アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、Holden社の SS Uteという車を日本で入手したいと考えております。
愛知県のオートプレステージという会社が正規輸入に踏み切ったのは私にとって大変喜ばしいことです。しかし、在庫車数、カラー等の関係で直接オーストラリア、もしくはニュージーランドへ行き、新車、中古車のどちらかを購入し、日本へ持ち帰る事が私にとって1番安易に入手する方法のように感じました。皆さんどう思われますか?また、その際、購入費用以外にかかる費用(輸送費、その他税金等)が総額どの程度になるのでしょうか?個人的に調べて見たのですが、よくわかりませんでした。お詳しい方、是非お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ちなみに、私が欲している車について概要を以下のURLにて添付致します。(オートプレステージ社様HPよりの抜粋です)
http://www.autoprestige.co.jp/new/cars/holden/ss …

A 回答 (2件)

過去色んなサイトをむさぼり読んだ経験からの回答ですので、多少不正確な事をまずお詫びしておきます。

ANo1様の書かれた上手くいけば…の点についてですが…
 まず、他国で購入した車はその販売した国の法律に対応しており日本の法律に適合していません事はご承知の上と思います。特に難点なのは排気ガスの成分です。
 日本で車検を通すためには、日本国内に数箇所しかない排ガス測定箇所に車を持ち込んで判定してもらう必要があります。この価格が(過去読んだ記憶では)200万近くかかります。(ちなみに通らなかったらまた同額必要)一度検査に通過すれば同車種20台までは試験免除の資格を頂けると記憶してます。

つまり、人気があり多数日本に輸入が見込める車種なら排ガス適用の改造費と200万を輸入台数で割れば安くなります。しかし、不人気車で質問者様しか購入されない場合ですと購入国→日本までの輸送費・排ガス適用のための部品政策&取り付け費用(当然ワンオフ)、日本の港→排ガス検査所の輸送費、車検に通すための保安基準整備等等等を含めると莫大な費用が必要と言うことです。

老婆心ですが、並行輸入をお考えと言う事ですが、過去このサイトを見ているだけのズブの素人の私でも最低限コレ位の知識は知っています。それすらも調べられないのでしたら、正規輸入品を購入されるのがいいと思います。
 もちろんご存知と思いますが、並行輸入車は普通のショップでは整備してもらえません。質問者様が整備されるか、依頼する整備工場のあてはあるのですよね?
 購入時の値段だけで判断されると後々泣くはめになると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳細にご説明いただき、大変わかりやすかったです。

要するに輸送費と排ガス規制対策費用が主なものということですね。何とかなりそうです。

ご指摘いただいた点ですが確かに私自身知識不足を認知しております。そして此度の質問に至り、情報収集の一環とさせていただきました。ご心配までしていただき、本当にありがとうございます!頑張ります。

上手くいけば

購入価格にプラス150万円くらいで何とかナンバーが付くと思います。

上手くいけば…の話ですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまくいくとはどういった意味でしょうか?
もう少し、内訳等詳しくお教えいただけたら幸いです。