アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、といっても始まりは一年くらい前からだと思いますが、とてもリアルな夢を時々見ます。

特徴としては
1、カラー(時々自分の部屋の様子がそのまま見えます)
2、その夢の直後に目が覚める場合が多い
3、昼寝時に多い
4、感覚が現実味にあふれる
  (視覚はもちろんのこと、大勢の人が笑っているように聞こえる聴覚、蒲団がバタバタされ風が起   こっているという肌の感覚がつくこともあります)
5、金縛り
  (これも特徴的で、ただ体が動かないだけでなく、腕、とくに両手首がしびれるような感覚を味わい   ます。一度、誰かに抑えつけられているといった夢もつきました。)
そんなものがあげられます。

目が覚めるとなんじゃこりゃといった感じですが、夢を見ている最中は本当に怖いです。
リアルすぎる夢、と書きましたが、本当にリアルなんです。
最初の一回は夢だと分からず、幽霊かとおびえたほどです。

しかし、これだけならまだ我慢はできました。
問題なのは最近見た二つの夢のことです。


それは自分が死ぬ夢。
正しくは自分が死のうとする夢です。

この夢は金縛りがついては来ませんでしたがかなり精神的ダメージが大きいものでした。

一度目は自分の紅茶に、自分の意思で砒素を入れる夢
二度目は銃を持ち私を殺そうとしている人間に丸腰で向かっていき、胸に銃を押しあてられる夢(逃げようと思えば逃げられた状況)です。

その夢の中の自分は起きている時と同等に思考力もあり、判断力もあるように思います。
夢の中で死に向かって歩む自分はさまざまなことを考えます。   
ただ単純な痛みや死に対する恐怖、自分の家族の悲しみなどを考え恐怖におびえます。
けれど、死なねばならない。
夢の中、死を受け入れるため自分にさまざまなことを言い聞かせ、納得させます。
そして死を受け入れるんです。
けれど、死ねない。
紅茶は一口飲んだ後、残りは捨て、銃には弾丸が込められてはいなかった。

夢の中での感情の動き、銃を押しあてられた胸の震え、そんなものがとてもリアルなので、目が覚めた後本当に自分が死のうとしたと思い、とても怖くなります。
ちなみに自分には逼迫した困難や、人間関係での問題を持っているわけではありません。

なぜこんな夢を見るんでしょう?
皆さんはそんな夢を見た経験がありますか?

A 回答 (4件)

一つお聞きしたいのですが、リアルな夢を見てしまうのがお昼寝時ってお書きになられましたよね?


今まで、又は最近
日中の授業中などで うたた寝をしてしまう事は
ありませんか?

あなた様の質問文を読んでいて、私に似ていたので答えさせていただきます。

一つの疑いとして
「ナルコレプシー(過民症)」が挙げられます。

きっと、マイナーな病気なので知らないだろうな(笑)

私はナルコレプシーです。そして、その病気の症状が あなた様の質問文に書いてある事と似てるんです。

病気の症状を簡単に説明しますと、

主症状だと…

「日中の強い眠気と睡眠発作」
突然、強い眠気におそわれ眠り込んでしまう


副症状だと…

「情動脱力発作」
興奮したときなどに体の力が抜ける

「入眠時幻覚」
眠りばなに鮮明なおそろしい夢をみる

「睡眠麻痺」
幻覚にともなう金縛り状態

「自動症」
眠気のあるとき、行動を覚えていない


などがあります。

きっと、あなた様に現れた症状が「入眠時幻覚」と「睡眠麻痺」なんだと思いますが…


私も恐ろしい夢をたくさん見て、金縛りに悩んできました。
今でも時々見ますが…。

寝る事に恐怖を感じてしまいますよね。

私は、自分が死ぬ夢をたくさん見ましたし、
家族が殺される夢も数えきれない程見ました…。
それが、また夢なのか現実なのか区別がつかないのがまた怖くて。

でも、病気だと分かってスッキリしました。

まず、インターネットでナルコレプシーや睡眠障害関係の病気症状を調べる事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議と授業中眠くなるときはあまりないのですが休日では突然眠くなることも多いです。
そんな病気があったんですか……初めて知りました。
でもちょっとすっきりしたし安心しました。

