プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今栄養系の大学3年生で、卒業したら、管理栄養士として働きたいと思っています。就職先として、薬局を希望しているのですが、募集は少ないですよね?
実際に働いている、とか何か関係した情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えてください!!

A 回答 (2件)

栄養士のいる薬局で働いていました。

ただし、実際は栄養士の仕事をする時間は短く、事務などの仕事の方が多いです。これは、どこでもそうだと思いますので、栄養士の仕事に集中したいのなら、あまり良い選択肢ではないと思います。薬局の経営者の考えもピンからキリまでありますが、栄養士を在籍させるところは少ない状況です。
栄養士の活動は、在宅患者・外来患者さんの栄養解析とアドバイス、時には医師へのフィードバック・提言が主な内容ですね。薬局によっては、栄養士の講習会を開き、地域の人に来てもらう活動をしているところもあります。
しかし、薬局での栄養士の活躍はまだまだ模索の段階のような気がします。自分も、栄養士の活躍できるどのような新しい取り組みをしていけばよいのか明確なものがなかなか見出せないでいました。なので、栄養士自信にも自分で新しい提案をしたり、新しい環境に飛び込んでいくバイタリティーは必要だと思っています。
    • 0

薬局は、調剤薬局でしょうか?薬局に管理栄養士としてはいりたいのですね・・。

私は栄養士の免許をとったものの、調剤薬局に事務として入りました。栄養士として雇われたわけじゃないです。そこの薬局は、3軒あって大きかったですが、後にも先にも、栄養士として入った人はいないですね・・。薬剤師だけでした。栄養士を募集している薬局は、私は今まで聞いたことはないですねぇ。
    • 0