アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半の娘が、公園の水を飲んでしまいました。
池の水は、たくさんの鯉がいて濁っています。なにかの菌などに感染してないか不安です。
詳しい方、どうか回答お願いいたします。
飲んだのは今日の午前中で、一口くらいだと思います。

A 回答 (3件)

回答#3ですが、日本での腸チフスの発生数は年間ごくわずかで、


そのほとんどが海外での飲食等で感染して帰国した方とその接触者です。
たとえば、お嬢様が池の水を飲む直前に海外で感染した人がその池に排便していた、
などというありえない事態でもない限り腸チフス感染は考えられないと思います。
私も三人の子育てをした身ですのでご心配はわかりますが、
そんなに過敏にならなくても子どもは育ちます。大らかにいきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ktylnさん、再度回答いただき、ありがとうございます。
子育てを経験された方からのアドバイスで、とても安心しました。
慣れない子育てで少々過敏になりすぎてたようです。
子どもは、あれから何の症状も出ず、元気に過ごしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 22:29

とりあえず、今なにも症状が出ていないのでしたら、


病院に連れて行っても「様子を見て、何かあったらまた連れて来て下さい」で
終わってしまうと思います。

一口くらいですと量も少ないですので、
何がしかの菌を飲んでいても体の抵抗力のほうが勝る可能性が高いです。
また、どちらの地方にお住まいかがわかりませんが、
寄生虫類などについても一口のなかに入っている可能性は低く、
あまり心配しなくても大丈夫だとは思いますが、
いずれにせよ症状が出てからでないと対処できないと思います。

明らかに毒薬を飲んだ、とかでしたら胃洗浄になりますが、
池の水一口で胃洗浄・・・は、いくらなんでもありえないでしょう。
まあ昔の子はよく池とかに飛び込んでましたからね。

下痢をしたり熱を出したりしたら病院に連れて行ってあげてください。
数日間は注意深く様子を見守ることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ktylnさん、回答ありがとうございます。

腸チフスとかって、心配しなくても大丈夫なのでしょうか。
かなり神経質になってます。

おっしゃるように、しばらくは注意深く様子を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 23:35

こんにちは。



お住まいの地域が分かりませんが、“休日医療機関”で検索して下さい。
色々とヒットします。
ご心配でしょうから、早目の対応を・・・


個人的には暫らく様子を見て、嘔吐や発熱が無ければ大丈夫だと思います。
私、医療関係者じゃないから個人責任でお願いします。


ttp://www.zero-dr.jp/emergency/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TarChangさん、回答ありがとうございます。

しばらく様子を見て、症状がでたら受診しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!