても素直な女性の方だと思います。
女性としても自身を持って下さいね。
まずは、ファッション雑誌を眺めるぐらいから!
長文失礼しましたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
男性から意見をいただけて、大変参考になりました。

>僕の経験からハッキリ言わせてもらうと、あなたは恋愛対象等の女性として見られていません。
これはもちろんその通りだと思います。
もともと恋愛感情を持ち込む気もないので、気にしてませんのでお気になさらず。

とりあえず、彼らにからかいの念はないようですね。
先日笑いながらも「いい加減にして」と言ってしまったのですが、向こうは本当に何のことかわからない様子でした。
ああ、無自覚なんだなあと思わず脱力…
割り込んで怒るなどということはしませんが、少しくらい口を出してもいいですよね?
後1年もない付き合いだとしても、私も気楽に過ごしたいですし。

特に不快に思う文章ではありませんでしたので、気になさらないで下さいね。
確かにそろそろファッション雑誌くらい眺めないとヤバイかもと思ってきたので、アドバイス通り本屋に行ってみようかと思います(笑
丁寧な回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 13:13

こんばんは♪ 同じく大学&職場ともに理系女子です。


学生時代からは、かなーり経っているので(^^;) ご参考になれば、よいのですが…

まずは、「私は困惑している(又は不快)と伝えて気づかせる事」が必要だなと思います。
では、私の場合を…

>でも少しは気にして欲しいなあ、というか…

 わかります、わかります!

 ○私は学生時代に「(1)基礎研究」「(2)研究室」「(3)サークル」の少人数団体(?)に所属しました。

  そのうち、(1)の男性連中が、まさに質問者様の研究室の方々のようなタイプでした。
  私は中高が女子校だったので、そういうことに免疫もなく、もお~びっくり!(>_<)

  「女性」として見てほしいとは思ってないけど、これでいいのかな…(;_;)
  やりたい勉強があったから、ここへ来たんだけど、もう無理かと、ずいぶん悩んだものです…


>女性には、こういう場合どう対応すればいいのか、ということです。

 そんな時、とある事から、私の中高時代の友人(女子校なので全員女性)と
 (1)の仲間(全員男性)で飲み会をした事があり、それから彼らの態度が少々変わりました。

 ちょっと不思議だったのですが、女性は全員私の友人なので、どうやら私が彼女らに
 「△△くん達って講義中に、やらしい雑誌を見てるんだよ~」と言ったら「恥ずかしい」と
 気づき、「少々気にする」と言う事を覚えたようなんです。
 No1の方がおっしゃるように、悪気は全くなく、気づいてないだけだったんでしょうね。

 もし、それが無理なら、周りに「ちょっと味方になってくれそうな人」は、いませんか?
 研究室なら、先生もいいけど、リーダーの子とか、院生の先輩とか…

 なにかの時にさらっと「実はこういう事があったんだけど、困惑しちゃって…」
 なんて言ってみると、伝わらないですかね…


 質問者様のキャラによって、「気付かせ方」や「伝え方」は変わってくると
 思いますが、この回答が参考になれば、うれしく思います♪

 
<補足>

 >男性にとってこういうこと(女性の前で隠さないこと)って普通なんですか?

  いえいえ、これが世の一般男性にとって普通とは思わない方がよいですよ。

  私の場合(2)や(3)の男性連中は、またちょっと違ったタイプで、
  ランク付けやエロ関係は無かったけれど、別の事で苦労しましたもの…(^^;)

  では、楽しい学生生活になりますように、応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答してくださってありがとうございます。

女性扱いはしなくていいけど、気にして欲しい。
矛盾してる気持ちですがわかっていただけますか;
やっぱり私がどう感じているか気付いてもらうことが必要なんですね。
悪気はなく気付いていないだけ、と言われると確かにそうかもと思います。
それが一番やっかいなんですけど;

今度同じようなことがあったら、ハッキリ不快であると伝えようと思います。
私をからかっているのかと思っていたので、気付いてないとは考えもしなくて;
ハッキリと伝えてわかってくれたらいいんですが…

ご自身の経験も交えてアドバイスいただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A