プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんに勝手にバイクを処分されてしまいました。
バイクはすでに廃車にしていたのですが、シートの中に色々(工具など)入れていました。
大家さんに尋ねると「(誰のものか分からず)乗っている形跡がなかったので捨ててしまった。」と言われました。
廃車したバイクをずっと置いておいた私も悪かったと反省していますが、バイクは規定の場所においていたので他の方に迷惑をかけてはいないと思います。
廃車したバイクでも所有権は私にあるので勝手な処分はできないと思うのですが、駐輪場の管理上、大家さんに勝手に処分されても仕方ないことなのでしょうか。
(モラル上、私のほうが悪いのでしょうか。)

A 回答 (4件)

質問者様は悪くありません。



問題は大家さんの対応です。
・放置だと判断されたのは仕方のない事でしょう、放置された車両が盗難車の場合や犯罪に関与したことも考えられるため、まずは、警察に相談する事が大家の原則です。
・何らかの告知はあったのでしょうか?張り紙や掲示板です、まず所有者を探す努力が必要。
・簡易裁判所へ所在不明の所有者を相手方として「妨害排除請求訴訟」および「損害賠償請求訴訟」を行い、判決を受けた上での処分なら問題ありません。
・所有者が探したが分からない場合は、所有者が放棄した物権とみなし、「民法239条(無主物の帰属)」として、土地所有者等が放置された車両の所有権を取得したこととして、撤去、廃棄処分することができます、この場合も貼り紙等によって期限(2から3週間)を定め、自動車の撤去、廃棄処分をする旨の意思表示を行った後に撤去処分を行わなければいけません。この手続きについても、記載する内容や提示の方法、提示したことを証する写真撮影、その他、意思表示を対外的に証するために必要な取るべき内容があります。

上記内容が一切なく、処分されたのあえば、質問者様は損害賠償請求出来ます。大家と言えども自身の判断で処分する事は出来ません。
人の所有物・犯罪に使われたかもしれない物・盗難品かもしれない等、処分するには処分する方法を踏まなければなりません。

後は質問者様の気持ち一つかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しい回答をありがとうございました。とてもよく分かりました。
やはり廃車といえども告知なく勝手に処分できないものなのですね。バイク自体は不要なものですがシートに入れてあったのは必要なものでしたので管理人さんに事情を説明して処分前に事なきを得ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:36

大家にとっては処分しても良いと思われての事でしょうが、貴方の所有物を勝手に処分した事は問題です。

廃車してあったとしても後で車検を受けるとか売却やオークションなどの予定があったかも知れません。車種によっては高値が付く事もあり部品取りとしても、価値のあるものですから大家に損害賠償してもらうべきですよ。社会通念上もそうあるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
社会通念上もそうあるべきとのお言葉にホッと致しました。
廃車ではありますがシートに必要なものも入っていたりしていたので、管理人さんに説明致しました。一応の謝罪もありました。
こちらも置きっぱなしにしていたとのも悪かったので管理人さんの謝罪で納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:41

法律上は勝手に処分してしまった大家さんに非があるとは思いますが、モラルで考えるとどっこいどっこいという気がしますね。


明らかに長い間使用されていないバイクが置いてあったら、放置されていると捉えられても仕方がないような気がします。
モラルとして考えた場合、大家さんの処置にも酌量の余地はある気がしますね。

また乗っていないバイクを駐輪場に放置することは法律上悪いことではないですが、共有エリアである駐輪場を使用しないバイクを置いたままにすることは、まあ他人のことを考えたら邪魔かなって気はしますね。
駐輪場に充分なスペースがあるのであれば問題ないと思いますけど。

なので、モラル的にどちらが悪いってことはないと思います。
勝手に捨てた大家さんも軽率だったし、使用していないバイクを駐輪場に長い間放置していたご質問者様にも落ち度はあると思います。
モラルを考えれば、捨てられてしまったことには同情しますが、仕方ないかなって気がしますね。

でもまあモラルを抜きにすれば、法律上は大家さんとはいえ人の所有物を勝手に捨てることは違法になると思うので、捨てられてしまった工具台ぐらいは請求することはできると思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
廃車を置きっぱなしにしていたこと、反省しています。おっしゃるとおり共用スペースに不要なバイクを放置するのは他の住人の方には邪魔であったと思います。
管理人さんから一応の謝罪はあったしこちらも悪かったので、請求まではしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:45

あなたの財産なので、大家が勝手に処分したりすることは出来ません。

そのバイクに価値があるなら、損害賠償を請求出来るでしょうか。乗っていないから大家のものになるなんてことになりませんし、所有者が分からなければ住人に聞けば済むだけです。もしそれで所有者が特定出来なければ、警察等に相談することになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
廃車であっても私の財産ですよね、安心しました。
放置していたこちらも悪いと反省していますが、一言なり張り紙なり告知が欲しかったところです。
管理人さんからも一応の謝罪がありましたので納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!