お礼日時:2011/05/18 07:52

こんにちは。


#1です。回答をお読み頂き、ありがとうございます。
そうですね。質問者さんはこの春三年に進級した高校生であり、このサイトでは半年ほど前にクラスメイトとのコミュニケーションやご自分の性格に就いてご質問をなさっておられます。
たいへん申し訳ないのですが、質問者さんに関しましては回答を差し上げるに当たり、事前にリーディングをさせて頂きました。これもなるべく適切なアドバイスを差し上げるためですので、どうかご容赦下さい。
では、ここで質問者さんはご自分が高校生であると公表して下さいましたので、はっきりと申し上げます。これは「思春期における精神的な不安定」の可能性が最も高いです。ですから、身の周りに具体的な問題が見当たらないのです。

「金縛り」といいますのは俗にオカルトめいていますが、心理学的には精神的な不安やストレスというのが定説です。
目を瞑っていて見える部屋や風景は、それは現実ではありません。果たして、それは自分は今部屋で寝ているのだから壁や天井が見えるはずだ、という条件に基づいて脳内に作られた映像です。つまり、質問者さんは自分が目を覚ましているという夢を見せられているのです。夢を見ているとき、本人にとってそれはほぼ現実であり、自分が寝ていると考えることはほとんどありません。では、そのような風景が自覚できるというのは比較的に眠りが浅い、加えて「神経過敏」が考えられます。ですが、そのとき質問者さんは起きているのではなく、やはり夢を見ています。ですから、金縛りが継続するんです。

青春時代と言えば傍から見れば毎日がバラ色です。ですが、当人にしてみれば何らかの悩みや不安を抱えていない思春期の若者なんていません。質問者さんにとっては日常の現実かも知れませんが、後から想い起こせば思春期が特別な時期であるというのは、医学、心理学、あるいは法律、文学においても未だ否定されたことはありません。勉学、友人、進学、就職、恋愛、数え上げれば限がありませんし、例え社会人に成長したとしましても、この全て円滑にクリアでひとはほとんどいません。まして質問者さんには、ご自分の将来に就いて何の情報も与えられていないのです。何らかの不安や不満があってもぜんぜん不思議ではないです。

質問者さんの夢は自分が生まれ変わろう、現状を打開しようという、基本的には「前向きな夢」です。ですが、そのために自分が何をすべきなのかはやはり腹を括って決断しなければなりません。質問者さんはそれをちゃんと知っています。ですから、まだ吹っ切れないのです。
このような障壁に曝されますと、誰でもしだいに自信というものが削がれてゆきます。ですが、そこはきっちり踏ん張らなければいけません。質問者さんは考え深い性格のひとです。このため、簡単に済ますということができず、肩の力を抜くというのがあまり上手ではありません。ですが、焦ってはいけないです。質問者さんが今成すべきことは現状を打開することではなく、「自分の未来を切り開く」ということです。そのためには今現在をきちんと受け入れ、これをしっかりと土台にしなければいけません。

では、これはおじさんからのお願いですが、自分が成長しようという気持ちは分りますが、高校生活というのは二度と取り戻すことはできません。思春期と青春ははっきいり言って別物です。質問者さんにおかれましては肩の力を少々抜き、どうか悔いのないご自分の青春を存分に大賀して頂きたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。
肩の力が入りすぎているとはずっとどこかで自覚していましたが、やはりそうなのですね。

とても親切な解答でしたので、正直にお話ししますが、私は少し対人恐怖とはいかないまでも、あまり進んで人とはかかわりたくない、かかわれない人間であるようです。
もともとの性格上今まで他人に露骨に嫌われた、友人とけんかした、女子同士の争いに巻き込まれたなどといったトラブルは一切経験したことはありませんが、それもどこか歪んでいるのかもしれない、ということは昔からわかっていたつもりです。

そんなところがストレスになって夢に現れてるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/10 00:28

夢をみている時というのは


身体が休んでいて、脳が活動している「レム睡眠」の時です。

リアルな夢をよく見るというのは、想念が現実に束縛されすぎているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
想念が現実にですか……
そんな夢を見始めたのは本当にここ一年くらいで、それ以前は見たことがありませんでした。
最近現実に束縛されるようになったのでしょうか?
特に私自身の生活に変ったことはないのですが……

お礼日時:2011/05/09 16:32

こんにちは。


この夢にはたいへん強い願望が表れています。ですが、だからと言って質問者さんが死ぬことを望んでいるというわけではありません。「死ぬ夢」といいますのは現在の状況から逃れたいとき、あるいは自分を変えたいときに見るものです。
自分以外のひとが死ぬ場合は状況が変わってくれることを望んでいます。ですが、自分が死にそうになるというのは、この場合は質問者さんご自身が何とかしようとして必死になっているということです。
死にそうになるけど死なないというのは、その問題が解決できないか、あるいは何か吹っ切れないものがあります。質問者さんは現在、特に問題はないと仰いますが、変えたいということは、そこには何らかの不満があるということです。では、夢の中でこの不満が吹っ切れないということは、質問者さんはそれに気付いていないか、あるいは目を背けているということになります。
一年ほど前ということですから、恐らくその頃から質問者さんの身の周りには知らず知らずの内にそのような状況が発生していると考えられます。従いまして、ここ一年ほどの心境を良く照らし合わせ、その「不満の原因」を探り出す必要があります。

夢といいますのはほとんどが視覚で見るものですが、ほんの僅かですが音や匂い、体覚などの夢も含まれます。このような視覚以外の夢を見るというのは、その分だけ神経が過敏になっている可能性があります。「金縛り」も不安やストレスが良く原因になります。
夢のほとんどは「心理夢」ですが、これとは別に「感覚夢」というのがあります。これは寝ているときに実際に与えられた刺激が切っ掛けとなって夢になるものです。
例えば、毛布が首に絡まれば圧迫感が加わります。ですが、自分は寝ているのですから何が起こったのかは分かりません。このため、夢の中では自分が首を絞められているという理由が作られます。そして、ここからが先が心理夢です。自分が殺されると考えるのは、心の中に何か不安やストレスを抱えているからです。視覚以外の夢や感覚夢が多いというのは神経がやや過敏にないてることを裏付けます。また、異常にリアルで印象深いのもそれが原因と考えられます。
このようなときは健康状態のチェックも必要ですが、果たして、一年間の長期に渡る体調不良というのはちょっと考えられません。従いまして、質問者さんの神経過敏はやはり精神的なストレスを疑う必要があると思います。

死にそうになっても必ず死なないというのは、どうしらた良いのか分からないということです。ですから、このような夢を見たときには心をしっかりと落ち着けて、自分がいったいどうしたいのかをはっきりとさせなければなりません。ですが、良く考えますと、質問者さんはどうしても現在の状況を変える必要があるのでしょうか。もしかしたら何らかの不安を抱えてちょっと自信を失っているだけかも知れません。ならば、自信を持つことができるならば自分に対する不満はそれだけで消えます。一年間の状況を思い起こし、その辺りをしっかりと見極めて下さい。
ただ、何か精神的なストレスが思い当たるならばそれにはやはり具体的な対処が必要です。学校や会社などは逃げ出すことができませんので、「社会性ストレス」というのは気付かないうちに慢性化します。休日や趣味などを利用して気持ちを切り替えるように心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分が死のうとする夢にはそんな意味があったのですか。
参考になります。
私はごく平凡な高校生で、なんら変わったことはここ一年で起こっていないと思うのですが、原因を探してみます。

あと解答を見ていてまた一つ不思議なことを思い出したので書かせてもらいます。
以前見た二つの夢の内容のことなのですが……
 
その二つの夢には共通して金縛りが起きています。
それは別に何ということもないのですが、もう一つの共通点が不思議なのです。
それは夢の直後目が覚め、外の風景、自分の部屋の風景が見えます。
ここでも(瞼以外で?)金縛りは継続しています。
しかし外の風景がちらりと見えた直後、瞼は自然と閉じられ、そうするとまたリアルな夢の続きが現れるのです。
そうすると今度はもう目をあけることはできなくて、また金縛りと夢に苦しめられることになるのです。

これも感覚夢なのでしょうか?

お礼日時:2011/05/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!