プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年の娘なのですが、小さい時から、笑いすぎたり、熱いお風呂に入ると頭痛がしているのですが、時間がたてば解決し、現在に到っています。

最近、体育で1500mを走るのですが、200m以上になった時、頭痛が始まり辛いそうです。
これは、半日くらい続きます。

なにか、体験談やアドバイスがあれば、お願い致します。

A 回答 (3件)

医師です。


基本的に専門科の外来の受診をすすめますという回答で他の方と同じなのですが・・・。
自分は専門外ですがある疾患の症状と類似点があり、気になりました。
ただ症状や年齢が典型的ではないですし、自信はありません。

MRIのある脳神経外科もしくは神経内科の受診を強くすすめます。
このようなサイトでいい加減なことを書くなといい続ける自分がこういう発言をするのは気が引けますが、もし自分に子供がいてこの症状であれば、受診し、問題ないとの確認が取れるまで体育は休ませます(受診の際、休ませるべきかどうかも聞くとよいでしょう)。

全く問題がなかったなら
「Kick-startのヤブ医者め!」と笑い飛ばしてください。そうであることを願います。
専門の方からの補足意見が(僕を罵倒する意見も可)あるとよいのですが。

この回答への補足

お待たせしました!
大学病院で脳波とMRIの検査を受け
本日、結果がでました。
異常なしでした!

問診の時、もやもや病などもあるので
検査することになりました。

長い間、気に止めつつ、大丈夫だろうと放っておいたのですが、しっかりと結果を聞いた時は、嬉しくて泣きそうになりました。やはり、堪えていたみたいです。

良き切欠を与えて下さった皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

まずは、お礼まで

補足日時:2003/10/22 13:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者様からのアドバイス、大変心強かったです。

こちらの中学は、体育見学の理由が大変厳しくて及び腰になっていました。この度、子どもに説明させた所、受診するまでトラック内を歩くことで許可されました。
そして、中間テスト終了後に受診することに決めました。

結果が出るのは、1ヶ月後位になるんでしょうね。お知らせしたいので、このまま締め切らずにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 11:10

頭痛が気になるなら、やはり一度脳神経外科へ行って、CTスキャンで頭の輪切りの写真を撮ってもらったほうがいいと思います。


重い病気かもしれませんし、ただの偏頭痛かもしれませんし、不安に思うならやっといたほうがいいと重います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
病院へ行くとなると、学校を休んだり遅刻するという、些細な事が腰を重くしていました。

最近、高校生が倒れたニュースと重なり、不安が増しました。

お礼日時:2003/10/10 10:56

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

一度総合病院等の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLは大変参考になりました。

長い月日を悩み続けるより受診ですね。
目先の、受診から結果までの長さから逃げず行って参ります。

お礼日時:2003/10/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!