アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学や精神分析について色々と知識を付けている方(または知識をつけたいと思っている方)に質問したいのですが、学びたいと思ったきっかけは何ですか?

A 回答 (4件)

私の身近には、「いろんな意味で」ですが、個性の非常に強烈な人が多くて、実の親と言えども、子どもの頃のボケ~とした私には、不可解なことが多々あり、「心理学」という単語すら知らない頃から、その言動や行動の理由、原因、経緯などを、ああか、こうかと考えるようになっていったかなと思います。



中学か高校生くらいの年齢になって、心理学の専門家の著書があるのを見かけ、その場で立ち読みしたとき、それまでの自分が推察していたことと同じような論や説が幾つか紹介されているのを知り、驚くとともに、興味が湧きました。

なので、一応、大学も心理学部を受けてみたのですが、受験に失敗してしまい、心理学の研究者になるという仄かな志望はアッサリ消滅しました(苦笑)

やはり、親で苦労したのが動機のようで、姪が、大学院で臨床資格取得を目指しておりますが、あんなのより、私のほうが、ずっと心理学方面に向いてたのに~とも思えて、ちょっとふフクザツな気もしてたりします(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同じです。親で苦労し事がきっかけで私も中学頃から本の立ち読みもしていました。
心理学って一度気になるとその後も気になりますよね。姪っ子さんは大学院まで行っているんですね。
学びたい事をガッチリ学ぶ事ができてちょっと羨ましいですね。

お礼日時:2011/05/19 22:59

私は多分自分の考えに偏りがあるからだと思います。


過去に精神がズタボロになったことがありましてその時私を支えてくれた方は
私には考えれなかった別の方面からの考え方で接してくれて
その別の考え方から救われたことがあります。

他の人はこんなに多くの考えを持っている。
十人十色とまったく別の真理があるのだなと思い、
またその異なる考えのおかげで精神が救われました。

これは考え方次第で多くの人を救えたり支えになれるということですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、考え方次第だなと私も思うようになりました。

お礼日時:2011/05/19 22:49

テレビでやっていた心理テストや血液型占いの学術的な信憑性を知りたくなったのがきっかけでした。


そこから学問分野としての「ちゃんとした心理学」とはどういうものなのかに興味が湧いたので心理学を専攻することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 22:44

児童心理学を勉強していました。



最初は独学で勉強していましたが、理由は「必要だ」と自分が感じたからです。
まぁその後入学した専門学校でも当然必要なので、学びました。
因みに独学で勉強していたのは高校生の頃で、
児童養護施設で働きたかったから色々勉強してたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています